運営者チーの最新活動はXをチェック

岡山スマホユーザー会拡大版「トークナイトスペシャル2013」レポート

開催から1週間経過してしまったが、先週土曜日に岡山スマホユーザー会拡大版「トークナイトスペシャル2013」を開催した。

最終的に14名の方が参加してくださった。正直手探りでやっていた面は多分にあり反省点もあるが、わりと上手くいったかなぁと思ってる。以下、簡単だがレポートと、参加してくださった方のレポート記事などを紹介する。

この記事の掲載内容は、2020年12月25日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

場所

今回会場として使用したのは、岡山初のコアワーキングスペース「サムライスクエア」だ。

ここの事は半年程前から聞いていて気になっていたのだが、中々使う予定もなく今回僕から提案して場所の候補に挙げた。で、1ヶ月ほど前に下見に行ってくれたんですね(僕は仕事で行けなかった)。

で、みんなえらく気に入っていてどんなものかと思っていたのだが、これがなかなかいいところだった。岡山で時間を潰す時にはここを使おうかなと、思うくらいに。

あと、今後朝活の岡スマも何回かに1度はここを使うのもいいかなと思った。それくらい気に入ってしまった。

本編

前日になり「GTD道」というテーマで話す予定だった、ゆーたすさんが家庭の事情で不参加となり、以下の流れで行った。

  • 岡山スマホユーザー会の紹介 by チー
  • スマホから拡がる仲間と世界〜情報発信の力〜 by もりせかんど
  • 簡単便利!スマホを使ったPC操作 by aruteo
  • スマホの単語登録活用法(フリック入力) by ヨス
  • ~休憩・フリートーク~
  • 今改めて語るiPhoneの魅力~家族の絆~ by チー
  • カレンダーを利用した視覚的効果が強いライフログ by ふみ
  • Evernote快適活用術の紹介 by taka
  • 締めの挨拶 by もりせかんど

普段は「スマホ」というキーワードで話しをしているが、今回はスマホネタを中心にライフハックネタなどわりと幅広いテーマとなった(若干iPhone寄り過ぎな印象もあるが)。

とはいえ、いわゆるセミナーではないので適当に質問をぶつけたり、笑いあり、トラブルありでワイワイ盛り上がったw

最後の発表になったtakaさんは時間が差し迫ってるため巻きでお願いするような状態となったが、今回のメンバーではおそらくこういう経験が一番豊富なtakaさんはきっちり収めてくれたw

懇親会

10名ほどで行った懇親会は、各々のガジェットネタなどが色々花咲いた感じであった。
特に驚いたのは、香川から来てくださったヨスさんのイラスト。iPad使って手書きですごいの書いてて、驚いた。今はiPadでかなり本気のイラストが作れてしまうのですね、、、

終わりに

若干グダグダ感があったり、発表が押し気味だったり、反省点は色々ある。ただ、参加者の皆さんが「楽しかった!」と言ってくれて、それだけで一応の目的は達成できたかなと思ってる。

また、土曜日の昼間に開催することで今回は岐阜、大阪、徳島、香川と遠方から来てくださる方もいて、そんな人達に出会えただけでもやっててよかったなぁと。ローカルネタだが、テレビ放送などの関係で文化的親密度が高い、香川県の方とは今後色々連携して行きたいなと思ってる。香川版岡スマもできるかもw

スライドを使った発表というのは今回初めての試みだった。正直、準備に時間もかかるし(特に今は仕事が忙しく中々そんな時間がとれない)頻繁にやるのはしんどい。だが、充実感は何倍も違った。やりきった感がなんかあるんですよね。また、普段人前でプレゼンする機会なんてあまりない僕にとっては、プレゼンの練習にもなったかと思う。

そう考えると、岡スマの拡大版はフリーテーマでプレゼンの練習がしたい人もターゲットにしてもいいのかもしれない。そんな、将来に向けての展望も色々見えてきた場となった。

やっぱり、頭で考えるだけじゃダメで、何事もやってみないと分からない事色々ありますね。次の拡大版をいつやるかはまだ未定だが、今の所半年ペースで開催ならやれるかな、と思っているのでおそらくそんな感じになるんじゃないかと思う。

次回の予定は8月18日(日)でまたしばらくは、のんびりやっていきます。
最後になりますが、今回参加いただいた皆さまありがとうございました!
okasuma

参加者のレポート

以下は、今回の拡大版に参加してくださった方のレポートです(運営側メンバーも含む)。

この記事のシェアはこちらから!