運営者チーの最新活動はXをチェック

月間50万PV達成!凄すぎたYahoo!砲と今回起こった幸運と戦略とは

当サイトは主にApple製品とそれに付随するモバイル系の話題を多く扱っているため、例年iPhoneが発売する9月・10月はPV数がかなり増える。

一昨年(2012年)は初めて月間10万PVを突破したし、昨年(2013年)は20万PVを突破した。理由はさておき、毎年9月を境に成長してきたブログとも言えるわけだ。さて、今年はどこまで頑張れるだろうかと思っていたわけだが、今年はなんと50万PVを突破した!

要因としては2つの幸運があり、今までの最高記録を一気に2倍以上更新したわけだが、この数字には1つマジックがあるw
50万PVというのはあくまでも過去1ヶ月間の話であり、先月(2014年9月)って意味だと、49万PVで、なんとも惜しい感じだw

50万PVとかって言う数字は、ご覧いただいている方にはぶっちゃけ関係のない話だが、一応記録として紹介してみる。

この記事の掲載内容は、2020年12月27日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

過去1ヶ月間のPV数と2014年9月のPV数

過去1ヶ月では51万PVを達成した。

ちなみに、2014年9月のPV数だと49万PV。単月と過去1ヶ月間では微妙に集計単位が違うため、ちょっとずるい感もあるが、まあ50万PVと言ってもいいんじゃないかと思ってる。当サイトの平均的なPV数は月間10万PV程だ。実に5倍の数字なので、これはもう驚くしかない。

少し細かく見ると、iPhone 6/6Plusが発表された9/10を境に、PV数はウナギ登りであった。これはある意味予想通りの展開なのだが、今年はちょっとだけ作戦を練った。

「iPhone祭り」に便乗するべく立てた戦略

というのも、昨年9月単体で見ると、一昨年と昨年だと一昨年の方がPV数が多かった。それを知ってちょっと思ったのがiPhoneのスペックやキャリア毎の価格比較って、多くのブログが掲載するが、基本1日1記事が限界の僕には、速報性って意味でも、内容的にも勝ち目がない。

もうちょっとマニアックなネタやあまり話題にならないネタを、今回はいくつか扱ってみようと思った。また、9月だけはアイドルとか子育てとか、他の話題を一時封印し、基本はiPhoneの話題だけで攻めることにした。で、その作戦が予想外の幸運というか事件をもたらす。

ブロガーの中では「Yahoo!砲」と呼ばれる、Yahooトップページのニュースから紹介されるというかなりのPV数をもたらす事件だ。これが発生し、その数字が凄かったんですよ、、、

まあ言うなれば今回のPV数は、これのお陰だと言う事は明言しておくw

初体験「Yahoo!砲」の凄さ

事件に気がついたのは、9/15の夜だった。
ふとPV数を見ると、あり得ない数字となっている。これは何か起こっていると感じて、アナリティクスを見るとリアルタイムアクセスで2,600とかw

ありえないから~。こういう時、反射的に「2chに晒された!?」と思った僕は、オッサンという証拠だろう、、、。で、元をたどるとYahoo!に辿り着いた。
ScreenSnapz-pro2014-015

iPhone 6のカメラの出っ張りに関する話題でYahoo!トップに掲載されていた記事の、関連記事として以下の記事が紹介されていたのだ。

話題の端末、Yahoo!トップでしかも一番目立つニューストピック。Yahoo!砲の中でもかなり強烈であろうこのアクセスは、トップページに掲載されていたのが12時間ほどだったようだが、その間で20万PV程度をあっという間に稼いでしまった。

今まで数年かけてコツコツ積み上げて来たPV数を、1日もかからず追い抜いてしまうYahoo!の凄さを見せつけられました、、、

検索アクセスも堅調だった

ただ、一時の祭りで20万PV稼いでも50万PVまではまだまだ足りない。その後は、検索経由のアクセスが堅調に数字を伸ばした。その中でも、強かったのが以下の記事だ。

iPhone 6発表前にauから送付された「ファストクーポン」に関する記事で、これは発表前の仕込みとして書いた記事だった。商品名が「iPhone 6」じゃなかったらアウトだったが、事前予想通りの名前だったので発表前→発表後と読まれたようだ。

終わりに

というわけで、これまで最高の23万PVを大幅に更新することができた。まあ、全て「iPhone祭り」の延長線上にあるため、今月以降は半減どころじゃなく減るとは思うが、ブログとして2つくらい上のステージを一足先に体験できたのは良かった。

なんか色々凄い世界ですね。有名なブロガーさんはこれと同等かもっと凄いのを、毎月やっているのだから恐れ入る、、、。今回は色んな方から応援メッセージをいただいたりもして、何とか頑張ることができた。

今月からはちょっとペースを落として、テーマもいつものように分散させつつやっていこうと思うが、本当にありがとうございました。別に何が変わるわけでもないが、これからも当サイトをよろしくお願いしますm(__)m

この記事のシェアはこちらから!

2件のコメント

おめでとうございます。
こちらの記事をたまたま見かけて、ボクと同じような感想を持たれているので、やって来ました。

本記事中のYahoo!ニュースのページで「ここに出た」と書かれている貴ページのひとつ上の段に出ている(ピンク色の矢印に隠れている)のが実はボクのページで、これです。

iPhone6とiPhone6 Plusの発表を見て、一番すばらしい点と一番ガッカリした点
http://www.b-chan.jp/entry/iPhone/iPhone6-Plus

内容はたいしたことは書いてないんですが、ボクの戦略は、とにかくiPhone6の発表後、間髪いれずにいち早く感想記事を書いて公開する(日本時間の午前4時までに公開)こと、そして記事タイトルの先頭(左端)に「iPhone6」「iPhone6 Plus」を持ってきて検索されやすくしたこと、さらに「発表」「ガッカリ」という多くの人が使いそうなキーワードをタイトルに入れたことです。
今回はこれが見事に的中したと思います。
その後のiOS8.0.2リリース時も同じような戦略をとり、やはりPVを稼げました。

ちなみに、該当記事で、ボクの場合は瞬間最大リアルタイムアクセスが最大で8000人くらいに到達し、一番多い時間は1時間で7万PVを超えました。
9月15日16日の2日間で50万PVでした。
9月全体では85万PV強でした。
やはりYahoo!ニュスの影響力は大きいです。
瞬間爆発を経験してしまうと、その後の日々がなんとなく少なく感じて(以前よりは増えてるんですが)、ちょっと不満足になってしまうのが何とも言えませんね。

引き続き、お互い、切磋琢磨しましょう。

はじめまして!
なんと、あのYahoo!砲で1個上に出ていた記事の中の人にコメントいただけるとは。

しかし、たった1箇所一箇所違うだけで随分違うんですね。これでも事件と言うぐらい凄かったですが、1つ目と2つ目の差がこれほどとは(タイトルとかもあるでしょうが)。

色々役に立つ情報ありがとうございました。お互い頑張りましょう!(^^)/