運営者チーの最新活動はXをチェック

お古のiPhoneは置き時計として有効活用!「LCD Clockアプリ」で卓上時計を実現

iPhoneを置き時計に

使わなくなった「お古のiPhone」を有効活用できないか?

スマートフォンが登場して、10年以上の月日が経った2024年現在、スマホは「買い替え需要」が主流になっている。

大手キャリアなどは、自社で機種変更してもらうために「下取りプログラム」を充実していたりするが、自宅のWi-Fiに繋げば、普通に使えるので手元に残す方も多い

しばらくの間は、動画を見るなどの用途で使うだろうが、最終的には使わなくなってしまう。

そうなった時に検討してみて欲しいのが、「置き時計かわり」に使うこと

この記事の掲載内容は、2021年4月8日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

お古のiPhoneをどう活用するか

お古のiPhoneは置き時計に

スマホの登場から10年以上経過し、iPhoneだけ使い続けている人でも、2代目・3代目という方は珍しくない。

スマホはSIMカードを抜いても、目覚まし時計はもちろん、Wi-Fiさえあればネット・動画閲覧など、電話・SMS以外ならほぼすべての機能が使える

このため、自宅用・バックアップ機などとして、手元に残すケースも多いだろうが、2つ前に使っていたスマホはさすがに使わなくなるだろう

2024年現在だと、iPhone 6sより古いモデルが中心になるため、iOSのアップデートも終了しているケースも増えている。

  • ネットにはあまり繋がない
  • ほぼ触らない

そんな状況になったら、最終的に廃棄するしかないのだが……。ちょっと待って欲しい。

チー
卓上の置き時計として使えませんか?

使わなくなったiPhoneは廃棄する前に「置き時計化」

卓上の置き時計として使う場合、かなり昔から「LCD Clock」という定番アプリがある。

LCD Clock 21.0.0(¥250)
カテゴリ: ユーティリティ, エンターテインメント
販売元: forYou inc. – forYou inc.(サイズ: 72.6 MB)

こんな感じで使える。

LCD Clock
縦置き
お古のiPhoneは置き時計に
横置き

機能は単純明快。

  • iPhoneの画面が、常時時計になる
  • 縦置きは時計とカレンダー
  • 横置きは時計のみ

ただそれだけだが、アプリさえ立ち上げておけば使えるので、常時電源に繋いでおけば、バッテリーが消耗していても問題なく利用可能

オススメの使い方

LCD Clock

「LCD Clock」の起動中は、ディスプレイが常時表示される。

つまりバッテリー消費が早くなるので、常用する場合電源接続して利用するのが基本になるだろう。

必要なもの
  • iPhone(iPod Touchでも可)
  • 充電ケーブル
  • スマホスタンド(カード立てなどを使うのもあり)

これくらいそろえればよいので、追加投資はほぼ不要。

注意点は「ワイヤレス充電器」で常時充電しないこと

【Freedy:Qi(チー)規格対応ワイヤレス充電パッド】本体にスマホを乗せる

「常時充電」が基本になると書いたが、この時注意して欲しいことがある。

チー
ワイヤレス充電器での常時接続は、バッテリー膨張のリスクが高いのでおすすめしないです

ワイヤレス充電」を使う方が見た目もスマートと思いがちなのだが、長時間接続すると常に熱を持つためか、バッテリーが膨張しやすくなる印象……

「アンビエンス表示」対応のAndroidスマホを卓上時計的に使っていたことがあるのだが、気がついたらこんな状態に。

ワイヤレス充電のせいとは言い切れないが、わざわざリスクの高いことはやらない方がよいだろう。

終わりに

お古のiPhoneは置き時計に

iPhoneはリセール価値が高いため、自宅内でiPhoneを余らせている人はそれほど多くないだろう。

製品寿命が長いことも魅力なのだが、さすがに5年以上のモデルは「遅い」と感じることも増えて来た。

長年使った愛着のあるスマホを手元に残し、最後まで有効活用する方法として、卓上時計としての利用を検討してみてはいかがだろうか。

LCD Clock 21.0.0(¥250)
カテゴリ: ユーティリティ, エンターテインメント
販売元: forYou inc. – forYou inc.(サイズ: 72.6 MB)

iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。

2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。

iPhone 12は5G対応し、ディスプレイも有機ELになってキレイなので、長く使うならiPhone 11よりオススメです!
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 12 Pro・12 mini長期利用レビュー
型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年4月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年4月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

歴代iPhoneのレビュー記事

チー
iPhoneの最新モデルを毎年買っているので、モデル毎のまとめ記事を書いてます。
iPhoneは旧モデルになっても、3年程販売されるので参考になると思います!

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧