品薄とされるiPhone 5sシルバー/ゴールドが続々入荷しているという噂

iPhone 5c/5sの発売に伴う、Appleストアなど一部店舗での熱狂は記憶に新しいが、これは主に品薄とされていたiPhone 5sのシルバー/ゴールドモデルを狙ってのものだった。

実際現時点で店頭在庫は見たことが無いし、比較的在庫が潤沢とされる都心部の旗艦店でも今は予約販売となっているそうだが、予約開始と同時にオンラインショップで予約した人には早くも在庫確保連絡が届き始めているようだ。

オンラインショップでの販売状況

その辺りについては以下のサイトをご覧いただきたい。

確かにシルバーは比較的早く入荷する事が予想されたし、実際20日8時過ぎにソフトバンクオンラインショップでシルバーを予約した友人も在庫確保連絡が来たそうだ。

とはいえ、ゴールドも入荷し始めているというのは若干意外な印象。

iPhone 5sのゴールドモデルにまつわる噂

発売前から在庫が少ないと言われていたiPhone 5sゴールドモデルだが、発売後に増産の話が出るなど、どう考えても1ヶ月待ちくらいになりそうに思えていた。

それ故にオークション相場で、数十万円で落札されるなどプレミア化していたのだが、この状況は意外に早く解消されるのかもしれない。

発売日に手に入らず、(僕も含め)焦っている人もいるかもしれないが、もうしばらく落ち着いて様子を見た方がよいかと思いますよ!

在庫確保の傾向

また、予約するのであればキャリアのオンラインショップ>店頭受取予約という傾向も感じる。店頭受取予約はその店に対象機種の入荷があって初めて在庫確保だが、オンラインショップはキャリア直営なので、都会にある旗艦店と同じくらい入荷は多いのかもしれない。キャリアに納入されてあとは予約順に応じて配分なのかもしれないが、この辺りのさじ加減はよく分からない。

さらに言うとキャリア別だとSoftBank>au>docomoで入荷が多そう。この辺りはやはり扱ってきた期間の長さと、ユーザー数がものを言ってそうだ。オンラインショップで予約した人で在庫確保連絡が届いているのは、ほぼSoftBankに限定されていることからも読み取れる。

終わりに

iPhoneの発売と言えば、ここ数年お祭り騒ぎだった。
ところが今年はちょっと様子が違うというのを、先日家電量販店に行って感じたわけだが、

ゴールド人気は今まで何代にも渡ってiPhoneを使って来た人が中心と思う。

iPhone 5sに関して言えば今は、ゴールド>シルバー>グレーの人気順だろうが、最終的にはシルバー=グレー>ゴールドくらいになる気がする。やはり初めて買うiPhoneでゴールドを選択する人ってそこまで多くはないと思うのだ。アーリーアダプタにゴールドが一巡したら、今度は余るようになる気がする。

で、何が言いたいかと言うと、auでiPhone 5sゴールドを店頭予約した僕は多分一番失敗だったとw

一応朝から並んでその仕打ちかよ~ヽ(`Д´)ノ
気長に待ちますよ、気長に、、、_| ̄|○

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

2016年1月から無料メルマガを開始しました。
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

8 件のコメント

  • 自分としては、
    欲しかったのがゴールド→グレー→シルバーの順。

    理由としては、シルバーは汚れが1番目立ちそうだったから。
    ゴールドが欲しかったですけど、グレーも良い感じだったので購入を決めました。

    そのうち1番ゴールドが白ロムで出そうなんで気長に待ちますわん。

    • ゴールドは確かに白ロム増えそうですね。
      今は新しい物好きが(オレも含めて)飛びついてるだけなので、しばらくしたら人気は下がっていくと思います

  • これ、思うんですけど。

    最初はグレーの出荷数多く、ゴールド・シルバー少ない。
    その後はグレーと銀・金の在庫が逆とかになりそうじゃないですか?

    そんな気がしてならないんですけど。

  • 20日14時予約で、
    29日入荷になりました
    ドコモiPhone5sゴールド16GB

  • 他のキャリアはわかりませんが、AUでは店頭で並んだ人が優先で、インターネット予約が後にまわるそうです。
    (※インターネットで朝8時に予約した人より、店頭で19時に予約した人の方が早く手に入る)

    因みに、当方朝6時に地方の直営店で並んで予約。
    既に20人程並んでいたが、自分より早くならんだ人はグレーを購入。
    なので、予約は自分が一番早かった。

    27日にゴールド32をゲットできました~。

    • そうなんですか。地域によるんですかねぇ。
      店頭で1番に予約したゴールド32(au)は10/5に入荷しました。