「モーニング娘。’14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~ at 広島文化学園HBGホール」レポート【前編】

僕がモーニング娘。を熱心に応援していた時代に在籍していた最後のメンバーである道重さゆみが11月26日に卒業するということで、久しぶりに卒業コンサートを見に行こうと画策した。

が、チケットの確保に失敗。さて、どうしたものかと思っていたら、ここ数年スパガを一緒に見に行ってる、広島在住のアイドルヲタ友達から「広島公演のチケット余ってるから見に来ない?」とメール。

嫁に相談したら、「道重さんの卒業公演ならオッケー」ということで許可が下りたので、見に行くことにした。というわけで、本日は11/3に広島文化学園HBGホールで開催されてた、「モーニング娘。’14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~」のライブレポート。

今回は前編でライブ開始までの出来事を紹介。後編はライブ本編について書く予定。

広島文化学園HBGホールってどこ?

岡山から移動しながら今回の会場を調べていたのだが(大体の会場は知ってるのでw)、広島文化学園HBGホールって行ったことないなぁと地図を見たら、10年前くらいに広島厚生年金会館と言われていた場所と同じとしか思えない。

で、本日の連番相手(広島在住)に確認してみると、「そうだよ」と。
最近ネーミングライツとかで会場名がコロコロ変わりすぎて、よくわからなくなりますね。

広島在住の友達に会う

広島には元々それなりに沢山知り合いが住んでいるのだが、最近旦那さんの仕事の都合で広島に引っ越して来た友達とランチ。

場所は広島の繁華街である紙屋町周辺のお店。その方は昨年子供を出産していて、絶賛子育て中ということで、僕と似た境遇だから色々情報交換をした。

で、そこからだと歩いても大して時間はかからないため、平和記念公園を縦断して会場へ。

続々と現れるかつてのヲタ友達

会場周辺に近付くと、特に連絡していたわけでもないのに、本日の連番相手と遭遇。そして、一緒に会場前に着くとかつてのヲタ友達にも遭遇。

なんだか僕がすごく顔の広い人みたいだw

会場到着は14時半くらいだったのだが、既にグッズ購入列は打ち切られていた。実は少し早めに会場についたのは目的があって、15時からモーニング娘。12期メンバーとの握手会があった。

今回会った友達はみんな参加予定だったので、色々喋りながら時間を潰す。ゆっくり話するなんて10年ぶりって人もいるのに、何の違和感もなく会話できるのがある意味驚きだw

そして、浮き沈みはあるにせよ、人は案外変わらないのだなと実感するw

モーニング娘。12期メンバーとの握手会

今回開催されるライブのチケットを持っていて、FC会員の人が抽選で12期メンバーと握手できるというイベントだったのだが、僕が会場に到着した地点で列がずらりと続いていた。

案内では15時から開始だったのでその頃までは並ばずに周辺で待つものの、なかなか列も動かないため列に合流し、ようやく握手するところまで来たのは15時半近くだった。

で肝心のメンバーだが、別にそんな必死でもないので、正直名前すら覚えていなかったw

現在は並び順が大体決まっていて左から、尾形春水、野中美希、羽賀朱音、牧野真莉愛という順番なのだが、全員デビュー前とは思えないくらいかわいい。まあハロプロ研修生からの昇格が2名ということで、半分プロみたいな子が入っているせいもあるだろうが、僕が最後にモーニング娘。メンバーと握手したのは多分、今回卒業する道重さゆみが6期メンバーとして新規加入した時の握手会。

あの頃の新メンバーと言えば、お世辞にも垢ぬけているとは言えなかったので、時代は変わったなぁと実感する。
握手自体は「がんばってね~」とお決まりのセリフ言って、普通に終了。ハロプロでは風物詩ともいえる高速握手(粘ってもスタッフに引きはがされる)だったが、粘れたところで喋ることもないため今回はむしろ好都合だったかもしれないw

しかし、現在10人のモーニング娘。は12期メンバーが加入することで13人の大所帯となる。6期メンバー加入後15人って時期があったが、それに匹敵するメンバー数だ。

会場内へ

12期メンバーの握手を終えて、今度はグッズ列へ。
かつては特に生写真集めに執着していたが、今更グッズ買うものな~と思ってしまうので、嫁に頼まれたグッズを購入。
IMG_6212
ツアーTシャツなんていつ以来よw

その後、席に向かう。今回の席は元々20列くらいと聞いていたのだが、いつの間にか10列にバージョンアップ。聞けば「最後だし前で見たかったから」と。

で、チケ代は定価でいいというのだから、どれだけいいやつなんだよ、と。そんなわけで、予想外の良席でライブを見ることになった。

通常の広島公演は広島出身である鞘師里保の凱旋コンサートということで、特に前のほうはテーマーカラーの赤一色って感じらしいのだが、今回は道重さゆみ卒業ツアーであり、前日が道重さゆみが出身の山口県周南市での公演だったこともあり、半々という印象。

というわけで、いよいよライブスタート!

SPONSORED LINK

ハロプロに関するお勧め記事

SPONSORED LINK