運営者チーの最新活動はXをチェック

AirMac Time Capsule開封フォトレポート。デザイン性が高く静かなルーター兼NAS

AirMac Time Capsule
AirMac Time Capsule

2014年のApple初売りセールで購入したAirMac Time Capsule(2TB)。

今回はその開封レポートとなるが、Wi-FiルーターやNASってどうしても無骨なデザインをしていることが多いなかで、さすがApple製品だなぁと思った。

ポイントはやはりリビングにも置けるか(=女性が認めてくれるか)なんじゃないかと思う。

この記事の掲載内容は、2020年12月26日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

開封の儀

IMG_3792

IMG_3793

箱はAppleらしいシンプルなデザイン。

IMG_3794

しかし、開けるときは注意が必要。

写真のように机とかにおいて、下から上に蓋を開ける形で開封するのを推奨。

横向きで開けたりしたら、いきなり落ちてくることになる

IMG_3795

こんな感じで入っているので。

IMG_3796

IMG_3797

本体上部にでっかいAppleロゴ。他は基本的に白で、周りにはシートが貼られている。

IMG_3798

IMG_3800

裏面。
これは何気に驚いたが、ここにもAppleロゴが。ちなみにここが通気口の位置付けになっているようだ。

IMG_3799

剥がしたフィルム。これは捨てづらいw

IMG_3801

IMG_3802

側面のフィルムを剥がした状態。

ポート類はLANポート(ハブ用)が3つ。WANポート(ネット回線用)が1つ。あとはUSB端子と電源端子だ。

IMG_3803

箱の中にはあとはマニュアルと、

IMG_3804

電源端子のみ。

AirMac Time Capsuleを見て驚いた事

で、最後に驚いた。

何がってACアダプタがない

実はTime Capsuleにはつい最近まで全く興味が無かったので、そんなことすら知らなかった。これがそんなに重要なのかと言われたら、「デザイン」。

この1点に関してのみ大きな意味があると思う。

ACアダプタがないと言うことは、それに該当するものをAirMac Time Capsuleは本体に内蔵していることになる。このリスクは当然ある。

一番大きいのは熱が籠もりやすくなる事だ。それでもAppleはACアダプタを外付けにしないことに拘ったのだと思う。

ACアダプタは利用者の観点からすれば邪魔だ。設置もやりにくくなるし、何よりそのままの状態で置きづらくなる。

結果、Wi-FiルーターやNASはリビングなどの目に付かないところか、別の部屋に追いやられていくことが多い(我が家ではこの手の機器は全て情報BOXがあるクローゼットの中に集約されている)。

Appleはそうならないような設計をしたと言うことなのだろう。流石にこれをクローゼットに追いやるのは、もったいない気がした。

設置後の状態

というわけで、とりあえず僕のパソコンスペースに置いてみた。

IMG_3808

Macと並べるとこんな感じで、

IMG_3807

単体だとこんな感じ。色のせいもあるが、ビックリするくらい自然に存在することができる。

一応妻にも確認したが、これならここに置いてても問題なしとのお墨付きをもらった。NASとかWi-Fiルーターなんて大体嫌がられる。これって大事な事だと思うんですよね。

電源を入れて1つ驚くことがある。

すごく静かなんですね。

Wi-Fiルーターと考えたらうるさい機種はあまり見ないが、NASと考えたらアクセス時のカリカリって音、ファンの音など特に夜は気になったりするもの。だからリビングとかじゃなくて、普段目に付かないところに置きたくなる。

ところが、AirMac Time Capsuleはほとんど無い。IT機器には一番厳しい真夏だとそうは行かないかもしれないが、電源を内蔵していて(通常この手の機器はACアダプタになっている事がほとんど)この静かさはすごいなと感じた。

終わりに

Macを使い始めてもう5年以上経つが、Time Capsuleに限らずAirMac(いわゆるWi-Fiルーター)には興味が無かった

特にAirMacについては、BUFFALOとかNEC製の方が性能や信頼性も高いと思っていて、ここで敢えてApple製品を使う理由なんてないと思っていた。

ところが実際購入して、自宅に置いてみると一般的なWi-FiルーターやNASとは全く違った存在感があることに気づく。

リビングに置くべきかどうか悩むルーターなんて、他にないと思う。普通は可能なら見えないところに持っていきたいが、大抵電話回線や光回線がリビングに来ているから、やむを得ずと言うのが多いと思う。

信者の戯れ言と言われたらそれまでなのだが、AirMac Time CapsuleはMacやiPhoneのような派手さはないもののすごい機器だなと感じた。で、その凄さは設定を進めて行くにつれて、どんどん深まっていった。

Macのバックアップ機能「Time Machine」

2007年以来のMacユーザーである管理人が、これまで書いて来たMac関連レビューを、Macカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧