運営者チーの最新活動はXをチェック

iPad Airかmini(2014)を買うぞ!iPadに魅力を感じなかった僕が、今年はiPadを買おうと思う理由と利用用途

今年はiPadを買おうと思っていると、以前から宣言し続けている。

さらに言えば、iPadのWi-Fi + Cellular版を買おうと思っている。一応自宅にiPadはあるが、僕は今までタブレットをそれほど積極的には使ってこなかった。

正直無くても困らないし、それほど魅力も感じなかったというのが今の見解なわけだが、そろそろ一度「本気」で使ってみようと思ってみた。

その理由などを紹介してみる。

この記事の掲載内容は、2020年12月27日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iPadなどタブレットがイマイチパッとしない理由

iPadから始まったタブレット市場は、登場時PCを駆逐するなんていわれたが、結局大して変っていない。

どこでも使えるスマートフォンと、じっくり作業するのに適したPCの狭間にあるからだと僕は思う。

ただ、何でどこでも使えないのかと言えば、タブレットはiPadに限らず、Wi-Fi版とLTEなどのモバイル回線も使えるWi-Fi + Cellular版が存在し、売れているのは圧倒的にWi-Fi版という理由が大きい。

そうなる理由は単純で、月額の維持費がかからないからだ。

僕も同じ理由でこれまでタブレットはiPad 2→iPad(第4世代)、Nexus 7と色々買ったが全てWi-Fi版。ただ、これには難点があって自宅でしか使わなくなるということだ。

テザリングやWi-Fiルーターがあるじゃないかという人もいるだろうが、タブレットやスマートフォンは使いたい時すぐ使えることが魅力。

テザリングの接続操作とかははっきり言えば「面倒」だ。

手元にすぐ繋がるスマホがあれば、そっちを使うっていうのが自然な流れじゃないかと思う。

一度は持ち歩いてみるものの、やめちゃった人も多いんじゃなかろうか。僕なんかまさにそうだ。

本気でタブレットを使うためにやりたいこと

まあ別に無理しなくても、スマートフォンがあるからいいじゃないかって意見は確かにある。

ただ、一回使い倒して、それでも要らないと感じたらもう未練はなくなるかなと思って、今回思い切ってWi-Fi + Cellular版で行こうと思う。

うまく使いこなせばメリットもかなりあると思っているのだ。

理由は主に4つ。

スマートフォンのように最新モデルに振り回されなさそう

僕はここ数年iPhoneを毎年のように買い換えているが、iPhoneのように話題の端末って、僕みたいなガジェット好きはどうしても手にいれたくなる。

例えば今年のiPhone 6なんて製品としては、これまでのiPhoneほど魅力は感じなかった。だが、結局買ったw

ただ、これがiPadなどタブレットになればそういう事には恐らくならないと思う。

そもそも話題性が薄いし、iPadを例にしてもスマートフォンの最新機能が、1年遅れとかで搭載されているイメージがある。

デザイン的にも大きく変わらないし、変わっても強烈に物欲を刺激するような事は少ない(昨年のiPad Airですらスルーできたので)。

いわゆる2年縛りの期間どころか、それを超えても普通に使えそうな気がするのだ。

オレライブラリとして辞書的に使えそう

今回iPad購入にあたりCellular版を買う以外にもう一つ決めていることがある。それは、ストレージが最大容量のものを買うってことだ。

1つ目の理由にも関わるが、長く使えそうなのでデータはどんどん蓄積させたい(逆に今iPhoneは極力クラウド化してデータを持たない方向にしている)。

Evernoteのようなクラウド系ももちろん使うが、元々僕がiPadでよく使っていたマニュアル類を全て格納したり、

近々始まるであろうiCloud Photo Libraryも活用し、写真・書籍・各種データなどあらゆるものを格納した、オレライブラリを作ろうと思っている。

電話やSNSなどコミュニケーション系は手軽さにおいてどうしてもスマートフォンに負けるだろうが、ため込んだデータの閲覧性とかは画面の大きいタブレットの方が優れている。

そこをうまく使いこなせたら、きっと便利になると思う。

電子書籍をもっと活用できそう

これは結構大きな理由。

電子書籍も日本でわりと普及してきたが、やはり本は画面が大きくないと読みづらい。

僕は電子書籍に関して、ある程度の切り分けをしていてそれは、

漫画:電子書籍
活字本:電子版が圧倒的に安くない限りは紙の本

という分け方だ。漫画は基本的に電子しか買わない。

画面で読んでも特に不都合を感じないし、一気に読みたいような時紙は持ち歩くのが大変だが、電子ならそういうのがないからだ。

ただ、Kindleとかで購入してまとめてダウンロードすると、容量が結構バカにならない。

iPhoneだとこれまである程度厳選する必要があったが、大容量ストレージを持つiPadなら、まさに「全て」を持ち歩くことも可能だと思った。

モブログにチャレンジしたい

今はブログもiPhoneなどスマートフォンだけで書く、「モブログ」派の人も多いだろうが、僕は「モブログ」否定派だw

手直し以外でiPhoneからこのサイトの記事を書いたことはない。

まあWEBで日記的なものを書くことをトータルでは10年以上やっているので、やはり昔の名残があるというのが、やらない理由の1つ。

もう1つは、SNSとかがある中でわざわざ移動しながらブログ書きたいかと問われたら、そこまで頑張る気はないと答えるからだ。

ただ、ブログを書くまではいかないまでも、手直しをしたいことはあるし、そういう環境だけは整備しておいても罰は当たらないな、と最近思うようになった。

だったら、よりPCに近いiPadから入るのが、僕のような古い人間にはあっているじゃないかと思った。

終わりに

今回iPhone 6 Plusという端末が発売されたことで、スマートフォンとタブレットの2台持ちをしていた人が1台に集約しようとする動きを結構見る。

これはこれで正しいアプローチだとは思う。やはり持ち歩く端末をいたずらに増やしたくはないので。

今回僕はガラケー+スマートフォンをやめて、スマートフォン+タブレットという新たな2台持ち構成になろうとしているが、使った結果集約する可能性は十分ある。

まっ、それも一度使い倒してみないとわからないよねって話なので、もしかしたら無駄金になる可能性はあるが、やってみようと思っている。

現役社長ゆうたのiPad仕事術

現役社長ゆうたのiPad仕事術

iPad Proを仕事で使いまくる「ガチiPadユーザー」で、「株式会社松本鉄工 代表取締役」のゆうたさんが、仕事に役立つiPad活用術を紹介する連載記事を、2019年3月から公開しています。

ゆうた
iPadは「でかいiPhone」と思ってませんか?

iPadOSに対応したiPadは、パソコン無しで仕事できるポテンシャルがあります。以下の機能を活用すると、凄く便利になりますよ!
iPad仕事術完全版

iPadのおすすめアクセサリ

ゆうた
iPad仕事術で必須となる、アクセサリは以下です。

あるとないとでは大違いなので、是非合わせて購入してみてください!
iPad仕事術の推奨アクセサリ
\ ガチiPadユーザーのレビュー /

現役社長ゆうたのiPad仕事術を読む

ゆうた
正直iPad仕事術は、文章だけで伝えるのが難しい機能もあるので、操作している様子を撮影して、動画で解説も行ってます。よかったらチャンネル登録しておいてくださいね。
\ 動画でも解説中 /

YouTubeチャンネルをチェック

「iPad」はAmazon・家電量販店・大手キャリアなど幅広く販売されていますが、在庫・納期面で一番おすすめは、Appleでの購入です。

Wi-Fi+Cellular版はAppleではSIMフリー、キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除できます。

キャリアで購入するなら、契約事務手数料が「無料」のオンラインショップがおすすめ!

取り扱い店舗 Wi-Fi版 Wi-Fi+Cellular版
Apple Store
大手キャリア ×
Amazon ×
家電量販店 ×
チー
2021年9月15日に第9世代iPadが発表されました。とりあえずiPadを買うなら、僕は第9世代をおすすめします!
iPad mini 第6世代

iPadはどのモデルのコスパが高い?

チー
iPadは種類が多いんだけど、どれを買うのが一番いいかなぁ?
ゆうた
iPad仕事術」で推奨するのは、「Wi-Fi+Cellular版のiPad Pro」だけど、一般的には一番売れ筋の「Wi-Fi版第9世代iPad」で十分だと思いますよ

正直ショック受けるくらい、処理スピードに差がない割に、値段はProの半額以下ですからね。
iPad V.S. iPad Pro
チー
無印iPadを買うんだったら、ビックカメラAmazonで買うのが無難かな。

あと、SoftBank・Y!mobileユーザーは条件を満たせば、Yahoo!ショッピングで買うと「最大20%還元」なのでお得!
2024年4月時点のiPad 第9世代 64GB販売価格です。カラーによる価格変動はありません。
店舗 タイプ 定価(税込) 値引き 実質価格
Apple Store Wi-Fi 39,800円 - 39,800円
Wi-Fi + Cellular 56,800円 - 56,800円
Amazon Wi-Fi 39,800円 398ポイント 39,4027円
Wi-Fi + Cellular - - -
ビックカメラ.com Wi-Fi 39,800円 398ポイント 39,4027円
Wi-Fi + Cellular 56,800円 568ポイント 56,232円
ドコモオンラインショップ Wi-Fi - - -
Wi-Fi + Cellular 60,984円 - 60,984円
auオンラインショップ Wi-Fi - - -
Wi-Fi + Cellular 58,320円 - 58,320円
SoftBankオンラインショップ Wi-Fi - - -
Wi-Fi + Cellular 63,360円 - 63,360円
iPadはどこで買うのが安い

iPadに関するおすすめ記事

iPadラインアップ2020
iPad Proおすすめの容量は?
iPad Proは手書きデバイスとして便利

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!

4件のコメント

毎回必ず、そしてどのブログよりも楽しい!ためになる!と拝見させて頂いております。

同郷の百合男爵です。

今回のチーさんのお考え、100%同感です。

私は、今回のiPhone6でやっと購入を決意した男です。

Macを使いながらも、何故かガラケーライフを貫いて来ました。

理由は、ただ一つ

Officeが入っていないからでした。

しかーし!

睨んでいた通り!  

来た来た来た来たきーたー!!!!!!!

来ましたよ!

今年の年末の○ーナスでiPhone6を妻の分と合わせて2台、新型iPadを1台、Officeを入れて買いますよ。

今年からは、楽しさ倍増のアップルライフになりそうです!

ではまた

コメントありがとうございます!
Officeはついに日本でもiPad向けに公開されますし、これから色々楽しみですよね。
iPadは新しいのが出たら、早い内に購入して色々遊んでみようと思ってます。また、良い情報あったらコメント等いただけたらと思います。

僕は初代iPadから毎年セルラー版のiPadを買い続けてます。
人それぞれなんですが、五年たってやっと思い至りました。
月々八千円近く支払いするのならテザリングで充分だと。
自分は動画は自宅のMacでしか観ないので、iPhoneからのテザリングのパケット量を気にする必要はありません。
ならばもうテザリングで充分だろうと。。
自分はMac使って15年の筋金入りのAppleマニアです。
だから新機種が出たら買わずにはいられません。
セルラー版でそれを続けるとどううしても支払いが八千円になってしまうのです。
それをテザリングの手間を惜しまなければ違う趣味に八千円も使えるのです。
例えば自分は自転車が趣味なんですが、今迄手が出なかった二十万円の自転車も月々八千円あったら約二年払いで買えてしまうわけです。
人それぞれ、タブレットの用途は違うと思いますが自分はそのように思い至りました。
初めて訪れたあなたのサイトでこのような批判的なコメントをして本当に心苦しく思いますが、どうかお許し下さい。
それでは失礼致します。

いえいえ。おっしゃることよく分かります。
まあ今までのCellular版は正直高過ぎでした。ただ、今年に入ってシェアプランとかが出てきて、大手キャリアでも随分安く使えるようになりました。イメージ的にはWi-Fi版との差額のみで、使えるようなイメージになってます。SIMフリー+MVNOという選択肢もあります。

僕が今回購入する予定にしているのは、これのお陰なんですよね