トーワ化学「空気清浄除菌・消臭・防カビ剤 抗菌ミスト」は加湿空気清浄機の除菌・子供のウイルス対策にお勧め!

インフルエンザ、ノロウイルス、ロタウイルスなど、特に冬は小さい子供のいる家庭に様々な病気が訪れる。

抵抗力の弱い子供なのである程度は仕方ないが、子供が感染すれば親にも伝染るしその逆もある。子供が生まれて初めて迎えた冬は色んな経験をしたが、できればあまりなって欲しくない。特にウイルス性胃腸炎は軽く死にたくなるほど、しんどいので。

その為、皆さん加湿空気清浄機を導入したり、除菌対策したり色々やっていると思うが、読者の方から教えていただいた「空気清浄除菌・消臭・防カビ剤 抗菌ミスト」というものがとても良かったので紹介してみる。

「空気清浄除菌・消臭・防カビ剤 抗菌ミスト」の特徴

「空気清浄除菌・消臭・防カビ剤 抗菌ミスト」については以下が詳しい。

加湿空気清浄機の水を入れるタンクに加える形で使用し、宣伝文句としてはインフルエンザやノロなど各種ウイルスを除菌する効果があるという。

そして、もう一つ大きなメリットがある。それは、加湿空気清浄機自体を除菌してくれること。
我が家には5年ほど前のシャープ製加湿空気清浄機があるが、加湿時の本体内にたまった水がカビなどで臭くなる。そして、加湿される空気も臭ってくる。

メーカーとしても1週間に一度は掃除することを推奨しており、やらないのが悪いのだがついつい忘れてしまうもの。最新モデルは銀イオンとかで除菌する機能が搭載されているし、ダイキン製は光速ストリーマーで除菌するという。やはりそういう人は多いのだと思う。

で、これは劇的な効果があった。

使い方

IMG_3822
製品はこんな感じ。
IMG_3823
で、密封されている。
IMG_3828
使う時は、いつも通り加湿空気清浄機のタンクに水を入れて、「空気清浄除菌・消臭・防カビ剤 抗菌ミスト」を投入する。カップは10ml単位で計量でき、1リットルに付き10ml投入する必要がある(うちの空気清浄機は3リットル入るタンクなので、30ml投入)。

あとはいつも通り、加湿をするだけだ。実に簡単。
で、出てくる空気もほんのり薬品の香りがする(部屋に充満するようなレベルじゃない)。

使ってみての感想

実はこれを購入したのは1月の話で、2ヶ月程使用している。1本が1リットルで約3,000円。1日1回~2回投入して、大体1ヶ月で1本くらいという計算になる。

まあ安くはない。が、冬本番の12月~3月くらいの4ヶ月限定と考えたらそこまで高いわけでもないと感じた。空気中のウイルスをどこまで除菌してくれるのかは正直良くわからないが、今回嫁にインフルエンザが伝染らなかったのは、多少これの効果があったんじゃないかと思っている。

あと、加湿空気清浄機内が常に清潔に保たれるというメリットが大きい。1ヶ月経っても本体内が全く臭くならないため、効果はあるんだろうなと実感できる。

終わりに

IMG_3827
ウイルス性胃腸炎にビビりまくって、今回張り切って4本も買ってしまったが、実は余りそうだw

が、値段がそれなりにするだけに効果も結構あるように思った。今後毎年冬には必ず購入しようと思う。当たり前だが、これを導入したからといって絶対大丈夫というものではない。が、少しでもリスクを低減できるのなら、月3,000円くらいは安いんじゃないかなぁと。

子育てしているご家庭にはオススメだと思う!

SPONSORED LINK

子育ての悩みに関する記事

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

2016年1月から無料メルマガを開始しました。
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

2 件のコメント

  • はじめまして、私は坪田龍樹と申します。 

    役に立つ情報を、わかりやすくまとめてくださって、ありがとうございました。

    さっそく、試してみたいと思います。

    また、新しい事に気づきがございました、ブログにお載せください。

    素敵なブログありがとうございました。

    これからも、時々見させて頂きます。

    • はじめまして!ありがとうございます。
      ウイルス対策としてどこまで効果があるかはわかりませんが、全くないということもなさそうなのでお勧めですよ。