一家全滅!ロタウイルスの恐るべき感染力と下痢・嘔吐の症状。大人もマジでしんどいです

久々にブログ更新を2日開けてしまったが、何でかって、

多分ロタウイルスにやられて死んでましたw

ノロかロタかよく分からないが、子供がまずかかり、翌日に妻と母親、さらに翌日僕という流れで、キッチリ家族全員に蔓延した。子供がいる家庭では冬に高確率で発生する出来事というのは分かっていたが、実際かかってみるとほんときついですね、、、

ロタウイルス蔓延までの流れ

こんな感じだ。

12/17(火):嫁と子供が子育てサロン的なものに参加(子供がここで感染)
12/19(木):子供が嘔吐と下痢。病院に行きここでほぼロタでしょうとの診断
12/20(金):昼過ぎに妻が嘔吐。夜から僕の母親が嘔吐
12/22(日):早朝に僕が嘔吐と下痢と39度くらいの発熱

そして、本日僕の熱がほぼ平熱に戻りようやく一難去った感じだ。いやはや本当に大変であった。子供は土曜日の昼過ぎに一時的に改善傾向が見られたが、夜から再び悪化。まー、泣く泣く。さらに翌日にはぐったりしてしまい、さすがにやばいと病院へ。

腸重積という症状が疑われ、浣腸されてそれで一気に良くなった(これで血便がでたら腸重積だったらしいが、そうではなかった)。

大人に現れた症状

子供が感染源であることがほぼ間違いないので、おそらく「ロタウイルス」というものだったのだと思う。で、子供はほとんど下痢と多少の嘔吐だったのだが、大人はどちらかと言えば嘔吐が多くみんなバラバラ。

妻は嘔吐がきつかったし、僕は熱がきつかった。今年インフルエンザにかかった時でも39度までは熱が上がらなかった気がするのに、ロタウイルスはこれが丸1日ほど続いたのでかなりしんどかった、、、。嘔吐もつらいし、タミフルが上手く作用するなら、インフルの方がよっぽど楽と思ったくらいだ。

本格的な流行期に備えて出来る対策は?

ロタウイルスに関しては一応予防接種もあるらしいのだが、病院的にもあまり強くは勧めてこない代物で(費用も1万円ほどと高額)、接種しなかった。

しかし、ノロウイルスとかロタウイルスって非常に感染力が強いことを思い知らされたし、来年以降は検討しても良いかもしれないと思った。正直家族の誰かがかかったら全滅と思った方が良さそうなので。

金曜日は仕事を早く上がって、看病とかしてて「明日の夜ぐらいはオレの番やから」なんて冗談っぽく言ったが、本当にその通りになってしまった。

それでも出来る対策としては、やはり隔離なんでしょうね。我が家のように1歳に満たない子供がいる家庭だと難しいが、、、。あとは空気清浄機なのだろうか。一応4年ほど前のシャープ製空気清浄機があるにはあるが、ウイルスに効果的なのはダイキンの光速ストリーマー搭載空気清浄機とか、、、

こういうのを早速調べてしまうくらいに、恐ろしさを実感してしまった。子供がいない時は、正直あまりウイルスの恐怖を感じたことはなかったが、当分はこういう事は続くのだろうし、徐々にでも対策は考えないといけないのかもしれない。

まあ、大人の体調はほぼ回復したものの、子供はまだイマイチ。とりあえず早く完全回復して欲しい。

SPONSORED LINK

子育ての悩みに関する記事

SPONSORED LINK