【週刊】「伝える」というスキルの重要性やマイナンバー制度を考えた週

Apple-Styleオフ会行きたかったなぁ。
一応仕事は休みだったが、さすがにそんな元気がなく、、、

日常

今週は久しぶりに土日が休み。かつ、週末も特に用事がないという、かなり久々の完全オフという感じだった。今日は2時間程昼寝したりして、わりとゆっくり出来た。

今週の仕事でレビュー会があった。簡単に言えば顧客側のシステム担当に設計内容を説明するという場だが、こういう機会はかなり久々でちょっと緊張した。

東京で仕事をしていた2年間というのは、こういう機会は珍しく無かった。かつ、とても厳しい方がいてその人を納得させるだけの戦略を練るというのが大仕事。ただ、そのお陰で色々勉強させてもらったし、その後色んなレビューに行ってもあの時よりは楽だと思えば不思議とあまり緊張しなかった。

ただ、年数が経過すればそれも段々忘れてくる。岡山に戻ってからそういう機会は減っていたし、過信は禁物だなと思うと同時に、アウトプットの最終系として直接「伝える」というスキルはほんと重要だなぁと思った。簡単に言えばプレゼンスキルと言う事になるが、ある程度定期的にこういう機会は作っておかないといけないと強く思った。

子育て

6月1日で5ヶ月を迎えました!

今週ネットで無印良品のソファが「ダメ人間になるソファ」としてちょっと話題になってた。このソファ10年ほど前に僕は買ったんだけど、一応今でも現役なので息子に乗ってもらいました!w
IMG_2465

時事ネタキュレーション

全文を読むには無料の会員登録が必要だが、この記事は是非読んで欲しい。

米国版「マイナンバー」は怖くない:日経ビジネスオンライン

昨年、維新政治塾というものに通っていて、一番勉強になったなぁと思う事に「マイナンバー」がある。

マイナンバー、国民総背番号制なんて名前もあってネガティブなイメージがつきまとっているが、国民の資産や所得を国が正しく把握し、課税なども正しく行う為の制度だ。今やITが欠かせない時代となり、その中で生まれた発想と思いきや、ベースにあるのはアメリカで既に何十年も運用されている「社会保険番号(Social Security Number=SSN)」だ。

この事を知って自分なりにSSNの事は少し調べた。そうすると、携帯電話の契約、口座開設あらゆるものに現在はSSNが使われているが、運用は意外とあっさりしたものだと言うことに驚いた。上記記事でSSNは日本で言う戸籍に当たるという考えは納得で、この番号がばれたからって大騒ぎにならないような制度にならないと本末転倒になると思う。

日本での失敗例として記憶に新しいのが、e-Taxだ。あれ、使った事がある人はよく分かると思うが、ICカードがいるのはもちろん、終わるまでに何回もIDやパスワード的なものを入力させられ、画面の使い勝手も悪く、イライラする。終わった後に毎年「e-Tax爆発しろ!!」って思うのですよw

「個人所得」というセンシティブな情報を扱うがために、セキュリティを高めすぎて利便性が大幅に低下。結果として、あまり使われない、使った人にも悪い印象しか残さない。そんな制度だ。使ってもらわないと意味が無いのに。

この手の制度はある程度のセキュリティは必要だけど、使う時よりも悪用された時検知するする仕組みや、罰則を強化する形での抑制の方が絶対いいと思う。どんなにセキュリティを強化しても、絶対抜け道はあるし。

マイナンバー制度がどのような形で実現するかは、個人的には注視したい。既に、危険な臭いしかしないですけどね、、、

今週の記事

今週はauの障害に焦点を当てた記事が、思いの他大きな反響だった。

【朝活】第5回岡山スマホユーザー会は6/23に開催!
次回は6月23日です

子育て家庭という観点で購入した扇風機、シャープ「ハイポジション・リビングファンPJ-C3DS-W」
小さな子供がいると、家電選びの観点も変わりますね

スパガの夏到来。SUPER☆GiRLS(スパガ)の7thシングル「常夏ハイタッチ」は6月12日発売
買いますよ!iTunesストアで、、、イベント行きたい

Appleユーザーには大きな恩恵?Flickrが無料で1TB利用可能に大リニューアル
すごくいいサービスになりました。現在移行中

頻発するauのLTE障害。2番手であり続けるKDDIのジレンマ
この難局を乗り切って、復活して欲しい

【連載】マイホーム購入への道~3.競売による土地落札と土地選定ポイント~
連載企画第3回です

来週もよろしくお願いします!

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

2016年1月から無料メルマガを開始しました。
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)