2015年のブログ運営方針。今までと違う事にチャレンジする事にこだわりたい

三が日も終了し、いよいよお正月モードも終焉。
というわけで、今年2015年の当サイト「アナザーディメンション」の運営方針的なものと、個人的な活動目標を、、、

うつ病とワークライフバランスをテーマにした記事を増やします

当サイトのメインコンテンツはAppleとそれに付随するモバイル系の各種レビューやコラムだ。

僕がApple製品が好きで、スマートフォンなどデジタルガジェット狂なので、まさに趣味全開のブログと言えばそうなのだが、ここ2年程そういう記事が増えたのは、ブログ執筆時間が確保出来ないため、早く書ける記事を優先した結果としてそうなった面も実はある。

ブログ執筆時間が確保出来ない理由としては、子育てと仕事が忙しい事なのだが、子育ては変わらないが仕事については昨年までよりは落ち着くことが予想される(願望も込み)。なので、1記事にかける時間が少しだけ増やせそうだ。

その時間をうつ病やワーク・ライフ・バランスをテーマにした記事の執筆に使おうと思っている。
僕はこの手のサイト(日記をベースとしたテキストサイト)を通算で10年以上やっているが、「ブログ」という形で再開するきっかけは、2010年に自ら命を絶った友人の存在が大きい。彼が僕に勧めた事の1つが、今で言う「ブログ」だ。彼がいなければ、今の僕は存在しない。

彼が自ら命を絶ったのはきっとうつ病だったのだろうと僕は思っている。で、その時僕も同じくうつ病を患っていた。たらればの話をしても仕方ないが、結果的に彼の死をきっかけに僕はブログを再開した。何となく運命染みたものは感じるんですよね。

また、昨年まで異常に仕事が忙しかった原因は、僕がうつ病を発症するきっかけになった「大規模プロジェクト」だった。今回は多少燃え尽き的な感じで、体調を崩した時期はあったものの元気にしている。この経験はアウトプットしておくべきじゃないかと思わずにはいられない。

実際、前回の反省を踏まえて、仕事上でも僕なりに気を付けたこと、意識的に取り組んでいた改善もあるわけで、こういう事をブログを通じて読者の皆さんにお伝えすることが、彼の供養にも繋がるのではないか。

そんな思いもあり、今年はうつ病やワーク・ライフ・バランスをテーマにした記事にも力を入れたい。

ブログを核にした岡山からの情報発信にこだわりたい

今僕は地元である岡山県倉敷市に住んでいて、子供も生まれた、家も建てた、というわけでがっつり地元にしがらみが出来てしまった。東京とかにどんどん行って、色んな人に会いたいと思いつつ、残念ながら今そこまでの時間はなかなかとれない。マイルは相当余っているので金じゃない、本当に時間が捻出できないのだ。

結果として、岡山回帰が進み、岡山でできる事をやろうとし、無いなら作ればいいと始めた第一弾が2年前から開催している岡山スマホユーザー会。この会のお陰で、岡山での知り合いが飛躍的に増えた。言うなれば、人脈が出来たとも言える。

なので、今年は岡スマをきっかけに出会った人達を巻き込んで、1度くらい岡スマとは違った事をやろうかと思案している。で、この時1つこだわりたいのは、ブログと何らかの関連性を持たせる事。

それはブログ内のテーマかもしれないし、ブログそのものかもしれないが、今年は少し新しい事にチャレンジしていこうと思っている。

終わりに

とりあえず、今年チャレンジする分野に特化して書いているが、僕の主となる仕事は会社員としてのシステムエンジニアであり、2児の父親であることは変わらない。

そして、プライベート面では去年までと変わらず、

  • ブログは無理のない範囲で1日1記事更新(公開時間は基本的に21時で固定)
  • 岡山スマホユーザー会は毎月第3日曜日開催し、これを継続。なるべく毎回参加する

これが最低限のベースとなる。これらをちゃんとやった上での話だ。なので、正直ちょっとハードル高い面もあるのだが、今年は今までと違う事に少しでもチャレンジすることにこだわろうと思う。

よろしければ、見守っていただけたらと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
明日からは通常営業のブログ更新に戻ります。

SPONSORED LINK