「朝活@スタバ岡山一番街店」に参加。岡山で開催されるもう1つの朝活

岡山スマホユーザー会の参加者さんから、岡山でやっている朝活があるので来てみませんか?と招待を受けたので、今日は早起きして足を運んでみた。

「朝活@スタバ岡山一番街店」というイベント名で、毎週火曜日の朝7時から開催している朝活だ。1年程前岡山スマホユーザー会を始めようとした時、調べてみたら岡山の朝活ってこれといったものがなかったのだが、いつのまにかこんなコミュニティーが出来てたんですね(昨年の5月くらいからやっているそうだ)。

本日はその感想などを。

「朝活@スタバ岡山一番街店」の概要

日時

毎週火曜日 AM7:00~9:00くらい
※店自体の開店が7時なので、10分遅れて行くくらいがちょうどよいかと思う

場所

スターバックス岡山一番街店
※JR岡山駅の地下街

費用

飲食代のみ

参加方法

基本的にFacebook内のイベントとして参加受付などを行っている模様。だが、特に出欠管理などをしているわけではないので、参加表明とかはなくても参加は可能そう。なので、逆にドタキャンも問題なさそう。

会の進め方

1回参加しただけなので詳しくは分からないが、以下の様なスタイルと感じた。

  • 基本的にふらっと参加し帰るスタイル(時間はそれほど厳格じゃない)
  • 司会進行などは特になくフリートーク形式
  • イメージは異業種交流会

参加してみての感想

本来の「朝活」らしいスタイルが魅力

ゆるいゆるいと言ってた岡スマだが、こちらはもっと緩かったw
だが、それだけに気軽に参加できることが最大の魅力だ。平日の朝ということで、いつもより少し早く家を出て、通勤・通学途中に足を運ぶという人がほとんど(僕ももちろんそうだ)。いつもとちょっと違う朝を迎えることで、刺激を受けて、仕事や勉強がはかどるなんて事に繋がりそう。

まあ、本当に本来の朝活の姿ですね(岡スマは普通なら昼間にやるような事を、無理矢理朝に持って来ているイメージが強いので)。

主催者はなんと学生さん

そして、一番驚いたのは主催者さん(コミュニティーマスター)は学生って事。今の若い人はすごい!と、おっさん地味たことばかり言わず、僕も頑張らねばと思ったw

その影響もあってか、参加者の方は学生から社会人まで様々なものの全体的に年齢層は若く、しかも参加者が多い。今回は15名程度だったと思うが、多い時は25人ほど参加することもあるとか。これは本当にすごいなと思うし、居心地のいいコミュニティーで徐々に参加者が増えてきてるっていうのも分かる気がした。

終わりに

とはいえ、こういうコミュニティーに突撃するのは久々。岡スマの事とか聞かれて、

スマホとか~
ライフハックとか~

なんて僕は普通に喋るが「ライフハック????」みたいな反応を受けるのが新鮮w
他流試合も悪く無いですね。来週は火曜日が祝日のため参加できないが、3月か4月までは岡山勤務なので、今後も出来る限り足を運んでみようと思う。近隣の方は是非参加してみてはいかがだろうか。

というわけで、今週末の岡スマ拡大版のやる気が上がってきた!
今回はちょっと日時設定に失敗した感があり、参加者は少なめになりそうだ。だが、少ないなら少ないなりに深いコミュニケーションが取れると思うので、頑張ろう。

当日飛び入り参加でもOKなので、ご都合つく方は是非!
※ちなみにスピーカーが一人増えてます(詳しくは以下の記事を参照)

2月8日は拡大版!「第13回岡山スマホユーザー会~1周年拡大版~」の詳細を発表

SPONSORED LINK