MacBook Air(2011 Mid)のファンが異常回転する不具合発生。解決策はクリーンインストールしか無いのか

購入から2年弱経過した我が家のMacBook Air(2011 Mid)。
購入時のままLionを使ってきており、これまでほぼノントラブルだった。ところが今年の6月くらいから徐々に調子が悪くなってきて、最近はおかしな事が色々起こっている。

【2013/10/11追記】
とりあえず解決しました!

発端はファンの異常回転

最初に起こった症状は、とにかくMacBook Airのファンがずっと回り続けるというもの。この症状は以下のエントリーで紹介したSMCリセットで一時的に症状が改善した。

ところが1ヶ月もすると元に戻り、もう一度同じ事をやっても症状は改善しない。また、とにかくMacが熱いのだ。暑い季節だし、本体が熱くなりそのせいでファンが回るのはある意味仕方ない。ただ、最近は大分涼しくなってきた。というか、帰宅が遅いため触るのは気温の下がる深夜がほとんど。

そんなにファンが回るほど負荷をかける作業は行っていないし、アクティビティモニタでのCPU使用率は20%程度。にも関わらず、とにかく熱い。

さらに続く異常

その次にブラウザがおかしくなった。まずはメインブラウザであるGoogle Chrome。これも一応対処して、症状は一時的に改善したがまた戻ってきた。

時々ちらつくし、自動アップデートが出来なくなるし、一部のサイトが閲覧出来なくなるし、まあとにかくおかしい。

替わりにSafariを使ってみたりするが、こちらも閲覧出来ないサイトが時々ある。で、一番安定して使えるのはFireFoxという状態だw

ここまでくるとさすがにウイルスを疑うわけだが、インストールしている「カスペルスキーセキュリティ」ではなんの反応も無し。正直もう打つ手無しだ、、、

なぜ調子が悪くなったのか

時間が経つにつれて調子悪くなるのはある程度仕方ないものの、昨年はこんな事はなかった。昨年と使い方が変わったとすれば、机でMacを使うのが皆無で、ソファとかベッドで使う事が非常に多くなった。まあ自宅内モバイルという感じだろうかw

しかし、Airと言えばモバイルパソコン。モバイルして調子悪くなったら本末転倒も甚だしい。さすがにそれは関係ない筈。

対処法は?

やれる手としてはまず思い浮かぶのは再インストール。
でも、今これを落ち着いてやる時間が正直ないのだ。TimeMachineのバックアップがあるにしても、こういう場合完全なクリーンインストールをして復旧させた方がいい気がするので、ますますハードルが上がる。

次の手はOSをアップグレードすること。
「OS X Mavericks」は10月くらいにMac Pro、MacBook Proなどと同時に発表されると見られているので、それで様子を見てみる。

最後の手は、Macの買い替え。
正直前述したとおり、今の家に引っ越したことと、仕事がめちゃくちゃ忙しくて時間が無いことから、自宅におけるMacの使い方が激変した。こうなるとこれまで最高のバランスを持っていると思っていた、Airの13インチってでかいのだ。

終わりに

とりあえずは「OS X Mavericks」待ちという感じで。

早く出ないかなぁ。しかし、Macの調子が悪くなるのは5年ほど使って来た中で初めての経験で、若干戸惑ってしまう。この辺りWindowsだと流石に手慣れたものなのだが、、、

SPONSORED LINK

参考サイトと管理人チーがお勧めする関連記事

Macの購入はこちらから!

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

2016年1月から無料メルマガを開始しました。
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

9 件のコメント

  • すでに試されておられるかもしれませんが、ファン周りの埃で異常加熱しているかもしれませんね。iStatなどで、CPU温度を計測されて低負荷で高温ならば、裏蓋を外してファン周りを掃除されてみては如何でしょう。びっくりするぐらい埃が溜まっていると思います。

    • 一応掃除機で外側から吸うくらいはやっているのですが、おっしゃる通りもう裏蓋を外して直接掃除するしかないかもしれないです

  • 自分の経験だと、Macの中がホコリだらけになってる可能性がありますね。机でなくベッドやソファーでの使用が増えたとなればなおさら、チップセット上にもっさりホコリが乗っててショートしてる事ってあるんですよ。
    ファン周りもびっしり、自作機はもちろんPowerBookでもそんな事ありました。分解した方が確実ですが、掃除機で排気スリットから吸い出すだけでも違いが出ると思います。

    ※内容は公開しないでも良いです。

    • 掃除機から吸うというのは一応やってはいるんです。
      それでも効果が出ないほどホコリだらけなのかもしれません。もう開けるしかない気がしてきました

    • まさにその状態なのだと思います。
      他にもコメントで助言いただきましたが、専用ドライバー購入して裏蓋開けてみます!

  • お誕生日おめでとうございます。子育てはたいへんだと思いますが、無理せずお過ごしください。