運営者チーの最新活動はXをチェック

iPhoneの強みは「デザイン」。デザインを変えないことでケースが充実するエコシステムの凄さ

iPhoneという製品は、2018年で10年を超える歴史をもっており、基本的に1年に1回新製品をリリースしながら進化してきた。

毎年リリースするが、この中で大きく変わっていないものがある。

それは「デザイン」だ。
Androidはどのメーカーでも、毎年のようにデザインが変わる中で、iPhoneがあまり変更しない理由を、アクセサリなど周辺ビジネスを中心に考察しようと思う。

この記事の掲載内容は、2020年12月27日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iPhoneのデザインが大きく変わらない理由

2018年時点で最新モデルのiPhoneは、

だ。

iPhone Xは10周年モデルという位置付けで、デザインが大きく変わったが、iPhone 8シリーズは2014年発売のiPhone 6シリーズ以来ほとんどデザインが変わっていない

ざっくりした歴史を振り返ると以下のような感じだ。

機種名 特徴
初代iPhone~iPhone 3GS 背面が丸みを帯びたデザイン
iPhone 4・iPhone 4S <背面にガラスを採用し、角張ったデザインに/td>
iPhone 5・iPhone 5s・iPhone SE
  • ディスプレイが従来の3.5インチから、4インチに大型化
  • 背面はアルミとのツートンカラーに
iPhone 6・iPhone 6siPhone 7iPhone 8
  • 無印とPlusの2モデル構成に
  • 側面が丸みを帯びたデザインに

従来、iPhoneは2年毎にデザインを変更していた。

だが、2018年時点では、2014年に発表したiPhone 6シリーズから大きくデザインが変わっていない。

4年以上同じデザインが採用されるスマホなんて、iPhoneしかないだろう。

iPhone 6でのデザイン変更は、かなり議論を呼んだものだ。

ただ、どんなにダメだと言われても1度出したら、Appleは2年間このデザインを使い倒す

この意味が分かるだろうか。

デザインが大きく変わらないと言うことは、アクセサリも大きく変わらないことを意味する。

アクセサリメーカーの参入障壁が下がる

iPhoneのデザインが大きく変わらないことは、ケースなどを販売するアクセサリメーカーに、2年間安心して販売できるというお墨付きを与える意味もあると思う。

2年間販売できるのであれば、アクセサリは当然増える。

今やiPhoneを選ぶ理由は、自分好みの多彩なケースが選べるからという人も多いが、それこそがiPhoneの強みとも言える。

たかがケースでしょと言う人は言うだろうが、スマートフォンなんて基本的に見た目で大きな差はない。

iPhone・Android関係なく、基本は『黒い板』

なのだから、差別化する要素は「ケース」しかない。

ケースの種類が増えれば、使いたいケースに出会える可能性があがるので、スマホを購入する人も自然と増える。

「ケース」が充実していることが、iPhoneの強みであり他社の弱み

日本国内でiPhoneに匹敵するブランド力を持っているのは、SONYのXperiaだと思う。

だが、Xperiaは未だに半年周期で「微妙に」デザインを変える。大抵はちょっとだけ「薄く」・「軽く」なる。

これはメーカーとしては進化と言うだろうが、アクセサリメーカーにしてみれば、半年程度で製品寿命が尽きることになる。

その程度しか売れない製品であれば、クリアケースなど「ベタ」なケースしか発売しなくなる

この違いは、家電量販店で様々なメーカーのアクセサリ陳列をみると明らかだ。

iPhone以外のケースは、

  • 色はクリア、ホワイト、ブラック
  • 素材はシリコンかTPU素材

と相場が決まっている。
参入しているメーカーも少ないし、似たり寄ったりという印象が強い

iPhoneが未だに強い理由は、「Apple」というブランド力や、キャリアがゴリ押していたからだけじゃないことは、明らかだ。

Androidはアクセサリ(主にケース)の充実度ではiPhoneに遠く及ばない。

それは、シェアとか販売台数なんてものでは図れない差だと思う。

終わりに

スマートフォンは今や生活に欠かせないもので、そこに年齢・性別は関係ない。

皆が持ち歩き、毎日触るモノだからこそ、お気に入りのデザインを選びたいと思うのは自然だと思う。

スマートフォンを持つ

ということで差別化が難しい現在、アクセサリ(主にケース)の充実度は大きな選定基準で、これこそがiPhoneの強みだなと最近は強く感じる。

iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。

2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。

iPhone 12は5G対応し、ディスプレイも有機ELになってキレイなので、長く使うならiPhone 11よりオススメです!
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 12 Pro・12 mini長期利用レビュー
型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年4月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年4月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

歴代iPhoneのレビュー記事

チー
iPhoneの最新モデルを毎年買っているので、モデル毎のまとめ記事を書いてます。
iPhoneは旧モデルになっても、3年程販売されるので参考になると思います!

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!