運営者チーの最新活動はXをチェック

Mac(OS X)のSafariを早くする為の設定。Flashプラグインはインストールしないことを推奨

2013年からMacのメインブラウザはSafariをなるべく使うようにしている。iCloudキーチェーンなどMacとiPhoneの連携が便利だからだ。

ただ、メインで使うにあたり悩ましいのはFlashの扱い。以前に比べて減ったとはいえ、Flashのサイトもあるので、まったく閲覧できないというのは困るんですよね、、、

この記事の掲載内容は、2019年11月16日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Flashプラグインを入れたらSafariは遅くなる

そのような事情があるため、やむを得ずFlashプラグインを導入した。

そうしたら、とりあえずSafariの動作が、全体的に重くなった印象が強くなった。特に顕著に感じるのがCPU使用率の高さ。冬でもファンがうなりをあげるシーンは多い。

故スティーブ・ジョブズはFlashをかなりやり玉に挙げて、iPhoneに対応させなかったのは有名な話だが、Macにおいても同じことがいえるのかなぁと思ったくらいだ。

で、数ヶ月前不具合起因でMacが交換になったのを機に、SafariにFlashプラグインを入れるのをやめてみた。そしたらすごく快適に使えているのだ。

Safariってこんなに快適なのかと驚くくらいに。

Flashサイトを見る場合はどうするか

とはいえ、やっぱりFlashサイトを見るシーンはどうしても発生する。

そういう場合の対処法としてお勧めなのは、Google Chromeを使うことだ。

案外知らない人もいるかもしれないが、Google ChromeはデフォルトでFlashプラグインがインストールされている。この為、特別なことをしなくてもそのままFlashが閲覧できるのだ。

いまやFlashがないと閲覧できないサイトは少ない。それなら普段はSafari、Flashがないと閲覧できないサイトのみGoogle Chormeを使えば解決だ。

あえて言えば、Safariで開いていたサイトを、Google Chromeでシームレスに開くことができれば理想。

URLをコピペでもそこまで苦痛ではないが、この連携ができれば完璧。

Safariで開いているサイトをGoogle Chromeでシームレスに開く方法

色々方法はあるようだが、僕はSwitchというアプリを使っている。ダウンロードや、使い方は以下を参照いただけたら。

まあ、内容としては実にシンプルなもので、アプリを起動するとメニューバーに常駐。Safariでページを開いている状態で、メニューバーのアイコンをクリックしたら、Google Chromeが起動し同じURLが表示されるというものだ。

凝った使い方をするなら、トラックパッドでゼスチャーを割り当てるとか、ショートカットキーを割り当てるとか色々あるだろうが、そもそも利用頻度が高くないのでこれで十分かなと思っている。

終わりに

Macを使い始めてもう5年以上経過するが、メリットが見いだせずSafariを使うことはほとんどなかった。最初はFireFox、その後はGoogle Chromeという感じだったので。

元WindowsユーザーとしてはOS標準のブラウザにはあまり良いイメージを持っていなくて、それがSafariを毛嫌いする理由でもあった。

が、本気で使ってみるとすごく便利だと思っていたGoogle Chromeと遜色はないし、iCloudとの連携などiPhoneユーザーとしては便利な面の方が多い。

OS XとiOSはバージョンアップする度に相互の連携が強化されるが、Safariはその中心的なアプリの1つだろう。Macを使ってるけど、Safariはちょっと、、、って思っている方、一度試してみてはどうだろうか。

新たな世界が見えてくるかもしれません。

Macは特別なカスタマイズを行わなくても快適に使えるOSですが、特にWindowsを併用している方は、少し設定を変えると快適になります。

チー
あと、「Apple Watch」を使っているなら、Macのロック解除は是非設定してみて!

Macのキーボードが不満なら使ってみたいキーボード

チー
MacBookシリーズの「バタフライキーボード」がどうも合わなくて、自宅では外付けキーボードを愛用していました。

どうせ買うならいいものを購入する方が長く使えるのでおすすめです!
東プレリアルフォースの外観
チー
ただ、16インチMacBook Pro・2020年モデル以降のMacBookシリーズは「Magic Keyboard」を採用しており、僕の不満は解消しました!
シザー方式の「Magic Keyboard」

MacはAppleストアや家電量販店で販売されています。

少しでも安く買いたい・旧モデル狙いという方は、メーカー保証1年が付くApple整備済品をチェックしてみましょう!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧