運営者チーの最新活動はXをチェック

待ち遠しい「OS X Mavericks」。Mountain Lionは見送ったのにMavericksは導入したい理由

本日深夜にいよいよAppleのスペシャルイベントが開催される。

iPadやMacBook Proの新モデルに注目が集まるが、今回僕が一番楽しみにしているのはハードじゃなくてソフト。「OS X Mavericks」リリース日の発表だ。

実は今使っているOSは、MacBook Air(2011 Mid)購入時にプリインストールされていたOS X Lion(10.7)。何気にOS X Mountain Lion(10.8)はスルーしていたので、約2年ぶりのOSアップデートだ。

この記事の掲載内容は、2020年12月25日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

OS X Mountain Lionをスルーした理由

通知センターの搭載、iCloudへの対応が強化されるなど、iOSとの融合がさらに進んだイメージがあるが正直それほど魅力的な機能がなかった。理由は単純で、パソコンを触るのはほとんど会社で、そこで使うOSはWindowsだからだ。iCloudとの連携とかそれほど魅力に感じなかった。

例えばSafariのiCloudタブとかあるが、あれってMountain Lionからの機能って事を最近知ったくらいだw
Mavericksもぶっちゃけそれほど興味はなかったのだが、最近状況が変わってきた。

OS X Mavericksを導入する理由

「Windows用iCloud コントロールパネル 3.0」の登場でMacとWidonws連携が便利に

1つは少し前にリリースされた、「Windows用iCloud コントロールパネル 3.0」の存在。

昨年からWindows向けSafariがなくなったが、その代わりにInternet Explorerに加えGoogle Chrome・FireFoxとブックマーク同期が可能となった。

今まで、WindowsとMacのブックマーク同期は、Google Chromeに一本化するのが一番無難だったので僕はそうしてきた。

あと、Xmarksを使う手もあるが、あれはXmarksで同期されたブックマークはiCloudブックマークに追加されないという謎の現象があり、無いよりは良いが完璧ではなかった。が、公式にサポートされるブックマーク同期機能があるなら使わない手はない。実際これは非常に便利だ。

ただ、難点もあってMac側はSafariしかサポートされない。僕はMacを使い始めてもう5年ほど経つが、実はSafariはほとんど使っていない。

Windows・Macはもちろん、iPhoneでもGoogle Chromeを使っている。別に嫌いではないが、Windowsとの親和性を考えたらGoogle ChromeかFireFoxが無難と思っているので。ただ、公式な同期機能が登場したことで、MacではSafari、WindowsではGoogle Chromeという組み合わせて使用する障壁がなくなった。

OS Xの進化と共に、Safariがどんどん便利になっている

もう1つは、MacとSafariの融合、さらに言えばiOSのSafariとの連携が、OS Xの進化と共にどんどん便利になっている事だ。

OS X Mavericksの目玉機能の1つに「iCloudキーチェーン」というパスワード同期機能があるが、これはめちゃくちゃ便利そうだ。

iOS端末でのパスワード入力はなんとも面倒で、1Passwordなどのアプリを駆使するのが一番無難な手だったが、結構お金がかかるしバージョンアップがわりと頻繁という難点がある。しかし、「iCloudキーチェーン」という公式な機能があれば、余程強いこだわりがなければこれで十分だ。

僕は今までスマホでは基本パスワード情報を管理しないという方針だったのだが(やっぱ漏洩が怖いので)、Touch ID搭載のiPhone 5sを使うようになってこのハードルがグーンと下がった。

絶対ではないが、今までのパスコードロックに比べたらはるかにセキュアなので、それならパスワード同期を使おうかなと言う気になってきた。

また、OS X Mavericksの「Safariパワーセーバー機能」などはその代表格だが、CPU/メモリ管理機能など目に見えない細かい部分もSafariに最適化されているのはほぼ間違いない。

色々、議論はあるところだろうが、ここまで統合されてしまうと、最新のOS XでSafariを使わないことのデメリットの方が大きく感じてくるのだ。

終わりに

最後に小さな理由として、最近のOS Xってバージョンアップする事で、動作が軽くなりそうなイメージがある。我が家のAirも購入から2年経過し、CPU性能やメモリが若干もの足りなく感じて来た。

運用期間は残り1年の予定だが、「OS X Mavericks」導入と共にクリーンインストールすれば、もうちょっと耐えられるかもしれない。まあそんな淡い期待も抱きつつ、「OS X Mavericks」のリリースを楽しみにしようと思う。

Macは特別なカスタマイズを行わなくても快適に使えるOSですが、特にWindowsを併用している方は、少し設定を変えると快適になります。

チー
あと、「Apple Watch」を使っているなら、Macのロック解除は是非設定してみて!

Macのキーボードが不満なら使ってみたいキーボード

チー
MacBookシリーズの「バタフライキーボード」がどうも合わなくて、自宅では外付けキーボードを愛用していました。

どうせ買うならいいものを購入する方が長く使えるのでおすすめです!
東プレリアルフォースの外観
チー
ただ、16インチMacBook Pro・2020年モデル以降のMacBookシリーズは「Magic Keyboard」を採用しており、僕の不満は解消しました!
シザー方式の「Magic Keyboard」

MacはAppleストアや家電量販店で販売されています。

少しでも安く買いたい・旧モデル狙いという方は、メーカー保証1年が付くApple整備済品をチェックしてみましょう!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧