フレッツ光からauひかりに変更。移行手続方法と工事内容を紹介します

現在の家に引っ越してから、自宅の固定回線はフレッツ光をそのまま使っていた。が、9月で2年契約を満了。そのまま継続しようかと思っていたが、auひかりに切り替えた方が安そうだったので切り替える事にした。

その顛末を簡単に紹介する。

フレッツ光の解約

9月で2年契約を満了するというのは把握していたのだが、この解約手続きはなかなか面倒だった。というのが、同じ2年契約とは言ってもフレッツ光の料金を割引する「あっと割引」とかは9月締めだが、9月一杯で解約すると、今度は工事料金の残金約1万円の請求が発生すると言われる。

そこの2年縛りは一緒じゃないのかよ~と思ったが、結果的にどうすれば一番お安く行けるのかと聞けば、9月でもっと割引を解約し、10月1日を持ってフレッツ自体を解約するという事だった。これだと1日分のフレッツ光費用はかかるが、まあ数百円の話だ。

もう一つは、以前実家にauひかりを導入した時気づいていたが、フレッツ光とauひかりはバックボーンは結局NTTの光回線を使っていると言うことで、配線の撤去とかをしちゃいけないと言うことだった。

その甲斐もあって、初回の光工事のように何時間もかかる事はない。

auひかりの工事

とはいえ、宅内での工事は必要だそうでNTTの人が工事日(10月1日)にやってきた。何やってるのかと思ったが、光回線終端装置を撤去してauひかり用のコネクタを付けて帰っただけだった。工事としてはものの30分程度。

こんな感じだったところに、
IMG_2233
こんなコネクタがついた。
IMG_3177
それで、工事終了だ。NTTの人はさくっと帰ってしまったw
ここからは自分で作業する事になる(別途お金を払ってauに工事を頼めばやってくれるが、自分で出来るので頼まない)。

auひかりの配線

我が家は一応新しい家なので、情報BOXという光回線の引き込みやネットワークハブを収納できる情報BOXというのがある。フレッツ光の時は光回線終端装置と無線LANルーターを直結して、PPOE接続かければよかったので、こんな感じで収納していた。
IMG_2233
ところがauひかりになると光回線終端装置とホームゲートウェイというものが必要になる。こんなやつだ。これが地味にでかい。
IMG_3175
で、ホームゲートウェイ含めて強引に情報BOXにぶち込むとこんな事になってしまったw
IMG_3178
蓋を開けたら確実に落ちてくるし、熱もこもりそうで流石に危ない。なので、このような感じで収納してみた。
IMG_3179
流れとしては、光回線終端装置とホームゲートウェイを繋ぐ。ホームゲートウェイは認証の役割を持っているようで、機器の設定は特に必要ないが必ず経由させる必要がある。で、そこから今使っている無線LANルーター(AtermWR9500N)に接続という流れだ。

分かる人には分かるし、分からない人には全く分からない説明ですみませんw
このメリットは回線は変わってもルーターはフレッツ光と同じになるので、スマートフォンなどの無線LAN設定はそのままでネットに繋ぐことが出来る。

こんな感じでスッキリ収まったと思いきや、、、
IMG_3182
あぶれた子が約2名w
元々外に置いていた、ネットワークHDD(NAS)とauひかり用の光回線終端装置だ。見栄えはあまりよくないがまあ致し方ない、、、

最後に無線LANルーターの設定をPPOE接続ルーターから、ローカルルーターに変更して疎通確認して終了。しかし、こういう設定を30分弱でやってしまうとは、我ながら手慣れたものだなと呆れるw

終わりに

ちなみに速度は無線LAN経由で20Mbps程度で、フレッツとほとんど変わりなし。まあ速度を求めて変えた訳でもないし(隼だったのでスペック上の速度は変わらない)、特に不満でも満足でもない感じだ。

auひかりを契約するならSo-netがお勧め

  • 2013年以来So-netを契約してますが、回線も速く障害もないため快適です

auひかりに関する記事

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

2016年1月から無料メルマガを開始しました。
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

2 件のコメント

  • au光って速いんですわ
    100越えの速度には驚いたモノです

    スマートバリュー、他者も追従してくれー!
    docomo、SoftBank…頼むぜ!

    • SoftBankは一応同種のサービスありますが、docomoもやってくれたら嬉しいですねぇ