「名物かまど」は香川県(高松/坂出)でお菓子のお土産としてお勧め。私の大好物です!

DSCF2151.jpg

先日(2015年8月)に丸亀の辺りに行った時、友達がJR坂出駅まで迎えに来てくれたので、多分生まれて初めてこの駅で下車した。

すると、駅前には「名物かまど」の看板があるお店が。香川県のお土産としては瓦せんべいと並んで有名な「名物かまど」って実は坂出市が本店だったのだ。実は、これ僕の大好物で香川に行ったら高確率で「自分用」として買って帰るお土産なのだが、駅でしか買ったことがなかったので実店舗は初見。

これは行かなきゃというわけで、帰る前に足を運んで見た。

「名物かまど」の直営店坂出駅南口店に行ってみた

DSCF2151
DSCF2145
今回訪れたのは坂出駅南口店。比較的近いところに総本店もあるようで、今度車で来た時は絶対寄ろうと思った。外観はこんな感じ(全景がやけに遠いのは撮り忘れて、駅のホームから撮ったからw)。

店舗が結構大きく、明らかに目を引く見た目のため、駅を出てすぐ気がついた。「かまどの店あるやん〜!」 と思わず、声に出してしまったw

DSCF2147
店内はこんな感じ。まあ至って普通の和菓子のお店って感じだ。

DSCF2146
メイン商材はもちろん「名物かまど」。
僕は今までほぼ駅で買っていたので知らなかったが、「かまどパイ」とか地味に他品種展開をしているようだ。

DSCF2148
で、目当ての名物かまどを買ったのだが、包装などで待っている間になんとお茶とお菓子を出してくれた(2つあるのは友達と一緒に行ったから)。

待つって言ってもたかが梱包。数分の話だ。その程度の待ち時間でこんなサービスをしてくれるとは思わず、驚いた。まあこの時は平日の午後と言うことで、店内にお客さんもまばらで、暇だったからなのかもしれないが。

香川県(四国)のお土産の代表格「名物かまど」をすり込むCM

僕は生まれも育ちも岡山。
「なんで香川の名物をそんなに勧めるんだよ」と思う方もいるかもしれない。実は岡山と香川というのはテレビ局が同じであるため、香川の情報はよく流れてくる。

なので、小さい頃から名物かまどについては、このCMとそこで流れる楽曲と歌詞をすり込まれている。

かまど かまど
せとのうみは おかあさん
さぬきのやまは おとうさん
かまど かまど
まるいこころは かまどのおかし

というものだが、これを知らない岡山・香川県民はモグリだと僕は思うw
※ちなみにこの記事を書くために調べたら、作曲はなんと 中西圭三さん らしい

なのだが、逆に言えば岡山・香川以外の人って案外知らないようなのだ。例えば僕の妻は兵庫県出身だが、香川のお土産と言えばと訪ねたら「うどん?」というくらいで、名物かまどはおろか瓦せんべいすら出てこない。

名物かまどの味は

一応気になる人のために、どんなものかを簡単に紹介しようと思う。

DSCF2153
包装はこんな感じ。
この時実は凄く驚いたのだが、板がついていた。

DSCF2155
DSCF2156
これなのだが、かまどは何度も買ったがこんなものをもらったのは初めて。これは直営店で購入すると付いてくるものなのだろうか。それとも最近は配布するようになったのだろうか。

DSCF2158
白い生地に穴が空いたような形状でちょっとかわいい。

DSCF2160
DSCF2161
ちょっと愛らしいでしょう?w

DSCF2163
中味は白あんとなっていて、他県のお土産だと「ひよこ」とか「因幡の白うさぎ」に近い感じ。なのだが、生地はちょっと分厚くパンっぽいため、わりと食べ応えがある。

賞味期限も1ヶ月程度あり、お土産にも自宅用にもわりと使いやすいお土産だ。そして、本当に美味しい。僕も35歳になりこれまでそれなりに色んな地域の名産品は食べたしもらったが、それでもやはり小さい頃から「名物かまど」が一番好きだ。

終わりに

というわけで香川県のお土産として有名な「名物かまど」を紹介してみた。

岡山・香川県民にとっては何を今更って話かもしれないが、初めて聞いたって人もいるかもしれない。香川県に行ったら、うどんだけでなく、帰りのお土産に「名物かまど」を是非買ってみて欲しい。

「名物かまど」本当に美味しいから!

SPONSORED LINK

参考サイトと管理人チーがお勧めする関連記事

SPONSORED LINK

DSCF2151.jpg

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

2016年1月から無料メルマガを開始しました。
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)