iPhone 5s発売日のゴールドモデルを巡る混乱。地方民が狂想曲に乗ってみた

本日はiPhone 5c/5sの発売日!
購入した人のレポートは続々と上がってくるだろうが、さてワタクシはといいますと、、、

本日の首尾

IMG_3047
予約しただけでした~_| ̄|○

まっ、一応多少頑張ってはみましたよw
でもほんとに売ってない。岡山県でiPhone 5sのスペースグレー以外購入できたした人いるんですかね。ひどいよ!ヽ(`Д´)ノ

と言うわけで、本日の振り返り。

iPhone 5sゴールドに淡い期待を持ちつつショップへ

【5:55】起床

6時前に奇跡的に目が覚め、ノソノソと行動開始。
ちなみに昨日の帰宅は24時過ぎだったのだが、帰りにアリオ倉敷にある携帯ショップに並んでる人がいるかどうか見てみたら、誰もいなかった(アリオ倉敷店はdocomo・au・SoftBankの各キャリアが入っているが、docomoは販売店舗ではない)。

【6:15】第1候補のauショップへ

今回もauでの購入と言うことで、まず向かったお店は、2年前iPhone 4S発売時に最初からiPhoneを取り扱っていたauショップ。ところが、そこに行くと既に5人ほどの先客が。岡山県倉敷市でこんな事が起こるとはw

【6:30】第2候補のauショップへ

IMG_3044
で、これはあかんと別の店に足を運ぶ。そこでは先客が1人いたがそれだけ。僕は2番目なのでとりあえずそこで待つことに。この時午前6時半くらい。
IMG_3043
ついでなんで、並んでる人に聞いてみるとスペースグレイ狙いという事だったので、ゴールド狙いの僕は実質一番。まあ、今日入荷する期待なんてほとんどしていなかったが、万一入ればどの容量でも買おうと思った。

【7:30】3人目のお客さん登場

そこから1時間ほど経過し、7時半頃ようやく次の客が現れるw
その人は色んな店に聞き回ったりしていたようで、「今日このショップにはスペースグレイが4台しか入らないっすよ」と言っていた。

【7:45】iPhone 5sの在庫判明

まあそんなもんかと思いつつ、7時45分くらいにショップ店員が登場。

折角並んでいただいているのですが、本日はiPhone 5s スペースグレイの64GBが2台しかないんです、、、

ドヤ顔でここには4台入荷って言ってた人の話と違った事に笑いそうになったが、それにしても2台って、、、。グレーを買うことも一瞬考えたが、64GBはさすがに不要なのでやめた。

【8:00】予約

8時になり店内に案内されたが、当然ものは無いため予約するのみ。まあおそらく、この店舗で一番の予約にはなるだろう。WEB予約も混雑していたようなので。

メリットがあったとしたらそれだけ(T-T)

終わりに

というわけで、今日は朝からiPhone 5sに踊らされてみたw

この現象どうやら全国的なものだったようで、iPhone 5sのシルバーとゴールドを手に入れるには、Appleストアかキャリアの旗艦店か大型家電量販店に並ぶ以外方法は無かったようだ。さすがにここまで露骨だと、ちょっと不公平感を感じてしまう(都会だと手に入る分、徹夜で並ぶのが必須になるという部分はあるが)。

なので今回は上記店舗に行けて、かつ徹夜で並べる人で無いなら、朝8時にネットから予約するのが正解だったと思う。都会で熱狂している傍ら、地方は意外に冷めているもので、昼休みにアリオ倉敷にあるauとSoftBankショップを見てみたら、店員は声を張り上げて「本日お持ち帰りできます~」なんて言ってるわけだが、人はそんなにいないし、手に取ってる人すらあまりいなかった(お陰で余裕で触る事が出来たが)。

今後の入荷もAppleストアなどが中心になりそうだし、今回はのんびり待つことになりそうだ。ただ、僕は待てるがiPhone 4Sが壊れてる嫁は待てないので、もう修理業者さんにお願いして直してもらうかな、、、

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK