スマホゲームIngrss(イングレス)公式イベント「First Saturday」が、岡山県倉敷市で開催されます(2015年9月5日)

ingress.jpg

Ingress(イングレス)というスマートフォン向けのゲームをご存じだろうか。

Googleのスタートアップとして開始され、スマートフォン向けのオンラインゲーム・位置情報ゲームといえば良いかと思う。そしてIngressは FS(ファーストサタデー) と言う世界各地で毎月第1土曜日に行われる公式イベントがあるのだが、このFSが今週末(2015年9月5日)に岡山県倉敷市で開催される。

倉敷は地元だし、友達がこのイベントの運営に携わっているそうなので、宣伝も兼ねて紹介しようと思う。
※僕はIngressは未経験かつイベントには参加出来ないため、詳しくは公式ページ経由でお問い合わせください

Ingress(イングレス)とは

Ingress(イングレス)はスマートフォン向けのオンラインゲーム・位置情報ゲーム。ジャンル的には陣取り合戦といったら良いかと思う。

僕も位置情報ゲームについては以前コロプラというゲームをやっていたことがあるが、とにかく移動が楽しくなる。というか、無駄に大回りして移動したり、敢えて陸路を選択したくなったりする(空路だと途中で位置登録的な事が出来なくなるため)。

このゲームの特徴はGoogleのサービスであるため、スマホゲームにありがちなアイテム課金など基本的に存在せず、無料で楽しむことが出来ること。そして、何より一番大きな特徴が世界規模で展開されているゲームだということだ。日本だけでなく、海外に行ってもIngressはプレイできる。

なので、Ingressのイベントも世界規模で開催される。その1つが今回開催される「Ingress FIRST SATURDAY IN KURASHIKI」だ。

Ingressの公式イベント「Ingress FIRST SATURDAY IN KURASHIKI」の概要

イベント概要は以下。

日時

2015年9月5日(土)
10:00~15:00くらい

集合場所

倉敷公民館
※倉敷美観地区の裏手くらいにある公民館

費用

無料
ただし、ゲームやるので充電グッズは持参必須

内容(タイムテーブル)

公式サイトより引用。

10:00~
倉敷公民館にて、イングレスの基礎的な講座を行います。

11:00~
数人のグループを作り、実践的なレクチャーを行いながら、美観地区を散策します。
是非、ingress割引の活用や、ミッションを行ってみてください。
後半には、レベルアップを目的としたブートキャンプを行います。

15:00~
倉敷公民館にて、結果発表

参加特典

世界規模のイベントと言うことで、倉敷市が後援していたり、協賛企業がいたりするため、特典も充実している。

Ingress割引

当日イベント参加者が美観地区周辺の飲食店で食事すると、トッピングのおまけがもらえたりする特典があるようだ。Ingress割引対象店舗だと僕は以下のお店がおすすめ。

Mission特典

美観倉敷FSの為に用意された複数のミッションを全て巡りメダルを揃えた方には、倉敷FS限定グッズがプレゼントされるそうだ。

ちなみいこのグッズは購入も可能とのこと。

終わりに

最近は地方活性化イベントの手段としてIngressが利用されているという話を聞いていたが、まさか地元倉敷でそれがあることは知らなかった。

スマートフォンとGPSを活用したスタンプラリーとかはよく聞くが、ほとんどはその地域や商店街や観光地独自のもの。正直その場でしか使わないアプリを、わざわざインストールしようとはなかなか思わない。結局はクーポンなどのおまけで誘導するしかないわけで。

そういう意味で、Ingressという日本どころか世界中で遊べるゲームとコラボして、イベントを開催するというのは面白いなと思った。

このイベントは初心者向けのようなので、Ingressをまだやったことがない、始めたばっかりって人でも楽しめそうなので、興味のある方は足を運んでみてはいかがだろうか。

SPONSORED LINK

参考サイトと管理人チーがお勧めする関連記事

SPONSORED LINK