運営者チーの最新活動はXをチェック

新年度のスタートとエイプリルフール。情報を錯綜させるエイプリルフールが好きじゃない

今日は4月1日。
新年度のスタートで、朝通勤していたらリクルートスーツ姿の新社会人と思われる人達を沢山見かけた。こういう区切れ目って重要だと思ってて、初々しい人を見て自らの襟を正したり、色々考える時期だ。

と、同時にエイプリルフールの日でもある。
僕はこのエイプリルフールって好きじゃない。何の情報が正しいのか分からなくなってしまい、真面目な話も嘘に思えたりするし、逆に真面目な話だと思ったら嘘だったりする。今日ばかりはネットでの情報収集はやめとこうと思ってしまう。

この記事の掲載内容は、2020年1月30日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

エイプリルフールが嫌いな理由

ネタにマジレスするな、心が狭いやつ、と言われるかもしれないが、一番大きいのは別に面白いと思わないから。

特に最近は企業がエイプリルフールネタを頑張ってる印象があり、頑張って考えたんだなぁ、とは思うが別に面白くないし、興味もひかれない。

まあ、それでも「ネタだね」と分かるのはいい。スルーするかサラッと見るだけで終わるので。問題は、嘘なのかホントなのかすぐに判断付かないもの。結婚・妊娠みたいなネタまで絡められるともうわけが分からない。

4月1日は自らの情報リテラシーが試される日、インターネットが一番面白い日とも言えるが、正直ノイズとしか思えないのだ。

終わりに

まあ、今日何でこんな事を書いたのかと言えば、僕がよく見ているブログ「あかめ女子のwebメモ」の管理人あかめさんが、独立するという記事を見た。

1月に行ったDpubで初めてお会いしたのだが、「すごいな~、頑張って欲しいな~」と思った直後に、「もしかしてネタ?」と思った自分にちょっと疑心暗鬼。

新しい門出となる記念すべき日に嘘の情報が出回り、真面目な話なのに疑われちゃうなんてどうなんだろうと思った。まあ、エイプリルフールって祭りを別に否定する気はないが、僕にはこの祭りは合わないなぁと改めて思った4月1日。

僕はサラリーマンとしての社会人13年目のシーズンスタートだ!