MacBook Pro Retina 13インチを購入して使った感想。メリット/デメリットを紹介します

MacBook Pro Retinaディスプレイモデル 13インチを購入して約2週間。
今週は2週間ぶりの休みだっったので、多少ゆっくり触る事が出来て、良いこと悪いことなどを紹介してみる。

MacBook Pro Retinaを購入して良かったこと

Retinaディスプレイはやはり圧倒的にキレイ!

やはり最大の特徴であるRetinaディスプレイの威力は凄い。
その違いを一番顕著に感じるのは、文字を見た時と、高解像度の写真を見た時。これは天と地ほどの差がある。僕は解像度が高い方がいいので、スケーリング解像度を1680×1050に変更しているが、それでも凄くキレイ。

ただ、キレイはキレイだがiPhoneやiPadのRetinaディスプレイを初めて触った時ほどの感動はない。それはdpiとかの話ではなくて、やはりディスプレイと目の距離の違いが大きいと思う。

それでも特に文字を書く人(プログラミング含む)には、Retinaディスプレイの恩恵はものすごく大きいと感じた。

圧倒的に早い

CPUやメモリも圧倒的にスペックアップしているが、PCIe接続になったSSDの恩恵は大きいと感じる。
Proへの移行に伴いUSB-HDDとかを久々に引っ張り出して使ったりしたが、その速度の違いは驚くくらいだ。今まで早い早いと思っていたAirのSSDすら遅いと感じてしまう。会社のパソコンもSSDなのだが、それと比べても早い。

今まで使っていたAirは2011年モデルで2年前なので、古いという程のものじゃないと思っていた。PCなんて2年くらいだとそんなに変わらないと思っていた。だが、そんな事はなかったようだ。これは何気にちょっとショックだった。

何でかって、Macも2年毎くらいで買い替えたくなってしまうじゃないですかw

解像度が必要に応じて変えられる

これはRetinaディスプレイ搭載による隠れた魅了だと思っている。
ノートPCの解像度というのは、最適解像度が決まっているので、通常変更する事は推奨されない。大抵は、解像度を落とす形になるが、まあ残念な見た目だ。MacBook Pro Retina 13インチでは1024×640から1680×1050で変更が可能だが、どの解像度でも高い品質で表示することが出来る。
ScreenSnapz-Pro-001
例えば自分が作業する時は1680×1050だが、人に見せるときは解像度を下げるとかフレキシブルな使い方が出来る。こんなノートパソコン今までなかったですよね。これってすごいことだと思う。

MacBook Pro Retinaを購入して残念だったこと

JISキーボードのひらがな刻印無しが欲しい

基本、本体に対する不満はない。
ただ本体に関して言えば、ディスプレイ周りが黒くて引き締まって見える分、JISキーボード(というかひらがなの刻印)のダサさが際立ってしまう感じがする。僕はUSキーボードをわざわざ使う事にそれほどメリットは感じていないので、実用性という部分で後悔はない。

たが、そろそろJISキーボードでひらがなの刻印無しっていうオプションあってもいい気がするんですけどね。かな入力している人なんて、さすがにもう見たことがないし。JISキーボードだけに、JIS規格で厳しく制限されているのだろうか、、、

WEBページはほとんどRetinaディスプレイに対応していない

Retinaの美しさはアプリを使っている分には存分に体感できるのだが、一番残念に感じるのは実はWEBサイトを閲覧している時。Retinaディスプレイ搭載のMacが登場して1年弱。少しは対応サイトが増えているのかなと思っていたが、スマートフォンの世界はともかく、PCの世界においてはほとんど変わっていない事が分かった。

なので、ほとんどのWEBサイトの画像はぼやけた感じになって、残念な気分になる。この辺りはやはりWindowsの世界で採用が進まないと、状況は変わらないのだろうなぁ、、、

会社のPCを使うのがつらい

ある意味これが最大のデメリットw

一応会社のPCもSSD搭載、CPUはCore i7、メモリは8GBとかなり豪華なスペックなのだ。スピード面はまだ耐えられるとしても、Retinaがデフォルトになると画面を見るのが本当に辛い。贅沢な環境に慣れるのも考え物だなと思うw

終わりに

色々悩んだし、Airは2年弱しか使っていないことから、若干後ろめたい思いがあったのは事実。たかが2年で買い替えるってやはり贅沢だと思うので。

だが、今回に関しては買い替えて良かった!
2011年以前のAirを使っている人が、Proに買い替えるのであれば間違いなくお勧めできると思います!

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

2016年1月から無料メルマガを開始しました。
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

2 件のコメント

  • グレア液晶は辛いッす
    誰が何と言おうと辛いッす

    ノングレア液晶のMacが欲しいッ
    Retinaはムリでしょうが…

    • 僕もグレア液晶は個人的には好きじゃないんですが、今の潮流はそっちですからねぇ、、、
      CTOでノングレア液晶のRetinaとか選択できたらそれがいいですが、、、