運営者チーの最新活動はXをチェック

iPhone 5s発売日のゴールドモデルを巡る混乱。地方民が狂想曲に乗ってみた

本日はiPhone 5c/5sの発売日!

購入した人のレポートは続々と上がってくるだろうが、さてワタクシはといいますと、、、

この記事の掲載内容は、2020年12月25日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

本日の首尾

IMG_3047
予約しただけでした~_| ̄|○

まっ、一応多少頑張ってはみましたよw
でもほんとに売ってない。岡山県でiPhone 5sのスペースグレー以外購入できたした人いるんですかね。ひどいよ!ヽ(`Д´)ノ

と言うわけで、本日の振り返り。

iPhone 5sゴールドに淡い期待を持ちつつショップへ

【5:55】起床

6時前に奇跡的に目が覚め、ノソノソと行動開始。

ちなみに昨日の帰宅は24時過ぎだったのだが、帰りにアリオ倉敷にある携帯ショップに並んでる人がいるかどうか見てみたら、誰もいなかった(アリオ倉敷店はdocomo・au・SoftBankの各キャリアが入っているが、docomoは販売店舗ではない)。

【6:15】第1候補のauショップへ

今回もauでの購入と言うことで、まず向かったお店は、2年前iPhone 4S発売時に最初からiPhoneを取り扱っていたauショップ。

ところが、そこに行くと既に5人ほどの先客が。岡山県倉敷市でこんな事が起こるとはw

【6:30】第2候補のauショップへ

IMG_3044
で、これはあかんと別の店に足を運ぶ。

そこでは先客が1人いたがそれだけ。僕は2番目なのでとりあえずそこで待つことに。この時午前6時半くらい。

IMG_3043
ついでなんで、並んでる人に聞いてみるとスペースグレイ狙いという事だったので、ゴールド狙いの僕は実質一番。

まあ、今日入荷する期待なんてほとんどしていなかったが、万一入ればどの容量でも買おうと思った。

【7:30】3人目のお客さん登場

そこから1時間ほど経過し、7時半頃ようやく次の客が現れるw

その人は色んな店に聞き回ったりしていたようで、「今日このショップにはスペースグレイが4台しか入らないっすよ」と言っていた。

【7:45】iPhone 5sの在庫判明

まあそんなもんかと思いつつ、7時45分くらいにショップ店員が登場。

折角並んでいただいているのですが、本日はiPhone 5s スペースグレイの64GBが2台しかないんです、、、

ドヤ顔でここには4台入荷って言ってた人の話と違った事に笑いそうになったが、それにしても2台って、、、。

グレーを買うことも一瞬考えたが、64GBはさすがに不要なのでやめた。

【8:00】予約

8時になり店内に案内されたが、当然ものは無いため予約するのみ。

まあおそらく、この店舗で一番の予約にはなるだろう。WEB予約も混雑していたようなので。

メリットがあったとしたらそれだけ(T-T)

終わりに

というわけで、今日は朝からiPhone 5sに踊らされてみたw

この現象どうやら全国的なものだったようで、iPhone 5sのシルバーとゴールドを手に入れるには、Appleストアかキャリアの旗艦店か大型家電量販店に並ぶ以外方法は無かったようだ。

さすがにここまで露骨だと、ちょっと不公平感を感じてしまう(都会だと手に入る分、徹夜で並ぶのが必須になるという部分はあるが)。

なので今回は上記店舗に行けて、かつ徹夜で並べる人で無いなら、朝8時にネットから予約するのが正解だったと思う。

都会で熱狂している傍ら、地方は意外に冷めているもので、昼休みにアリオ倉敷にあるauとSoftBankショップを見てみた。

すると、店員は声を張り上げて「本日お持ち帰りできます~」なんて言ってるわけだが、人はそんなにいないし、手に取ってる人すらあまりいなかった(お陰で余裕で触る事が出来たが)。

今後の入荷もAppleストアなどが中心になりそうだし、今回はのんびり待つことになりそうだ。

ただ、僕は待てるがiPhone 4Sが壊れてる嫁は待てないので、もう修理業者さんにお願いして直してもらうかな、、、

iPhone 5s・SE(第1世代)からの機種変更

iPhone SE(第1世代)は販売終了となりました。iPhone SE(第1世代)からの機種変更を考える方も増えていると思うので、解説記事は以下をご覧ください。

iPhone 6s・SEを機種変更

iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。

2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。

iPhone 12は5G対応し、ディスプレイも有機ELになってキレイなので、長く使うならiPhone 11よりオススメです!
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 12 Pro・12 mini長期利用レビュー
型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年3月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年3月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧