フェリシモ「リュックのためのインナーポケット」レビュー。リュック版バックインバックで不満が解消!

レビューズサンプリングキャンペーン参加中
僕は今年から日常利用するカバンは、リュックサックにしている。

特に子供連れで出かける時には、多少重くても楽、両手が自由になるなど利便性は高いのだが、欠点の1つが形状的にどうしても下の方に荷物がたまってしまい、取り出しにくいこと。

それを解消する1つの方法として、リュックサック用バックインバック「リュックのためのインナーポケット」というものがある事を知り、今回レビューズ経由でフェリシモ様よりサンプリングでいただいたので紹介しようと思う。

これ、なかなか便利!

カタログ通販サイト「フェリシモ」とは

フェリシモとはカタログ通販サイトの1つ。
主に女性向けの衣料品や雑貨、子ども向けの衣料品やグッズ、簡易な収納家具や小物が充実しており、子育て家庭の利用が多い通販サイトだ。詳細および会員登録などは以下をご覧いただきたい。

フェリシモ「コレクション」

フェリシモが一般的な通販サイトと少し異なるのは、大半の商品がフェリシモコレクションというサービスで繰り返し購入が前提となっている事。
※「○○の会」と名の付く商品がそれに当たる

特に保育園に着ていく服や肌着系は同じようなものをを揃えたり、繰り返し購入する事もあると思うが、そういう利用に向いているサイトだ。

気になる送料は3000円以上の購入で無料となり、繰り返し購入をやらないことももちろん可能。今回紹介するリュックインナーポケットは繰り返し購入する系統ではないと思うので、そういう場合でも利用可能だ。

リュックのためのインナーポケット

DSCF2164.jpg
DSCF2165
これがリュックのためのインナーポケット。販売価格は2,381円(税別)。
バックインバックを使った事がある人は分かると思うが、カバンの中に収納するポケットや仕切りが付いたもう一つのカバンという感じだ。

DSCF2167
素材はポリエステル繊維。なので軽いし、汚れも付きにくい。

DSCF2168
裏側は板って感じで何もない。
中には厚紙のようなものが入っているようで、形状はしっかり保持される。ただ、逆に言えばこの形で固定されてしまうため、背負った時の感触が悪くなるかなと思ったが、使ってみるとそんなことは無かった。

DSCF2169
DSCF2170
本体下部の収納。
ペットボトルや水筒の場所を固定でき(500mlペットボトルサイズ)、余った部分に財布などが収納出来る。

DSCF2171
一番の目玉機能は、通常のリュックではものが置きづらい上部のポケット。
ここにはファスナー付きのポケットがあり(取り外しも可能)、例えばティッシュやハンカチなどエチケット系アイテム、またはスマートフォンアクセサリなんかを入れたら便利だ。

さらに、キーホルダーが付いており、鍵なんかをここに引っかけることが出来る。リュックに鍵を入れると、帰宅した時にどこに行ったっけと、ゴソゴソ探す事は結構多いのだ。

もう一つA4サイズの書類が格納できるポケットがある。
あまり多くの紙書類を入れるのは難しいが、ちょっと持ち出す程度なら十分。裏側が固いためクリアファイルなどに入れなくても、折れ目が付かないのが嬉しい。

実際に使ってみての感想

早速使ってみた。

DSCF2173
普段も一応バックインバックを使っていて、それらしくしてはいるが、我ながら無理矢理だなとは思っていた、、、w

DSCF2175
それがこんな感じに。
サイズ的にもピッタリ収まって、見栄えも良い!

DSCF2179
今は上の子を連れてお散歩に行くことが多いのだが、この程度の外出でも、飲み物とおやつとタオルは必ずと言っていいほど持ち歩いていて、それが綺麗に収まった。

DSCF2178
使って一番嬉しかったのはドリンクホルダーだった。
少ないとは言え、横にずれて中味が漏れるなんて事もあったが、こんな形でキープしてくれたら漏れるリスクも減る。

また、なんと言っても置き場所がある程度固定できることが便利だ。子供を連れての外出に限らず、僕はいわゆるガジェット好きなのでスマートフォン・タブレット・モバイルバッテリー・各種ケーブルなどは最低限持ち歩いており荷物は無駄に多い。

個別にポーチに入れたりして対応していたが、やはりカバンに備え付けの収納が増えるのは嬉しくて、リュックサックがより便利になったと感じた。

終わりに

リュックインナーポケットは、これが無いともう無理とか、感動的に便利という類いのものではないが、リュックサックの欠点を解消する1つの手段としてとても便利だ。

特に僕は長らくショルダーバッグを愛用しており、収納の利便性や取り出しやすさがリュックサックを使うようになって下がったと感じていたので、リュックインナーポケットを使う事でこの欠点が解消された事が嬉しい。

リュックサックって便利だけど、カバンの中がごちゃごちゃするのがちょっと、、、って思っている方、リュックインナーポケットを是非試して欲しい!

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK