うどんおよべ倉敷店-小さな子供連れやゆっくりうどん食べたい人に、お勧めのうどん屋さん

最近倉敷に新しいうどん屋さんがオープンした。
「うどんおよべ倉敷店」で、岡山市では数年前から展開されている、今の所岡山県にしかないうどんチェーン店だ。

このお店の存在自体は知っていたし気になっていたが、倉敷在住の人間としては「岡山まで行ってうどん食べるのもなぁ」という思いがあり、足を運んだ事がなかった。

が、倉敷店は自宅から車で10分程度と近いし、行ってみることにした。結果として、丸亀製麺など最近はファストフードとしてうどんを食べる事が多かったが、久々にちゃんとしたうどんを食べた感じで大満足だった。

また、今回子供も連れて行ったが、小さい子供連れでもお勧めのお店だ。

お店の様子

店舗の場所は国道429号線沿い。倉敷ICからも近く、近隣は一風堂・博多ラーメン 琥家・くら寿司など人気の飲食店が多い、激戦区。
IMG_5254
そこに以前はクロネコヤマトの営業所があったが、そこに建て替えてオープンしたのがうどんおよべ倉敷店だ。
IMG_5268
IMG_5255
店の外観はとてもキレイなのだが、土地が細長いため車は若干停めづらいという難点がある。

店内はお客さんで一杯(特に家族連れが多い)。
美味しかったので、最近だけで2回行ったのだが、お昼頃でも少し時間をずらしていっても、お客さんが多かった。

メニュー

IMG_5256
かけうどん・釜揚げうどん・ざるうどん・カレーうどんなど一般的なうどんメニューもあるが、ここはどちらかと言えば創作系のメニューが多い。
IMG_5258
つけ麺みたいなものもあるし、
IMG_5259
ぶっかけ系とか。
IMG_5260
ベーシックなメニューはこんな感じ。

価格は700~1,000円程度と、セルフの讃岐うどん店になれた今少し高く感じるが、麺は少量~2玉までが追加料金なしで選択可能なので、がっつり食べたい人にはコスパが高い。
IMG_5257
また、子供向けメニューがわりと充実している。そして、注目は「赤ちゃんうどん(無料)」だ。こういう店たまにあるけど、嬉しいですね。

およべのうどんを食らう

今回、僕・嫁・母の3名で行っているので、敢えてバラバラに注文。
IMG_5263
いなか(冷)。
揚げたての天ぷらが乗っかっているのが魅力。
IMG_5264
ハイカラ。
かけうどんに一番近いが、レモンが乗っているのが特徴。これがアクセントになって美味しい!
IMG_5265
牛肉汁のつけめん。
IMG_5323
つけめん坦々。
つけめんシリーズはとにかく具が多い。ラーメンのつけ麺より具が多くて、とても満足度が高かった。

また、全てに共通しているが、うどんは茹でたてだし、てんぷらも揚げたて。茹でたてのうどんってこんなに美味しかったのか~と思い出した。

そして、うどんも凄く太くてしっかりしている。正直2玉とか頼んだら、かなりのボリュームでノックアウトしかけたw

あかちゃんうどんは?

IMG_5261
ある意味注目のあかちゃんうどん(無料)。
IMG_5262
内容としては、薄めのだし汁に少し短めにカットされたうどんが入っているというもの。ヌードルカッター的なハサミも付けてくれるし、至れり尽くせり。
IMG_5654
で、このうどん息子はかなり美味しかったようで、食べまくる。出てきたうどんを一瞬で平らげてしまったw

大人のうどんをあげようかとも思ったが、濃い出汁に入っているのはきついし、遠慮がちに聞いてみた。

あかちゃんうどんのおかわりってできるんですか?

とw
そしてら、快く応じてくれて、感謝感謝である。で、息子は2杯がっつり食べ切ったw

終わりに

香川の讃岐うどんブームが何年か前にあって、それ以来讃岐うどんのお店は実に多くなった。実際、高くても500円程度で食べられて、あのクオリティーは驚異的なのだが、いつのまにかうどんってファストフードになってしまった印象がある。

たまにはゆっくりとうどんを食べたい時もあるんですよね。
セルフ系のお店はお客さんが少なくても、そういう気にはならない。そんな時に、このお店はいいなぁと。

また、特に小さい子供連れだとどうしても食事に時間がかかってしまうが、こういうお店なら安心してゆっくり食べさせる事ができる。座席もカウンター・テーブル・堀コタツ式の座敷と多用で、子供用の椅子など基本的なものは全て揃っている。

正直「うどん一杯に800円!?」って最初は思ったが、出てきたうどんのクオリティーとこの空間のためと考えたら、納得かなと思った。

ちょっとゆっくりうどんを食べたいような人に、お勧めのお店だと思います!

※余談
「およべ」の由来は、運営会社が「有限会社 およべ」である事に起因しているようなのだが、さらにその由来は社長が及部(およべ)さんだからっぽいw

SPONSORED LINK