いよいよ今月!第31回岡山スマホユーザー会拡大版の、プレゼンテーマやプレゼント会の詳細を発表します

今月(2015年8月)の岡山スマホユーザー会は先月より参加受付を行っている通り、「拡大版」となります。

現時点(2015年8月18日)で27名に参加登録いただいてますが、今回のメイン企画(ライトニングトーク、プレゼント会)の内容や参加者がある程度固まって来たので、内容を発表します!

2015年8月29日開催岡山スマホユーザー会拡大版の開催概要

開催概要は以下をご覧ください。

普段は日曜日の日中に開催していますが、拡大版は夕方から開催し、基本は飲み会の体裁で、希望者によるプレゼンテーション(ライトニングトーク)とガジェットやアクセサリのプレゼント会を実施します。

プレゼンテーション(ライトニングトーク)登壇者

岡スマ拡大版のメイン企画その1。
希望者によるプレゼンテーションですが、今回6名の方が登壇します。

思いの他希望者が多くなったため、今回は受付を締め切りました。
当日変わる可能性もありますが、現時点で分かっているプレゼンタイトルと、プレゼンターについて紹介します。

ヨスさん「スマホ写真のクオリティーをワンランク上に!」

岡スマ拡大版と言えば一番最初から毎回来てくれているヨスさん。今回もいち早く参加表明してくれました。

出会った頃(2年前)は小さなブログでしたが、今や月間70万PVオーバーで香川県最強のブロガーとなったヨスさん。これまでは文字入力やデザインなど彼の得意分野でのプレゼンでしたが、今回のテーマは写真。

ブロガーらしいテーマで気になります!

aruteoさん「恋する情報戦略概論~綺麗なお姉さんは好きですか?~」

岡スマは対外的には僕が中心で回っていると思っている人も多いかもしれません。
しかし、実際参加した方は分かってくれると思います。岡スマはaruteoさんの為に存在するのですw

「変態ガジェット」と「物理キーボード」大好きな岡スマのエースaruteoさんが、今回は「渾身のネタ」を披露してくれます!

saijiさん「懐かしいApple製品紹介」

岡スマ初期からの常連メンバーsaijiさんが初登壇。

最近スマホはXperia、カメラもαとSONY製品に囲まれつつありますが、たまたま懐かしいApple製品が発見され、しかも動いたのでってことで紹介してくれます。さて、何がでてくるでしょうか。

柚木崎わさおさん「快適モバイルを考えてみる」

今回最遠方でなんと埼玉からお越しいただく、柚木崎わさおさん。

多数のガジェットやモバイルサービスを利用しており、前回お越しいただいた際も発売したばかりのMADOSMAを披露してくれました。ガジェットやサービスを10段階で評価して発言するのが特徴で、10点満点の快適モバイルを紹介してくれる、はずw

真崎克宏さん「直接だからできるiOS 9のあれこれな話」

岡山県内でiOSを中心に、デベロッパーとして活動する真崎克宏さん。

岡山は何気にデベロッパー(開発者)系のイベントが豊富で活動も活発なので、どちらかと言えばユーザー側の観点となる岡スマにはあまりデベロッパーさんはお越しいただけませんでした。今回はiOS周りに関する、プロのお話が聞ける貴重な機会だと思います。

個人的にはとても楽しみなお話(一応SEの仕事しているので)。

アフィリ笹木さん「とある専業アフィリエイターの一日」

岡スマ常連メンバーであり、着物姿でさらっと鋭いコメントを放つのが魅力のアフィリ笹木さんが初登壇。
HNを見れば分かる通り、プロアフィリエイターさんです。「アフィリエイト」という言葉は、わりと一般的になり、ブロガーやデベロッパーで全く興味が無いという人はいないと思いますが、プロアフィリエイターの方は一体どんな仕事をしているのか。

一例としてその日常を紹介してくれる予定です。

プレゼント会出品予定物

岡スマ拡大版のメイン企画その2。
こちらも思ったより随分希望者が集まっており、現時点で以下のようなものが出品される予定です。
※あくまでも予定なので、変更になる可能性があります

  • モバイルバッテリー
  • iPhone 6ケース
  • スタイラスペン
  • PC用ジャンクパーツ
  • Bluetooth音声送信機
  • Panasonic ウェアラブルカメラ HX-A100
  • docomoのLTEモデム
  • スマホ対応メモ帳

希望者が殺到する可能性はありますが、「譲渡」なので権利を得られれば無償でゲットできます(希望者多数の場合ジャンケンで決めます)。

岡山スマホユーザー会幹事メンバー

僕はもちろんですが、その他の岡スマ幹事メンバーも今回はフル参加となる予定です。こちらのメンバーも改めて紹介します!

当日お困りの事、~さんと話してみたいな要望があればこのメンバーがサポートします。

takaさん

Evernoteとライフログの第一人者。岡スマでも行動力抜群で「営業マン」なんていわれるtakaさん。今回も司会を中心に、会場案内を担当する予定です。

もりだいさん

最近は岡山のデベロッパー系勉強会にも積極的に参加するようになり、岡スマに新たな風を吹かせてくれているもりだいさん。
今回は受付と会場案内を主に担当する予定です。

ゆーたすさん

GTDとEvernoteを仕事で使いまくる、若き経営者ゆーたすさん。岡スマがテレビ出演した際は、一緒に取材を受けました。
今回は会場準備など主に裏方作業を担当する予定です。

aruteoさん

プロフィールなどは前述の通り。
今回は主に受付を担当する予定です。

チー

最後に僕。
今回はオープニングのご挨拶や、プレゼント会の司会などを担当する予定としています。

参加予定の皆さま

現時点(8/18時点)で27名の方が参加予定となっています。
この中で、ブログなど自身のホームページをお持ちの方を紹介します。
※参加表明順。プレゼン登壇者は紹介済みのため割愛

プレモル百さん

岡山より参加。最近は活動量計などの情報を岡スマに提供してくれているプレモル百さん。実はかつて僕が派遣で入っていた会社の、リアル上司w

矢野ヨシキ(きち)さん

香川より参加。本業はWEBデザイナーですが、ブロガーとしての一面もあり、現在当サイトで利用しているWordPressテーマ「アルバトロス」の作者さんです。

岡スマの拡大版にはほぼ毎回参加してくれています。

Taka*さん

徳島より参加。書籍系のレビューなどが充実したブログを運営しており、徳島で9月に開催される美崎栄一郎さんのセミナー主催者でもあります(本当は7月だったが、まさかの台風で延期に)。

Takaさんも岡スマ拡大版には、初回から毎回参加してくれている方です。

Metalさん

Apple系ブロガーとして有名なMetalさんがなんと三重県から参加!
今回ある意味一番驚いた参加表明。Metalさんに最後にお会いしたのは多分3年程前なので、個人的に再会が凄く楽しみです。

donpy(どんぴ)さん

超有名サイト「覚醒する @CDiP」のどんぴさんが参加!
実はどんぴさんは第1回の岡スマにお越しいただいた事があるのですが、今回それ以来の参加です。

tochiさん

前述の真崎克宏さんと岡山県内で会社経営にも携わっている、tochiさん。
岡スマメンバーでは珍しいデベロッパーでもあります。

脇坂基徳さん

岡山でWEBデザイナーとして活動する脇坂さん。
岡スマ初参加ですが、僕とゆーたすさん共通の友人です。

終わりに

貸切りの会場、新企画など岡スマにとっては最大の挑戦(?)とも言える今回の拡大版。いい意味で色んな分野の方に参加表明をいただており、かなり面白い集まりになっていると思います。準備している人間としてもワクワクしますね。

参加登録は8/19まで受付けていますので、興味のある方は是非お越しくださいませ!

SPONSORED LINK