SUPER☆GiRLS at イトーヨーカ堂岡山店 イベントレポート(iDOL Street5周年記念 日本列島横断の旅)

IMG_7618.jpg

僕が現在応援しているアイドルは、ハロプロ(主にモーニング娘。)とiDOL Street所属のSUPER☆GiRLS(スパガ)だ。
特にスパガに関しては、2012年に興味を持って以来、僕を再びアイドル現場に引き戻したという意味で、色々思い入れはあるのだが、現在は正直パっとしない。

で、そんな思いを以前以下の記事に書いたのだが、

この中で「地方をどさ回りしたり、地道な活動を続けた末のゴールという、ストーリーがあればファンも付いてくるかもしれない」なんて事を書いていたのだが、その直後に 「iDOL Street5周年記念 日本列島横断の旅」 という企画がスタート。

スパガを始めとしたiDOL Street所属のアイドル達が、地方どさ回りを始めてしまったw

で、岡山でのイベントは2015年9月17日にイトーヨーカ堂岡山店で開催され、やってくるアイドルはスパガと発表されていた。

ただ、この日は年に1度会社で大きな会議がある日。幸いな事に会場周辺の岡山市にはいたのだが、会議が18時まで、イベント開始も18時。距離は歩いて20分程度。どうあがいても開始には間に合わない。しかし、

それでも行ってきたw
ダッシュでww

「iDOL Street5周年記念 日本列島横断の旅」の概要

企画の概要は以下をご覧いただきたい。

iDOL Street所属のアイドル(SUPER☆GiRLS、Cheeky Parade、GEM)が全国でイベントを行い、一番の人気を獲得したグループが、2015年1月16日中野サンプラザで単独公演を行う権利が得られるというもの。

まあ、iDOL Street内のアイドルだと今でも人気ではスパガが抜けてると思うので、出来レース感もあるが(寧ろ2位がどっちかの方が気になる。勢い的にはGEMなので)。

イトーヨーカ堂岡山店にダッシュ!

IMG 7614
で、冒頭の話にもどるが、会社の会議が終わり、会場にダッシュ!
といっても普通に行けば徒歩20分はかかる距離で、時々走りながら到着したのは18時15分くらいだっただろうか。

到着すると「ヲイ!ヲイ!!」という聞き慣れた声が聞こえてくる。曲は「女子力←パラダイス」のラストだった。聴きたかったなぁ、、、。スパガではトップクラスで好きな曲なのだが。

SUPER☆GiRLSイベント at イトーヨーカ堂岡山店 セットリスト

セットリスト

  1. 花道!!ア〜ンビシャス
  2. 女子力←パラダイス
  3. イッチャって♪ ヤッチャって♪
  4. ギラギラRevolution
  5. BELIEVER
  6. MAX!乙女心
  7. 胸キュン Love Song
  8. 笑顔の羽根

後で調べた、セットリストはこんな感じだった。僕が到着したのは2曲目のラストと言う事になる。花道も好きだったのだが、、、

しかし、到着後からでも6曲。定番の「MAX!乙女心」はやはり外せないとしても、イベントでこんなに沢山歌うとは思っていなかったので、大満足だった。

僕は過去にスパガのコンサートには広島で2回行っているのだが、「BELIEVER」なんてこんな所で聞けるとは思わなかったし、「笑顔の羽根」なんて初めて聞いた(共に個人的にはスパガNo.1と思っている2ndアルバム「EveryBody JUMP!!」の収録曲)。

無料のイベントでここまでやるとか予想外過ぎて、驚いた。

ちなみに座席は前3列くらいに着席のエリアがあり、あとは適当にステージを囲んで観覧する感じだ

。シルバーウィーク前の平日18時という時間で、いわゆるおまいつ(常連客)も参加しづらい日程だったにしては、かなり人が集まっていた。見た感じ200〜300人くらいはいたのかなと思ったが、公式発表は 1000人

さすがにそこまではいなかったようなw

ただ、数はともかく人は集まったし、盛り上がっていたと思う。

イベントを見ての感想

2014年に新メンバー3名が加わり スパガ第二章 となり、その後のステージも見たが正直チグハグしている印象は否めなかった。

が、あれから1年以上が経過し、ようやくまとまってきたのかなという印象と、新メンバー3名が上手く機能してきたように感じた。やっぱりフレッシュさが違う。逆に今この3名がいなかったら、もっとやばかったんじゃないかとすら思う。

特に最近グラビアで話題になった浅川梨奈はスパイス的なメンバーとして良い味出してたし、内村莉彩も随分大人になって垢抜けた。現在のセンター格メンバー渡邉幸愛も安定してかわいかった。

逆にこれまでの中心的メンバーであるあみたこと前島亜美は、楽曲的には明らかに1歩下がった感じになっていたが、MCなどでは存在感を出していたし、やっぱ笑顔のかわいさは断トツ。

ただ、惜しむらくは成長して大人になったため(特に身長が明らかに伸びた)、昔のようなかわいさは失われたことだろうか、、、

スパガとの握手会初体験

IMG 7616
頑張ってイベントには来たが妻と子供が待っていることもあり、サクッと見て帰ろうかと思っていた。が、やはり現場に行くとそんな御仏のような心は消えてしまったw

IMG 7618
さらに言えば、これだけ見せてもらって何もしないで帰るのもあれだなと思い、CDを購入して握手会に行くことに。

しかし、この時気付いたが、握手券はCD購入は当然として、お弁当の購入でもOK と書いてあるw

さすがに気が引けたが、いいのかw

IMG 7619
そして、ここで初めてこの握手会が、グループ握手会(1枚の握手券でレーンを指定して、何名かのメンバーと握手する形式)であることに気付くw

手元にある握手券は1枚。こうめちゃんとあみたは別レーン。どうしようかなと思ったが、スパガメンバーとの握手会は初めてだし、なんとなく頑張ってと伝えたくて、あみたがいるレーンに並ぶことにした。

場所どりなんかはなれたものなので、サクッと先頭の辺りを陣取って、多分3番目くらいで握手。メンバーは志村理佳、前島亜美、内村莉彩の3名。

握手はハロプロに馴れている人間にはゆっくりと感じる程度だったが、のんびり会話する時間も無かった。ほとんどは「岡山に来てくれてありがとう〜、待ってました!」なんて事を伝えただけだった。

が、あみただけはちょっと頑張って欲しいという思いもあり、少しだけ粘って、

また武道館公演出来るように応援してるから頑張って!!

って言ったら、めっちゃ笑顔でガッツポーズしてくれた。あかん、これはかわいいw

終わりに

DSC00397
と言うわけで、スパガの存在を知って3年、ライブも過去2回行っているにも関わらず、ようやく初めて握手することができたw

やはり今回感じたのはグループの凋落傾向がハッキリしていて、こうやって生で見るといいなって思うが、終わると一瞬で熱が冷めてしまうことだ。

その為にはCDのリリースやイベントを今回ほどとは言わないまでも、もうちょっとマメにやって欲しいものだが、まあそれも売上げが伴わなければ難しいわけで、うーんとなってしまう。

現在のスパガの目標は、再び武道館公演を行うこと。メジャー感の強いアイドルなので、今回のようなイベントスペースよりホールの方が合っているとは思うが、アリーナクラスでやれる程かというとやはり疑問符が付く。

ただ、前島亜美の思いは少なくとも本気なんだなと思ったので、まだ応援し続けようと思う程度の力はもらった。あと、最近のアイドルではスパガの楽曲が一番好きなので。

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK