【週刊】子育てと仕事と趣味の狭間での決断

特別好きでも嫌いでもないのだが、スマイレージ行きたかった!w

日常

仕事が激務化して約1ヶ月半。5月の残業時間は100時間超。

さすがに体がしんどくなってきた。ちょっとストレス発散で遊びたいなぁなんて思ってたら、嫁から冒頭の写真が届いた。まあ結局行けなかったが、ちとアイドルちゃんでも見て気を紛らわせたい感じだ。

6月11日はスパガ武道館だけど、、、w

時事ネタキュレーション

家庭、仕事、趣味の両立の難しさを痛感。仕事・趣味男の弱点 | Cross Mode Life

時事ネタでは無いのだが、岡山スマホユーザー会の幹事仲間であり、仕事も同業者、子供が最近産まれた、年齢も1つ違い、という感じでとても僕と境遇の似ているtakaさんの記事だ。この、気持ちよく分かるのですよ、、、

僕の人間関係は昨年大きく変わった。
大学の同窓会を行った事でその方面とのコミュニケーションが復活し誘いが増え、ブロガーとしての付き合いも多少増え、維新政治塾に参加した事で人脈が広がった事と同時に色んな誘いや相談を受けるようになった。

結果、僕は仕事から帰って帰宅しても、週末も結構忙しい。これは仕事でも家庭でもないので、領域的には趣味の部分になる。
そこにめちゃくちゃ忙しい仕事と、子育てがやってくる。子育ては想定通りなのだが、こんなに忙しいプロジェクトに入るのは予想外だったので、今まで通りやっていたら破綻するのは目に見えていた。

今は1本柱で働いているし、借金もある。数年前のようにうつ病で休職なんてことは、基本避けなければならない。絶対なんてものはないが、体調を崩すのは色んな意味でまずいのだ。なので、今は趣味的な部分を極力カットすることにし、残しているのはブログを書くことくらい。自分へのプレッシャーになるので、タスク管理的なものも今は一切やっていない。自分を守るための決断だ。

まあ、これがベストとも思っていないが、色々考えて出した結論なので後悔はない。その理由として一番大きいのは体調面だが、もう一つ大きいのが昨年嫁が妊娠してから、子育て経験のある女性にわりとよく言われた事として、

3歳くらいまでは、なるべく一緒にいて子育てしてあげて

というのがある。理由は母親の負荷が一番高い時期というのもあるが、子供のためにもとても重要な期間だとか、、、。正直よく分からない面もあるのだが、その言葉はわりと信じている。

チャンスは色んな所に転がってるが、待っているだけで出会うことは絶対無くて、自ら行動しないと出会えない。そういう意味で、今僕はちょっと休んで、その分家庭のために時間を使おうとしているが(実際は仕事が忙しすぎてあまり出来ていない)、そういう時期って誰しもあるんじゃないかなぁ。

あと、子供のために色々我慢してると父親が言ったところで、一番我慢しているのはやっぱり母親なんですよね。確か小室淑恵さんだったと思うが、1つのネタとして

「子育てが大変な2、3年で全く協力しなかったら、その後数十年に渡って『あの時協力してくれなかった』と言われますよ」

なんて話してて、これは、男にとって、戦慄するべき恐ろしい話ですよ、、、w

今週の記事

今週はぶっちゃけ省エネ運転だったw
昼休みで書き切るというスタンスで今はブログを書いてるので、時間のかかる記事はネタとしてためといて後回しというのが今の状況だ。とりあえず6月一杯はそんな感じになりそう。

使わなくなったiPhoneとアプリ「LCD Clock」でおしゃれな卓上時計を実現
これは中々お勧め

欲しい!「コードギアス 反逆のルルーシュ」のBD-BOXがついに発売!
これ、ほんとに欲しいんすよ、、、

【Googleリーダー移行】まずは、RSSの利用目的を再定義する事から始めよう
単純に移行するだけじゃ、芸が無いと思います

デスク周りのケーブル整理にBUFFALOの「ケーブルボックス」が便利!
でかいけど、お勧め!

【連載】マイホーム購入への道~4.戸建て住宅はハウスメーカーか工務店か~
連載企画第4段です

来週もよろしくお願いします!

SPONSORED LINK