【iTunes Matchトラブル】iPhone・iPadでiTunes Matchを有効にできない場合の対処法

先日遂に日本でサービスインしたiTunes Match。

iCloudサーバーへのアップロードやマッチングがいつまで経っても終わらないなど、色々問題もあるようだがとりあえず僕は3日程度かかってアップロードを完了した。

そして、意気揚々と手持ちのiPhoneで使おうとするわけだが、、、iTunes Matchが有効にできない!
自宅にあるiPadだと問題なくできるのに、僕のiPhoneだけはどうやってもできない。そんな場合の対処法を紹介。

iOS端末でiTunes Matchが有効にできない症状

IMG_5234
設定から「iTunes Match」を有効にしようとしても、そもそもON/OFFの切替ができない。で、既に登録済みではあるが「iTunes Matchに登録」を押してみる。
IMG_5041
すると登録ダイアログが表示され、登録ボタンを押してみるが、
IMG_5042
登録済みなので「既にiTunes Matchに登録済みです」と表示される。
で、再度設定を開いても最初の画面のままなのだ。どうしろと!!w

ちなみに、端末を再起動してもダメ。この現象を回避するには1度Apple IDからサインアウト(ログアウト)する必要があった。

Apple IDのサインアウト→サインインでiTunes Matchが有効にできる!

まさかそんなわけは、、、と思いつつやってみたのだが、これが当たりだったw
IMG_5235
やり方は単純で、Apple IDから1度サインアウトし、
※画像では既にiTunes Matchが有効にできる状態だが、これはスクリーンショット取り忘れのため
IMG_5044
再度サインインすれば上記画面が表示される。これが見たかったのだ!
IMG_5045
で、設定をONにすれば
IMG_5046
ミュージックライブラリがiTunes Matchに置き換わる。

終わりに

この現象、僕が使っているiPhoneだけで発生していて、自宅のiPadでは発生しなかった。なので、必ず発生するわけでもない。

とりあえず、iTunes Matchが有効にできない場合はサインアウト→サインインだ!

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK