デジタルガジェットの断捨離検討。高級コンデジ買うならSONY RX100M2かRICOH GRか?

今年の個人的テーマの1つとしてデジタルガジェットの断捨離がある。その中でまずは検討したいのはカメラだ。

僕はスマホ・PCなどにわりと詳しい。そしてブロガーという一面もあるため、カメラも詳しいと思われがちなのだが、実はほとんど知らない。カメラ以外も例えば車も同様で、それほどこだわりがないため一番弱い分野なのだ。

だが、子供が生まれてやはり写真を撮る機会は増えた。本日の記事は情報というより、読者の皆さんに是非ご意見を頂けたらという内容なのだが、お付き合いくださいませ。。

現在のカメラ機材

現在我が家にあるカメラはコンデジとミラーレス一眼の2台だ。

  • SONY NEX-5D(ミラーレス一眼)
  • SONY Cyber-shot DSC-WX1(コンデジ)

メーカーがいずれもSONYなのはたまたまで、SONYにこだわりがあるわけじゃあない。
NEX-5Dは2010年に購入。目的は新婚旅行だったのだが、一応現在のメインカメラ。DSC-WX1はNEX-5D購入までのメインで、今やiPhoneのカメラの方が高性能な勢いなので、ほぼ使わない。

なぜ見直したいか

ずっと悩んではいたのだが、決意したのは先日東京に行った時だ。
結婚パーティーに行くからとNEX-5Dを持っていったが、まあ重たい。そして、重いよりも一番の不満はミラーレスって一眼レフとしてはコンパクトと言っても、「でかい」ことだ。
IMG_3947
日帰りや車での移動ならでかいカメラもそれほど邪魔に感じないが、東京とか電車移動がメインになるところだと、持ち歩く事自体が苦痛になる。

しかし、iPhoneのカメラと比較してもやはり画質は圧倒的にいい。わざわざカメラを持ち歩くならなるべく高画質で撮影したいし、かといって重くてでかいのは嫌という贅沢な悩み。

さらに言えば、一眼レフは特に嫁にとって見ただけで面倒くさそうと感じるようで、ほぼ使わない。やはり手軽に持ち歩くことができるコンデジが、1台で済ますなら我が家には最適という結論に至っている。

で、そうなると最近話題の「高級コンデジ」というのが気になってくる。

高級コンデジとは?

一般的なコンデジと一眼レフの違いとして、カメラの知識がそれほどない僕にも分かることは、センサーのサイズだ。細かいことは専門家にお任せするとして、センサーはでかければでかいほど画質は良いようだ(一般的なコンデジは1/2.3型、高級コンデジは1型が多い模様)。

で、高級コンデジは従来一眼レフに搭載されているような大型のセンサーを搭載したコンパクトカメラのことで、コンデジと一眼レフの中間に位置するようなカメラと言える。SONYのRX1のように一部例外はあるが、値段も大体そういう感じになっている。

メリットはコンデジだけにやはりコンパクトである事だ。逆にデメリットは一眼レフほどの画質はないし、レンズを交換するという楽しみがないことだろうか。

高級コンデジの購入候補

前置きが長くなったが、ここからが本題。
僕の中で今この2台が候補に挙がっている。

SONY Cyber-shot DSC-RX100M2

いわゆる高級コンデジという市場を切り開いたパイオニアのようなカメラであるRX100の後継機種。
RX100との大きな違いはWi-Fi+NFC対応と、チルト液晶だろうか。個人的にWi-Fi搭載というのは非常にポイントが高く、現在の第一候補。

RICOH GR

こちらも高級コンデジととしては定番と言われるRICOH GR。
RICOHのカメラは購入したことがないが、ネットを見る限り非常に評価が高く、センサーも今使っているNEX-5と同等のAPS-Cサイズ。画質的にはこちらが上と感じるが、単焦点レンズのため光学ズームがなく、Wi-Fiにも対応していないのが欠点。

どちらが良いか

ざっくりとした差異は、

  • 汎用性:RX100M2 > GR
  • 画質:RX100M2 < GR
  • サイズ:RX100M2 > GR
  • 価格:RX100M2 > GR

という感じだと思っていて、1台で完結させるならRX100M2の方が総合力で上かなぁと思っている。
用途としては子供・風景・食べ物など主にブログ用といった辺り。まだ子供が運動会とかに行くような歳ではないので、望遠とかはそこまで必要ではない(が、最低限の光学ズームはできれば欲しい)。まあおそらく普通な用途だと思っている。あと、長く使うことを考えたらWi-Fi機能はできれば欲しい。

なので今の気持ち的には一応RX100M2のつもり。
予算はMax8万円くらいで。

終わりに

こんな感じなのだが、特にカメラに詳しい方どちらがお勧めか、はたまた他にもっといいのがあればご意見などいただけないだろうか。

ちなみにいうと、それがそのまま嫁への説得材料となりますw
MacやiPhoneではわりと説得がスムーズな僕だが、カメラとなると今までちゃんと活用したことがないという実績があるため「毎回失敗しててるよね」と言われてしまい、説得力が皆無なのだ。どうかお知恵をくださいませ!w

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

2016年1月から無料メルマガを開始しました。
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

10 件のコメント

  • 現在RX100を使っています。
    その前はリコーのCX4でした。

    CXシリーズが製造中止ということで、新しい選択肢を探した結果、私の場合はRX100しか残らなかったです。

    主な用途は、旅行スナップ、小物、料理撮影。
    昔は一眼レフにこだわりを持っていましたが(水草水槽や熱帯魚撮影のため)、今はコンデジのみ所有です。

    RX100を使ってみて感じたことは、

    ・マクロがいまいち。(リコーが良すぎた)
    ・カスタマイズ撮影(露出・カラーバランスを対象に合わせて調整しながら撮影する)には向かない(ボタン操作がリコーに比べてステップが多い)

    反面、暗いところは圧倒的に描写が良いです。

    細かいカスタマイズはできますが、設定したモードを呼び出すのが面倒な操作性なので(個人的に)RX100は『オートで撮るカメラだな。。。』と思いました。

    Wi-Fi搭載について

    最近流行ですが今必須ではないと感じたのと、しばらくして必要だと感じれば(1-2年後?)、他の性能もアップした後継が必ず出ているはずなので、そちらを買い直しすればよいという判断です。

    一応写真を勉強していたので、弟の結婚式の撮影も頼まれていたんですが
    コレ一台でこなしました。

    • ありがとうございます!
      なるほど。すごく勉強になります!
      僕はNEXのマクロレンズを持ってるので、RX100で弱いというマクロはそこで補えば行ける気がしてきました。逆に、基本オートで撮るのでその点はむしろこっちの方が合ってるくらいかと。

  • 何度もすみません。写真は初心者ですが、ガジェットとしてのカメラは大好きですw(現在、PENTAXのKRという一眼レフとNikon J1を所有してます。)

    個人的には、その御判断で良いかと存じます。GRはかなり趣味性の高いカメラで、実用性に振ったカメラでは無いと思います。個人的にはかなり欲しいカメラですが(^_^;)

    ただ余計なお世話かも知れませんが、NEX-5Dは売らずに持っていて頂いた方がいいかと思います。今後、お遊戯会や運動会など、遠くからお子様を撮影される機会が増えると推測されますが、RX100はズームが余り効かず、そのような用途には適しているとは言えません。NEX-5Dがあれば、ズームレンズを買い足すだけで、遠くからでもお子様をしっかり捉えた、高画質の写真が撮れます。

    ご参考にしていただけますと幸いです。

    • ありがとうございます!
      NEXは残しておいた方がよいという意見は他にも何名かいただいて、元々売却予定でしたが、残す方向にしました。

  • 一台で全て賄うのは無理です。お子さんが大きくなった時に、一眼の望遠は必ず必要になります。300mmくらいは必要です。
    あとは、普段使いにGRがいいです。28mmは風景からスナップ、マクロまで普段使いならズームなして問題ありません。35mm.47mmのクロップ機能があるので、ズームみたいにつかえます。設定を細かくいじれるので、虜になりますよ。センサーに埃が入ると高額な修理費がかかるので、長期保証は必要です。さらに、必要なくなったとしても、その機能性の高さから、価値が下がりづらく、売るにしても高く売れます。

    • なるほど。
      リセールバリューが高いというのはGRの大きな魅力なんですね。確かにそれは考えてなかったです。ほぼRX100に固まりつつあったのですが、また悩みはじめましたw

  • RX100は良いカメラですが、持ち歩くにはやや大きく、接写が苦手です。WiFiはバッテリーを食いますので、使えることは使えますが、実用レベルどうか微妙なラインです。

    私も一眼(K-5Ⅱs)、ミラーレス(PEN5)、コンデジ(RX100、GRD4、DP2Merrill)まで所持しましたが、最終的に残るのは、ポケットにさっと入って、片手で気楽に撮れる高画質のものと、子供の行事用にファインダーを覗いて撮影する一眼レフです。
    私の場合、ミラーレスは結局、どっちつかずで手放すことになりました。

    コンデジでも、片手で撮れるものと、両手で構えて撮るものとありますので、必要に応じて、そこも考慮に入れたほうがいいかと思います。

    センサーサイズは、大きければもちろん有利ですが、ボケやすくなる分、ピントがシビアになります。小さな1.7型、1型、2/3型、m3/4は被写界深度が深くスナップには失敗の少ない有利なサイズです。

    1台で済ますなら、28-300mmF2.8通しのOLYMPUS STYLUS 1あたりが今ならお勧めかなと。

    • なるほど。すごく参考になりました。ありがとうございます!
      OLYMPUS STYLUS 1も良さげですねぇ。うちは僕だけで無く、嫁も使いやすい事が重要なので、見た目的に難色示されそうですが、候補にいれて検討してみます!

  • 僕は RX100M2 に一票。
    理由は GR には手振れ補正が無いという事です。気軽に撮影すると写真の歩留まりがかなり違ってきますよ。
    RX100 を使ってましたが、本当によくできたカメラでした。

    • なんと!GRには手ぶれ補正がないのですか。全然気づいてませんでした、、、
      すごく貴重ないけんありがとうございます!