運営者チーの最新活動はXをチェック

ここは携帯ショップか!第15回岡山スマホユーザー会を開催しました

4/20(日)は岡山スマホユーザー会を開催した。
朝活形式としては1月以来の参加で、今回は12名(新規1名)が集まった。ここ数ヶ月拡大版の事ばっかり考えてたので、久々に感じたが、やはりこの形式が一番楽しいなぁと思った。

というわけで、今回のトピックをいくつか紹介する。

この記事の掲載内容は、2020年12月26日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

今回のネタ

  • Macbookに登録している不要なユーザーを消したいがパスワード不明。対処法は?
  • アフィリエイトに対するよくある質問と回答について紹介
  • 文字入力専用ツール「ポメラ」の紹介
  • iPadの手書きアプリ「プロクリエイト(Procreate)」の紹介とデモ
  • ウォークマンのMシリーズの紹介
  • クラウドファンディングによる学生プレゼン大会の紹介
  • MVNO(仮想移動体通信事業者)を使った、端末運用デモ
  • GEのプロジェクター機能内蔵デジタルカメラ「PJ1」の紹介

相変わらず盛り沢山の内容w

気になったネタ

文字入力専用ツール「ポメラ」の紹介

IMG_4962
ネットには繋がらない、文字しか打てないという、文字入力専用ツールのデジタルメモ「ポメラ」。

名前は知っていたし、一時期気になってた事もあったが、購入には至っていない。何故かと言えば、今回紹介してくれた人と同じく、今どき文字入力専用端末なんていらないって思ってたからだ(そう思ってたが、良かったという流れで今回紹介してくれた)。

だが、実物を触ると印象が大きく変る。
当然だがキーボード搭載だし、変換はATOK、スマホやタブレットにありがちな通知とかも無いので、文字入力に集中出来る。また、適度にコンパクトなのでどこでも使える。まさに、原稿書きなどに最適な端末だ。僕はブログ記事のドラフトをiPhoneで書くことがあるが(基本的には全てPCを使う)、これならさらに沢山原稿が書けそうな感じ。

今年はタブレット&キーボードという組み合わせで何か買おうと思っていて、実は今一番興味があるのはSurface。iPad含めて次期モデルが出揃うであろう、年末辺りに色々検討しようと思っているが、その有力候補にポメラが躍り出てきた感じだ。

MVNO(仮想移動体通信事業者)を使った、端末運用デモ

IMG_4964
今回初参加の方による紹介だったのだが、まあ何をやるのかと思いますよねw
携帯ショップ状態でずらりと並ぶ、AndroidとiPhoneww

で、何を紹介したのかと言えば、いくつかあるがau製のAndroid端末をROM焼きしてMVNO SIMを差しても使えるようにしました。iPhone 4SをSIMフリー化する下駄を履かせて、auのiPhoneがMVNO SIMでも使えますという内容。

僕はついていけたが、濃いといわれる岡スマメンバーも大半が唖然とする凄さだった。変態の名を欲しいままにするarteoさんが、

ここまで端末持って何の意味が、、、

と、呟いてしまうくらいのものw
しかし、個人的にはちょっと気になるテーマで、特にiPhone 4SをSIMフリー化するやつ。僕も今SoftBank版iPhone 4Sが自宅に転がっているので、これを再度活用できるかもしれない。

終わりに

次回は、5/18(日)に開催します。
ご都合合う方はお気軽にお越しください~

参加者レポート

参加者のレポートを随時追加します。