運営者チーの最新活動はXをチェック

iPhone 5s 32GBゴールド(au)が遂に入荷!データ移行準備を開始する

iPhone 5s 32GBゴールドが遂に入荷したとの連絡が昨日届いた!

週末まで店頭に行く暇がないので、ちょっとお預けになってしまうが、新機種へのデータ移行準備を行っておく。

この記事の掲載内容は、2018年5月8日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

入荷したお店はトヨタのPiPit

実は今回のiPhone 5sについては、2方面作戦をとっていた。

自分でauショップ店頭に行って予約するのと、顔なじみのトヨタディーラーさんに頼んでPiPit経由で予約するというものだ。

まあPiPitも結局auショップだし、予約は9/20からじゃないと出来ないという部分は同じなのだが、片方は現iPhone 5の機種変更、もう一方は本命のMNP回線という構成。

で、今回入荷連絡が届いたのはPiPitだった。発売日に朝から並んだりして、無駄に頑張った事は完全に徒労となったww

まあ忙しい時はこっちの方が融通が効いて便利な面はある。

申込書を家に持ってきてくれて、持って行ってくれて、後はiPhoneを受け取るだけという流れで、最悪店頭に足を運ばなくても契約できてしまうからだ。

旧iPhoneから新iPhoneへ最速でデータ移行する方法

たまには新規インストールでスッキリさせるのもありだが、今はここに時間をかけたくないので、最速で旧iPhoneから新iPhoneへのデータ移行を行う。

iPhoneのバックアップは大きく分けるとiCloudとiTunesの2種類がある。

iCloudはクラウド上のバックアップなので、自動的にやってくれるのは便利だがネットワーク経由になる分どうしても時間がかかる。

なので、急ぐなら断然iTunes経由がお勧めだ。この為に、1度iTunes経由でバックアップファイルを作成しておく必要がある。

ScreenSnapz118

多くの人はバックアップの設定が「iCloud」になっていると思うので、「このコンピュータ」に変更。

ScreenSnapz120

この時、暗号化するにもチェックを入れよう。
これはセキュリティ的な観点でも有効だが、iPhoneに保存しているアカウント情報などもバックアップしてくれるため、復元時に例えばメールアカウントのパスワードを再設定するような作業が不要になる。

復元したら、ほとんど何もしなくても以前のiPhoneと同じように使えるようにするための設定だ。

ScreenSnapz119

この時パスワードを設定するが、これは復元時にも必要になるため、忘れないように注意。

後は、もう使っていないアプリやあまり聞かない音楽を削除する、写真データもMacなどに取込み済みのものは削除するなど、データ量を減らせばバックアップ復元にかかる時間は短くなるので、このタイミングで1度見直しするのがお勧め。

終わりに

いや~、楽しみだなぁぁぁ!

まっ、欲を言えば9月中に来て欲しかったけど。

それなら嫁の4Sは9月一杯でISフラット解約、5s回線のLTEフラットは9月は日割りで安くなり、10月から毎月割&スマートバリュー適用という流れになったのだが、、、。

この数日の違いで1万近く変わってしまうので結構でかいが、まあ仕方ないか、、、

iPhone 5s・SE(第1世代)からの機種変更

iPhone SE(第1世代)は販売終了となりました。iPhone SE(第1世代)からの機種変更を考える方も増えていると思うので、解説記事は以下をご覧ください。

iPhone 6s・SEを機種変更

iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。

2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。

iPhone 12は5G対応し、ディスプレイも有機ELになってキレイなので、長く使うならiPhone 11よりオススメです!
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 12 Pro・12 mini長期利用レビュー
型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年4月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年4月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!

4件のコメント

バックアップの箇所。

単に移行のためにバックアップするのであれば、「自動的にバックアップ」欄は変更せずに、右側の「手動でバックアップ/復元」の「今すぐバックアップ」ボタンをクリックするだけでバックアップが取れます。

自動的にバックアップの欄を変更するのが良いのか悪いのかはその人次第です。
iCloudにバックアップのままであればコンピュータとケーブルをつながなくても自動バックアップされますよ。

あっ、そうなんですか!
初めて知りました。ありがとうございます!