iPhone 5s発売前夜。新色ゴールド争奪戦へ参戦すべきかの悩み

明日はいよいよiPhone 5c/5sの発売日。
iPhone 5cについては1週間前から予約を受付けており、今予約が終わっている人はまあ遅くても2週間程度で手に入ると思う。問題は当日販売のみで、明日から予約受付となるiPhone 5s。

発表時から初期出荷が少ないのではと言われているが、どうもその情報の確度はかなり高そうで、明日入手するのは大変そうな状況だ。いつもならワクワクしながら迎える発売日も、今年は不安で一杯というか、正直面倒くさいなぁとすら感じる。

iPhone 5s初期出荷の噂

注目はもちろん今回から追加された新色「ゴールド」だ。事前人気でも、ゴールドがかなり高いようで、ついでシルバーという状態らしい。だが、噂で流れてくる情報はスペースグレイのみ比較的出荷数が多いというものだ。

ヨドバシカメラでの在庫状況では、スペースグレイはほぼ全店舗・全キャリアで入荷するようだが、シルバー・ゴールドはヨドバシ内でも大きな店舗しか入荷しないようだ。また、数的にも今までの経緯か、SoftBank>au>docomoという感じっぽい。

僕は今回ゴールド狙いだが、ただでさえ少ないとされるiPhone 5sの中でさらなる争奪戦に挑むことになる。

狙い目の店は?

そうなると入荷数が多い店を狙うしかなくなってくる。
一番に思い浮かぶのはAppleストアだ。Appleストアにおける行列はもはや恒例行事で、既に今年も多くの人が並んでいるようだが、ここ岡山にはそんなものはないw

地方では、一番大きな家電量販店、大型のキャリアショップを狙うのが無難なのだろうか。相変わらず問い合わせても、分かりませんといわれるばかりで、並んだ店に入荷すらないという自体すらありえそうだ。正直どこが当たりかなんて分からない。そんな状態で徹夜または早朝から並ぶかと言われたら、そんな気起きないですよね、、、

徹夜での並びというのは、過去にチケット購入とかで何度かやっているが結構楽しいものだ。わざわざ徹夜で並ぶなんて「アホ」な事をする人は、相当な物好きかそれを仕事にしている人。つまり、色んな意味で濃い空間なので楽しめる。僕も1度くらいAppleストアで並びたいと思っているのは、そういう理由だ。

が、地方のキャリアショップ前でそんな事出来るかと言われたら、無理w
さすがに寂しいw

終わりに

というわけで、明日どうするかは起きてから決めようと思う。6時くらいに起きることが出来たら、どこかのショップに足を運んでみる予定。嫁iPhoneが壊れて、早く新しいのを買う必要があるという事実は変わらないので。

しかし、全国的に行列が発生した事を話題にしたいのか知らないが、地方民としては迷惑としか言いようがない感じだ。初期出荷が少ないのであれば、発売を1ヶ月くらいずらしたって、そんなに文句は言われないと思うんですけどね、、、

といいつつも、MNP予約番号はゲットしている罠w

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK