運営者チーの最新活動はXをチェック

新装開店!第9回岡山スマホユーザー会を開催しました

本日は第9回岡山スマホユーザー会を開催した。今回の参加者は初参加3名含む10名だった。

今回から開催場所を変え、場所代という形で会費を徴収するスタイルに変わったのだが、会の雰囲気は相変わらずw
というわけで、簡単にレポート。

この記事の掲載内容は、2020年12月25日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

今回のネタ

  • iPhone 5のLightningコネクタに対応したFMトランスミッターの紹介
  • タブレットとガラケーを併用したスケジュール管理術
  • MEDIAS Wで気象情報などを見ると便利だという活用術
  • スマホ教育セミナーに関する構想の紹介
  • 大学の研究室紹介サイト「sho.in.net」の紹介
  • スマホとタブレット活用法に関する質問
  • Podcastの利用に関する質問
  • スマホ決済サービス「Square」を利用して感動した体験
  • 東京で見たGoogle Playのイベントについて

初参加の方も結構多かったのだが、全員が何らかのネタを提供してくださった関係で、あっという間の2時間であった。お陰で、僕がタイムアップで何も喋れなかったくらいにw

ちなみに僕が今回聞きたかったのは、来月遂に日本でも発売する「Nike+ FuelBand SE」。基本ライフログについてはあまり興味がない口なのだが、健康管理となれば話は変わる。ちょっと興味があるのだが、どんなものかこの手のアイテムが好きな人がどの程度関心あるのか気になった。
IMG_3376
モーニングもこれで600円くらい。とても美味しかった!

場所問題の解決と新たな課題

今回使用した「ル・モンド」というお店は、有料だが2階を貸し切ることができる。
相変わらず結構騒がしい集団だったとは思うが、他のお客さんが気にならないし(1階にはいる)、広々していて快適だった。特に2回以上参加してくれている方にも概ね好評だったようで、多分次回以降もここになると思う。

ただ、今回会費を徴収した関係で支払いが非常にややこしくなり、撤収に手間取った。何とかしないといかんなぁと思いつつ、モーニングのメニューを固定化するわけにもいかないし悩んでいたが、今回提供してもらったスマホ決済サービス「Square」。これが、1つの答えになりそうだ。

手数料かかるけど、これ使えばクレカ持っている人ならすぐに決済できてお釣りもいらない。さらに端数になっても構わない。これは便利そうだ。というわけで、
IMG_3380
早速買ってきた。次回はこれで決済できるように準備しようと思う。
岡山「スマホ」ユーザー会らしい、決済方法ではないかw

次回は11/16(日)に開催します。
ご都合合う方は是非お越しください!

参加者レポート

参加者のレポートを随時追加します。

この記事のシェアはこちらから!