運営者チーの最新活動はXをチェック

2014年の幕開けと長男1歳の誕生日。そして、第2子の妊娠が分かりました!

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、1月1日元旦なわけだが、今年から単なる元旦以上の意味を持つ日となる。何がって、昨年生まれた長男は元旦生まれ。つまり誕生日なのだw

この記事の掲載内容は、2020年12月25日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

「一升餅」とか「背負餅」とかいうイベント

初節句とかお食い初めとか子供が生まれると、色んな行事があることを知る。で、1歳の誕生日では多少地域によって違うものの、餅を背負うという行事があるのだそうだ。

一升の餅(約2キロ)というのは「一生丸く(円満に)長生き出来るように」とか「一生食べ物に困らないように」なんて意味があるそうだ。正月と言えばお餅が家にある事も多いが、それでも元旦に餅つきする家はあまりないと思う。

「一升餅」をやってみた

と言うわけで、昨日(12/31)に餅屋さんで購入した。
DSC04717
で、でかいよね、、、
風呂敷に包んで、息子に背負わせてみたが、
DSC04738
まあお決まりと言うことでw
DSC04763
でも、最後の方は歯を食いしばって頑張っていた。

別にこの餅を背負って、歩こうが転ぼうがそれ自体が重要ではなく、人の一生の重さを感じさせるためだとか。まあ、重さは体感していただいた事でしょうw

誕生日プレゼント

誕生日は嫁力作のご飯のケーキ。
DSC04775
しかし、来年からは本当のケーキが必要になりそうなものだが、1月1日に営業しているケーキ屋さんなんか皆無なので、困りますねw

そして、誕生日プレゼント。
DSC04824
DSC04829
子育て始めるとよく聞く、ボーネルンドという会社の積み木(ボーネルンド オリジナル積み木 カラー)。15,000円くらいと少々高額だし、まだちょっと早いかなと思いつつ、やはりこういうベタなおもちゃが大事かなと思って。

ここでニュースです

ちょっと奮発した誕生日プレゼントを買った事にも関係するのだが、なんと2人目の子供を妻が妊娠していることが分かりました!

予定日は7月末と言うことで、今年の夏には4人家族になり、息子は早くもお兄ちゃんになります。

正直このタイミングで子供ができるのは驚きだったのだが、それはそれとして今年も色んな事がありそうな予感がして、ワクワクする!

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ブログ面の2014年所信表明的なものは明日にでも。

2013年1月1日生まれの長男誕生日に関する記事

息子5歳の誕生日
長男が6歳の誕生日
長男7歳の誕生日