【2013-2014版】iPhoneホーム画面晒し。私がよく使う厳選アプリを紹介します

以前記事の中でホーム画面を載せたら「こんなアプリ使ってるんだ」なんて言われて、案外興味ある人多いのだなと知ったので、今年の記録という位置付けも兼ねて、ホーム画面晒しを初めてやってみようと思う。

と言うわけで、かなり長いですがどうぞ!

ホーム画面のアプリ配置基本方針

2013年末時点のホーム画面。
IMG_3755
方針は以下のような感じだ。

  • なるべくデフォルトアプリの配置を崩さない
  • 使うアプリは基本的にホーム画面1ページ目に集約
  • 上3段・Dockではフォルダは使わない
  • 下2段はフォルダ中心
  • ホーム画面2ページ目以降はサブ

なので、今回はホーム画面1ページ目、フォルダも1ページ目に配置する、よく使うアプリを順番に紹介していこうと思う。

Dock

IMG_3748-8

Dockには一番よく使うアプリを配置している。多分1日10回以上立ち上げているアプリ達。

メールアプリ(純正)

メールアプリではGmail、会社のメール、iCloudメールなど全てのメールを受信していて、キャリアメールの代替として使用しているiCloudメールのみ、PUSH配信するようにしている。メインアドレスはGmailなのだがDMが非常に多く、PUSH配信したら頻繁に通知されるため切っている。

Safari

ブラウザは長らくChromeをメインで使っていたが、iOS 7とOS X Mavericksを導入してからSafariに変えた。一番大きな理由はiCloudキーチェーンだ。これほんと便利ですね。

Facebook

Facebook
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

Facebook純正アプリ。Facebookユーザーなら必携アプリだろう。
かつては重いことで有名だったが、今はそんなこともなく快適に使えている。

TweetList 4

TweetList 4 for Twitter
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

メインのTwitterクライアント。
iOS 7になってTweetList 4という形で別アプリになってしまったが、操作性などは大きく変わっていない。このアプリ最大の特徴はリストでの閲覧が非常に便利である事。僕はリスト使いで、簡単に言えば友達・著名人・ニュース・アイドルくらいのリストを作って、これをメインで閲覧する。本体のTLをみることはほとんど無い。

そんな僕には、スワイプで切り替えてリスト毎のTLが閲覧出来る事が非常に便利。リストをメインで使うならこのアプリ以外考えられない。

ホーム画面1段目

IMG_3748-7
ここは何気に初期状態のまま。
ここの配置なんかきれいで変えたくないんですよね。

メッセージアプリ(純正)

SMS・MMS・iMessageで利用しているが、嫁との連絡がiMessageなのでそれが大半。あとキャリアメールをMMSとして受信しているので、その辺りの閲覧でも使っている

カレンダーアプリ(純正)

カレンダーおよびスケジュール自体は、後述のRefillsというアプリを中心で使っている。
なのでほとんど使う事はないのだが、ホーム画面に配置すると日付と曜日が表示される。これが便利で配置している。

写真アプリ(純正)

純正アプリの中ではほとんど全員が使っているのではないかと思う。

カメラアプリ(純正)

iOS 7から導入されたバーストモードなど、通常の写真撮影はやはり純正アプリが無難。ただ、公共交通機関の中などシャッター音をあまり出したく無い時は、後述のOneCamを使用している。

ホーム画面2段目

IMG_3748-9
ここからようやくサードパーティーのアプリが登場。

Refills

GoogleカレンダーやiCloudカレンダーを表示できる、スケジュールアプリ。
この手のアプリの中では高額だが、iPhoneを購入してからずっと使っていてバージョンアップも今の所無料なので元は取ったと思っている。手帳のような美しいUIが魅力。

そら案内

そら案内
カテゴリ: 天気, ライフスタイル

天気予報アプリではおそらく定番。
何気に便利なのは降水確率を表示してくれることと、現在位置の天気を取得してくれること。

Google Maps

Google Maps
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行

これも定番中の定番。
悪名高いiOS 6の純正マップから登場が待ち望まれていたものだが、いつの間にか純正マップもかなり改善してきていて、そろそろGoogle Mapやめてもいいかもしれないとは思い始めている。iOS 8辺りでは純正アプリに戻すかもしれない。

駅.Locky

駅.Locky (カウントダウン型時刻表)
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行

有料でも絶対買うすごく便利な時刻表アプリ(今は無料)。
事前にデータを取得しておく必要はあるが(アプリ内で取得可能)、現在位置に応じて路線や駅の候補を表示し、次の電車までのカウントダウンを表示してくれる。

東京など電車が頻繁にやってくる地域ではあまり恩恵を感じないが、地方だと滅茶苦茶便利な神アプリだ。

ホーム画面3段目

IMG_3748-10
ここまでがフォルダなしでのアプリ配置。

リマインダーアプリ(純正)

iOS 7から使うようになったリマインダーアプリ。
それまではThingsというアプリを使っていたのだが、備忘録の通知くらいなら純正アプリで十分というか、むしろ高機能と気がついて切り替えた。GPS情報に基づいて、指定の位置で通知するとか地味に高機能。

メモアプリ(純正)

こちらもiOS 7から使うようになったメモアプリ。
元々の機能としてGmailやiCloud連携が便利だったのだが、ちょっとしたメモはそれまでEvernoteに格納していた。が、例えばちょっと電話番号メモりたいくらいで、Evernoteに入れるって言うのはなんか違うなと思い切り替えたのだが、すごく便利で今までなんで使っていなかったのかと思った。

Pocket

Pocket (Formerly Read It Later)
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化

「あとで読む」サービスの定番。
特にTwitterやRSSで気になる記事は全てPocketに飛ばしているため、時間が出来たら立ち上げるアプリ。元サイトを表示しなくてもテキストだけ閲覧できたり、実は結構高機能なビューアアプリだ、

このアプリを使う顛末はこちらの記事参照。

Evernote

Evernote
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

Evernote純正アプリ。
特にiPhoneでEvernoteは検索で使うのがメインだ。なので、つい最近までは検索に特化したwithEverと言うアプリを使っていた。

withEver
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

だが、最近Evernote純正アプリの高機能化が著しい。さすがに無視できなくなり、今はお試しでメインに昇格している段階。肝心の検索は、アプリを立ち上げてから虫眼鏡アイコンを押さないとできないため、withEverほどの早さはないがまあなれれば行けるかなというレベル。

ホーム画面4段目

IMG_3748-11
ここからはフォルダが中心。

ミュージックアプリ(純正)

まあ、移動中に音楽聴くときアルバム変えたい時とかこのアプリがやはり必要なので。

設定(純正)

やはりないと困るので。
本当はiOS 7から搭載されたコントロールセンターに集約してくれたらいいのだが。

「News」フォルダ

IMG_3756
ここにはニュース系のアプリを配置している。

Gunosy

賢いニュース アプリGunosy
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化

今年一番ヒットしたニュースアプリだと思う。
ブロガー的にもグノシー砲なんて言われて、ここに掲載されるとPV数にも大きな影響がある。最初は半信半疑で使っていたが、今や朝と夜に欠かさず目を通すようになった。

NewsPicks

NewsPicks: ソーシャル経済ニュースメディア
カテゴリ: ニュース, ビジネス

Gunosyが自分の関心に基づいて配信されるニュースだとしたら、NewsPicksはフォローした人が配信したニュースを閲覧するアプリ。著名人によるキュレーションサービスみたいなイメージだろうか。
Gunosyほどマメにみているわけではないが、時間がある時に閲覧するアプリ。

Sylfeed

Sylfeed
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング

最強のRSSリーダーアプリ。
元々Googleリーダー用のアプリだったが、サービス終了後はスタンドアローンのRSSクライアントとなった。で、最近はfeedlyもサポートした。とにかくマニアックな程の高機能さで、例えばTwitterやFacebookへのシェア、Evernoteへの格納など、記事を読みながらやることは大抵できてしまう。

Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPAN
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント

まっ、定番なんで。
Yahooトップニュースとヤフオクを見る時に使っている。

BB2C

BB2C
カテゴリ: エンターテインメント

2chブラウザ。
iOSの世界では2chブラウザは駆逐されつつあると聞くが、これはまだバージョンアップが続いている。昔も今も2ちゃんねるを見ることはそんなに無いが、情報を探す時たまに見るためおいている感じだ。

iDOL Street

iDOL Street
カテゴリ: エンターテインメント, ミュージック

SUPER☆GiRLSなどが所属するiDOL Streetの公式アプリ。
まあ、ご覧の方にはほとんど興味がないと思うが、スパガの公式ニュースを見るには便利なのでw

「Tools」フォルダ

IMG_3757
ツール系のアプリを配置しているが、どちらかと言えば「その他」的な雰囲気が強い。

Google Authenticator

Google Authenticator
カテゴリ: ユーティリティ

Googleの2段階認証サービス使用しているので、その確認コードを表示するアプリ。

Squareレジ

Squareレジ
カテゴリ: ビジネス, ファイナンス

レジアプリ。
来年から岡山スマホユーザー会の決済で本格的に導入予定の、Squareというサービスが提供するアプリ。専用のリーダーとクレジットカードを組み合わせると、誰でも簡単にクレジット決済対応の店舗が始められる。手数料は3%弱だが、これってかなり良心的。

RBB TODAY SPEED TEST

RBB TODAY SPEED TEST
カテゴリ: ユーティリティ

スピードテストアプリ。
あまり使う事はないが、とりあえずおいている。

OneCam

日本で販売されるiPhoneは盗撮対策のため必ずシャッター音がする。
しかし、フォーマルな場所とかシャッター音をどうしても出したく無いシーンは多い。そんな時に便利なアプリだ。つい最近まで純正アプリに比べて解像度が低いという難点があったが、遂に高解像度での撮影に対応し、死角がなくなった。

見えるプレゼンタイマー

見えるプレゼンタイマー
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

いわゆるストップウォッチなのだが、特にプレゼンテーションの時間を表示するのに特化している。岡スマ拡大版用アプリといいう感じで、普段はそれほど使う事はない。

SpliTron

SpliTron – 割り勘
カテゴリ: ファイナンス, ライフスタイル

計算アプリだが、飲み会とかで割り勘する時に重宝するアプリ。
年末年始の飲み会シーズンは大活躍だ。

Daikin Smart APP

Daikin Smart APP
カテゴリ: ライフスタイル, ヘルスケア/フィットネス

我が家のリビングにあるダイキン「うるさら7」には無線LANアダプタがついていて、室内はもちろん外出先からでもリモートコントロールができる。

これは、その為のアプリ。

ホーム画面5段目

IMG_3748-12
ここはフォルダのみの構成となっている。

「Contact」フォルダ

IMG_3758
電話・各種メッセンジャーなど、コミュニケーション系アプリを集めている。

電話アプリ(純正)

僕はiPhoneを基本データ通信専用として使っているが、たまには使う事もある。

050 plus

050 plus~アプリ間無料通話/携帯・固定への通話も安い
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ

IP電話アプリ。対固定電話への発信に使用している。
基本的に待ち受けでは使用しないため、アカウントは嫁と共用。自宅には固定電話を設置していないため、固定電話代わりという位置付けの電話サービス。Wi-Fi・LTE環境だと全く問題なく使える(3Gは電波状態によって若干品質が落ちる)。

連絡先+

連絡先+
カテゴリ: ユーティリティ, ビジネス

純正の連絡先アプリは、昔から非常に使い勝手が悪い。
それを補完する目的で長年使用しているアプリ。特別便利なわけでもないが、必要十分という感じ。こう書くとしょぼいと思うかもしれないが、050 plusでの発信に対応していたり、かなり高機能だ。これで100円は安い。

LINE

LINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

定番中の定番。
今やキャリアメールに取って代わった連絡手段のメイン。iPhoneユーザーとはiMessageを使う事もかなりあるが、Androidユーザー含めてみんなが使えるという意味で、やはりLINEは強い。スタンプも何気に結構購入しているため、もはや逃げられない感じw

Facebook Messenger

Facebook Messenger
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

個人的にはメインとなるメッセンジャーアプリ。
まあよく使いますね。そして1日10回以上はなんか通知してくるうるさいアプリでもある(それだけメッセージが色々来る)。しかし、Facebookとこのアプリの存在で、連絡先を聞く必要がほとんど無くなった。

ハングアウト

ハングアウト
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

特にグループでのビデオチャットでよく使う。
この手のサービスはSkypeが有名だが、複数人だと有料アカウントじゃないとダメなんですよね。その事をしって、Skypeが僕のなかで消えました。

「Blog」フォルダ

IMG_3759
これは僕特有の構成かと思う。主にブログのPV数確認や投稿で使用するアプリ。

WordPress

WordPress
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

僕はモブログを一切しないし、今後もする予定はない。
なので、モブログの定番アプリ「するぷろ」も使っていない。このアプリは出先で気づいた誤字などを緊急対応的に修正するために、セットアップしている感じだ。

Analytiks

Google Analytics確認用アプリ。
あまり熱心にランディングページとか解析している人間ではないので、気になるのは基本的にデイリーとマンスリーのPVくらい。それを確認するのに特化したようなアプリだ。もっと高機能なアプリはあると思うが、シンプルなUIが気に入ってわりと長い間使っている。

Google AdSense

Google AdSense
カテゴリ: ビジネス, ファイナンス

Google AdSense確認用アプリ。
長らく純正アプリは存在しなかったが、今年遂に登場。これまではサードパーティのアプリを使用していたが、基本金額が確認出来ればいいので、純正アプリがあるならこれを使わない理由はなく、サクッと乗り換えた。

Chrome

Chrome
カテゴリ: ユーティリティ

iOS 7登場までメインブラウザだったが、セカンドブラウザになった。
共有系機能がわりと充実しているため、今もちょこちょこ使っている。

Everypost

Everypost for Twitter, Facebook & Google+
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ビジネス

マルチポスト系アプリの定番。
無料なのに、Twitter・Facebook・Google+に対応し、その対応範囲がどんどん広がっている神アプリ。

Buffer

Buffer for Twitter and Facebook
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

定期ポスト用のアプリ。
当サイトのSNSに対する更新通知は、記事公開時と翌朝8時と12時が定期ポストなのだが、朝8時はTwitterとFBページに流していて、その投稿はBufferを使用している。

egobird

egobird – エゴサーチ・検索に特化したTwitterクライアント
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

最近通用になった、Twitterのエゴサーチに特化したアプリ。
自サイトに関する言及、岡スマに対する言及を定期的にチェックしているが、とても便利で重宝している。

PictShare

PictShare – multiple photos/movies uploader
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ

定番のアップロードアプリ。
当サイトは画像をFlickrに保存しているため、iPhoneで撮影したブログ用の画像をアップロードする際に使用している。アップロードだけなら様々なアプリで可能だが、専用ということでとにかく高速なのが魅力。

Markee

Markee
カテゴリ: 写真/ビデオ, 仕事効率化

ブログ用画像をiPhoneで編集する事は滅多に無いが、画像にコメント入れたりする場合に使用しているアプリ。

「Lifelog」フォルダ

IMG_3760
いわゆるライフログ的に使っているアプリ。

QuickIn

QuickIn
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ナビゲーション

Foursquareでのチェックインを素早く行うためのアプリ。
僕は何でもかんでもチェックインするのではなく、普段は飲食店に行った場合、旅行など長距離移動中は駅などのランドマークでチェックインする方針で使っているが、特に普段使う場合に便利なアプリ。

アクティブマネー Pro

アクティブマネー Pro
カテゴリ: ファイナンス, ビジネス

お小遣い制なので、、、
特にランチや飲み会での支出くらいは管理しています、、、

Foursquare

Foursquare
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 旅行

Foursquareの純正アプリ。
旅行など長距離移動時のチェックインはこちらがメインになる。かつては重いことで悪名高い感じだったが、今はそこまででもない。

FastEver

FastEver – 素早く簡単にEvernoteにメモ
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

Evernote用アプリ。
メモの投稿に特化したアプリで、とにかく簡単にEvernoteに格納できる。少し前までよく使っていたのだが、最近はメモアプリで事足りる事が多く、利用頻度が減っている。

Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clock
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ユーティリティ

定番の睡眠管理アプリ。
寝る前に起動しておくことで、寝ている時の様子を記録してくれると同時に、目覚ましにも使う事ができる。眠りが浅い時にアラームを鳴らすのだが、まあ1度使ってみてください。めっちゃお上品な音楽で起こしてくれますからw

コロプラ

コロプラ
カテゴリ: エンターテインメント

かつて流行った位置情報ゲーム。
今も長距離移動するときだけは使っている。

「Store」フォルダ

IMG_3761
お店のアプリが中心。ここは住んでる地域による部分が大きいため、簡単に紹介。

APP Store(純正)

iTunes Store(純正)

まあこれはなんだかんだ見ますよね。

Apple Store

Apple Store
カテゴリ: ライフスタイル

欲しいなぁとよく眺めますが、カートに入ることはほとんどありませんw

Amazon

Amazon モバイル
カテゴリ: ライフスタイル

もはやAmazonなしの生活は考えられません。

T-SITE

T-SITE
カテゴリ: ライフスタイル, エンターテインメント

それほど熱心に集めているわけではないが、Tポイントも一応貯めてはいるのでその確認用。

エディオンメンバーズアプリ

エディオンメンバーズアプリ
カテゴリ: ライフスタイル

岡山は旧デオデオが強い地域なので、家電は結構な数をここで買っている。ストアブランドがエディオンに統一されても、「デオデオ行ってくるわ」なんて行ってしまうのはご愛敬w

YAMADAモバイル

YAMADAモバイル
カテゴリ: ユーティリティ

これもヤマダ電機行く時には必要なので。

マクドナルド公式アプリ

マクドナルド公式アプリ
カテゴリ: フード/ドリンク

一時期に比べたら行く機会は激減したが、ファストフードの王様はやはりマクドナルド。
クーポンをチェックするためには外せないアプリ。

終わりに

いかがでしょうか。
iPhoneも使い始めて約4年。正直変化は少なくなっているが、それでも毎年新しいアプリが登場する。来年はどんなアプリが登場するかなぁ。これもスマートフォンならではの楽しみなので。

何かの参考になればと思います!

SPONSORED LINK

iPhone・iPadのお勧めアプリに関する記事

SPONSORED LINK