子育て中のカバンはリュックサックが便利。ショルダーバッグ派が心変わりした理由

a1180_006297_m.jpg

皆さんカバンはどんなものをお使いだろうか。

ハンドバッグ、ショルダーバッグ、トートバッグ、リュックサックなど様々だと思うし、用途によって使い分けている人も多いと思う。

僕はショルダーバッグが好きで、長年このタイプを使う事が一番多かった。逆に絶対使わなかったのがリュックサック。ところが、子育てを始め、さらに子供と出掛けるようになって、リュックサックの便利さに今更気づいた。

子育て中に使うべきカバンは、リュックサックがお勧めだ。今まで嫌いだった理由を含めて紹介してみる。

「リュックサック=ヲタク」というイメージ

当サイトを長年ご覧の方はご存じかとは思うが、僕はヲタクだ。スマートフォンなどのデジタルガジェットはもちろん、アイドル好きでもある。

典型的だと自分でも思うし、それを隠すつもりも無いのだが、「これだからヲタクは、、、」と言われるのは好きでは無い。で、そのように言われるケースとしてよくあるのが、リュックサックだ。

ヲタクはいつもリュックを背負っていて、しかも荷物が多くてパンパン

なんてイメージでよく見られるし、実際これはかなり当たっているw
見た目までイメージ通りだと目も当てられないというわけで、敢えてリュックサックは避けていた。

ショルダーバッグが一番お気に入りだった理由

それに加えて、ショルダーバッグが僕は好きだった。
コンパクトなタイプから、メッセンジャーバッグと呼ばれる大型のものまで様々だが、形状が書類に近い形であるため、非常に使い勝手が良かった。

昔はプリントや本など紙書類、今はタブレットやPCなどを入れやすい。そして、これが一番大きなポイントだが、両手が自由になることと、カバンを外さなくても中を見ることができるのが非常に便利だった。

ただ、難点もあって斜め掛けをする事が多いため、重い荷物を入れるとどうしても一方に負担が偏ってしまう。荷物が軽い時は良いが、PCを入れたりしている場合、これが中々しんどいのだ。

子育てをするようになってリュックサックを使い始めた理由

そんな感じで多少難点はあっても、僕はずっとショルダーバッグを使い続けていた。
だが、昨年あたりから子供を連れて移動することが増えた。車の場合はまあ良いのだが、問題は電車移動の場合。ショルダーバッグって非常に邪魔になる。

両手は自由になっても、腰の辺りに大きなカバンがあるとかなり邪魔になるのだ。さらに言えば、小さな子供と移動すると荷物が多い。紙おむつ、おしり拭き、タオル、飲み物、着替え、、、使うかどうかは別にして、持っておかないといざという時困るため、どうしても荷物は増えがちだ。つまり結構重い。

そうなるとショルダーバッグはデメリットの方が大きくなってくる。
そんな時、ふと同じように小さな子供連れの特にお母さんを見ると、ある事に気付いた。

リュックサックを背負っている人が非常に多い。

リュックサックを使って感じたメリット

なるほど、リュックサックを使えば良いのかと思い、2月くらいに購入した。その時はもう、見た目がどうとかっていうより、利便性を圧倒的に重視した。

リュックサックを使うのは、多分高校以来だったと思う。
で、実際使ってみるとこの便利さに驚いた。何が便利かと言えば、

  • 両手が自由になるのはもちろん、邪魔にもならない
  • 両肩で荷物を支えるため、安定している
  • 安定しているため少々荷物が重くても、案外重さを感じない

という辺りだ。特に安定感がショルダーバッグとは桁違いに違う。
今まで使っていた人なら何を今更と言うだろうが、僕は軽いカルチャーショックだった。

当初は子供とどこかに行く時限定だったのだが、それがあっという間に常時使うようになってしまった。今や通勤や1人で出かける時でも使っている。

子育てしているお母さんは「ママバッグ」なんてものを買う人も多いかと思うが、とりあえず数年限定と割り切るなら、リュックサックが最強だと思う。そんな事を思っていたら、上の子と同じ年に出産したアイドル好きの友達も同じような事を書いていた。

これ、ほんとにその通りだと思う。

終わりに

とはいえリュックサックにもデメリットはある。
一番致命的なのは、財布とかを取り出すにもいちいち肩から外さないと取れないこと。iPhoneにおサイフケータイ機能があれば良いのにと思う事が増えた。

もう1つは、形状的にどうしても下の方に荷物が溜まってしまうことだ。微妙に荷物が多いような時が一番不便で、ガサガサと探すのが非常にめんどくさい。

とはいえ、子供がちょろちょろするような時期はメリットの方が圧倒的に大きく、しばらくはリュックサックを愛用していこうと思う。

リュックサックが嫌いな人、一度使ってみたら世界が変わるかもw

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK