古民家であんこ料理に舌鼓。第25回岡山スマホユーザー会を開催しました

2/22は第25回岡山スマホユーザー会を開催した。
バタバタしててすっかり忘れていたが、2015年2月で2周年でしたw

今回は6名が参加。
日時と場所が1週間前にようやく決まったこともあり、参加者が少ないと思われたが、それでも6名集まったので良かったなぁと。今回もテスト開催と言う事で、「くらしき茶房 桜花」というお店を利用させてもらった。

このお店は古民家を改装して、あんこ職人プロデュースの和なスイーツを出しているお店。お店に関しては別記事でレポートしようと思うが、岡スマで使っていいの?と思うようないいお店だった。

いくつかトピックを紹介する。

今回のネタ

今回のトピックは以下。

  • iPad Air 2用キーボードカバーの紹介
  • 2月22日(ねこの日)にちなんで、アプリ「ねこあつめ」の紹介
  • Androidアプリ「taskar」の紹介
  • Surface Pro 2とSurface用マウスの紹介
  • Xperia Z Ultraが読書に最適
  • 婚活アプリを試してみた感想

元々iPhoneなどApple製品が好きな人が集まっている印象の強かった岡スマだが、最近の傾向としてAppleの話題が本当に少なくなった。今回僕もAndroidの話をしたのだが、話題の中心はSurface Pro 2とそれにまつわる話。1年ほど前じゃあ考えられない。

これも時代の移り変わりなのかもしれないが、面白いなぁと思った。

気になったトピックを1つ紹介する。

Surface Pro 2とSurface用マウスの紹介

DSCF0773
実は嫁が4月から仕事復帰する。
嫁は僕と違ってガジェットヲタクでもないし、そもそもこの手の機器にそれほどこだわりがない。しかし、仕事はIT関係(職場結婚です)。

スマートフォンはすっかりiPhoneに染めてしまったのだが、Macにはとんと興味を持たない。しかし、現在我が家でまともに稼働しているPCは僕が使っているMacBook Proのみ。産前産後育休期間を経てすっかりPCから離れてしまった。

業界的にそれじゃあダメだろうという思いと、これからメールくらいは家でチェックするような事が増えるのかもと考えたら、手軽に使えるWindows PCが1つ必要ではないかと改めて思うようになった。

そんな我が家に最適なWindows PCがSurface Pro 3なんじゃないかなと。
MacBookのように高速に起動し、バッテリー駆動時間も長い。パッと使えるWindows PCがあれば便利かなと思った。実際Surface Pro 2をシャットダウン状態から電源ON→起動してもらったが、早い。一世代前でもこれだけのスピードで動くのだから十分だ。

そして、Surfaceの目玉とも言えるキーボードカバー。これもキーボードとしてはベストじゃないが、十分な使い勝手だった。今はキャンペーン期間中で、タイプカバーが無料でもらえると言うし、買うなら3月末までだなぁと。

古民家の岡スマ

DSCF0777
今回初めて利用した「くらしき茶房 桜花」。
実はここのオーナーさんが僕の知り合いで、オープン当初「来てね〜」と言われていたのを、今更思いだしたのが今回使わせてもらう事になったきっかけだ。

このお店はあんこを使った和なスイーツがメインで、上記写真はパンケーキ(450円)。食事としてはもの足りないけど、軽食としては十分で良かった。

ちなみに、岡スマに良く来てくださる女性が約2名いるのだが、この2人は何故か着物を好む。着物美人がスマートフォンやタブレットトークをしている集団にいるものだから、「何の集まり?」って聞かれる事が過去に何度もあったのだが、古民家の和室でやってたら自然というか、寧ろ最適じゃないかと思ったw

終わりに

次回は3/15(日)に開催予定です。
今年に入って開催場所や日時がバラバラしていますが、今回使わせてもらった桜花さんはオーナーさんが僕の知り合いという事もあり、色々交渉もやりやすく、現状では今後ここで開催する可能性が高そうです。

詳細は別途告知エントリーを書きますので、そちらをご覧ください(3月1日には決めます)。

【岡スマ最新情報】
次回の岡スマ2016年12月18日(日)です!
詳細は以下の記事をご覧ください!

次回の岡山スマホユーザー会詳細を見る

SPONSORED LINK