運営者チーの最新活動はXをチェック

iPhone 6 シルバー(docomo版)開封レポート!品質の高さとデカさを再実感

購入手続き自体は発売日の9/19に行っていたが、オンラインショップでの購入のため、発送等によるタイムラグが発生していたiPhone 6がついにやってきた!

今回購入したのはdocomo版iPhone 6 シルバー 64GBモデルです。一応お決まりということで開封レポートします!

この記事の掲載内容は、2020年12月27日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iPhone 6 シルバー開封の儀

DSC05615

化粧箱に入っているのはこれまでと同様だが、iPhone 5sまでは本体の写真がプリントされていた。今回はエンボス加工されていて基本的には真っ白なのが目を引く。

DSC05614

側面には「iPhone」とだけプリント。

DSC05616

蓋を開けたらおなじみの、本体がドーンと出てくる構成。
今回は予約なしでも比較的簡単に入手できるため、それほど珍しくもないかもしれないが、この体験こそがApple製品を購入する喜びの1つだ。

DSC05617
ACアダプタなどは5sまでと変わりないが、本体が大きくなった分、箱も大きくなり全体的に空間が増えた感じだ。iPhone 6 Plusではもっとゆったりしていることだろう。
DSC05618
全部出すとこんな感じ。

iPhone 6 シルバーをチェック

iPhone 5sでは新色のゴールドを購入したが、今回はシルバーを購入した。本体だけでみるとゴールドってiPhone 6/6Plusでもとても美しいのだが、1年間ゴールドを使った結論として、ケースとの兼ね合いがわりと難しいと感じた。

その点、スペースグレイやシルバーはケースとコーディネイトしやすいのが今回シルバーを選択した理由だ。
DSC05619
DSC05620
本体正面。
液晶が大型化し、エッジ部分がラウンド加工となっているのが印象的。
DSC05621
本体裏面。
iPhone 5シリーズと異なり全体的にアルミ製となった。僕はiPhone 5シリーズのツートンカラーはそれほど好きじゃなかったので、全体的にiPhone 6シリーズのデザインは僕好み。

DSC05622
カメラの隆起部分。
DSC05626
左側面。
側面も全体的に丸みを帯びたデザインとなった。左側面には従来通りミュート、ボリュームボタンが配置されている。
DSC05624
右側面。
従来はSIMスロットだけだったが、今回からスリープボタンがこちらに移動してきた。ここは慣れるまで戸惑いそうだ。
DSC05625
上側。
スリープボタンが移動したことにより、何もなくなってしまった。個人的にはiPhone 4Sまでのようにイヤフォンジャックがここに来てほしかったが、デザインの絡みもありできなかったのだろうか。
DSC05627
下側。
ここは従来までと同様。Lightningコネクタ、イヤフォンジャック、スピーカーが配置されている。

終わりに

ディスプレイの大型化により賛否両論あるiPhone 6/6Plusだが、本体を細かく見るとやっぱりやはり今でも最高級のスマートフォンだなぁと思う。世界中で大量に販売されている製品で、これほど美しいものはそんなに沢山ないと思う。ちなみに、開封作業は昨日の深夜に行っていたので、大体丸1日使った事になる。思ったのは、

4.7インチでもやっぱデカいw

ってことだ。慣れるまではしばらく時間がかかりそうだ。

また、今回は入手が楽だったこともあり、「手に入れたぞ〜〜!!」みたいな喜びは正直薄かった。この記事のテンションでも現れている気がする。

まっ、そういう時もあるのかな。今回は色んなブログ見てもお祭り感は薄かったので。

毎回、いつまで毎年iPhoneを買うのだろうと思いつつ買っているのだが、さて来年はどうなるだろうか(きっとまた買ってるんだろうけどw)。

iPhone 6は販売終了となりました。

現在は後継モデルの「iPhone SE 第2世代」に販売が切り替わっています。

AppleではSIMフリー、キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

買い方のポイント
iPhone SE 第2世代長期利用レビュー

定番のケース・保護フィルム(ガラス)については、以下のまとめ記事をご覧ください。

iPhone 8・7対応のおすすめケース
iphone8screen

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年3月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年3月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧