ベビーベッドは必要か不要か。2人の子育てで使っての感想は、必要ならレンタルがお勧め

IMG_5892_58015.JPG

妻が妊娠すると、子育て環境の準備が必要になる。

我が家では2012年5月に1人目の妊娠が分かり、2013年1月に出産。2人目は2014年8月に出産し、現在2人の子育て中だ。子育てするようになると、それまで全く買おうともしなかった 子育てグッズ を購入する事になるのだが、その際に購入を検討するものの1つが ベビーベッド

ネットとかの口コミ・たまごクラブなどの情報誌を見ても、必要という人もいれば、不要という人もいて正直どっちか分からない。我が家も悩んだあげく、購入する必要はないだろうと考えて、とりあえず地方自治体が運営するリサイクルセンター(倉敷市の場合クルクルセンターという名前)に提供希望を出したら、幸運にも無償で譲っていただく事が出来た。

だが、2人の子育てで使って思った。ベビーベッドは特に1人目の子育てにはほぼ必要無い。その理由や、我が家がどのようにベビーベッドを使用していたかを紹介しようと思う。

1人目の子育てではベビーベッドはほぼ荷物置き場と化していた

間取り・広さなど住宅環境は家庭によるだろうが、我が家の場合はフローリングが中心。なので、ベッドは一応あった方がよいかなと思っていた。

だが、実際はと言うと生後3ヶ月くらいまでの寝返りも出来ない時期は、布団やマットレスを床に置いて、そこに寝かせておけば十分事足りた。畳の和室がある住宅なら、それで十分だと思う。

逆にベッドに寝かすと抱っこする時持ち上げにくかったりして、不便な事も多かった。結果、ベビーベッドはタオル・着替え・オムツなどの子育てグッズを置く、荷物置き場と化していた。

そして、寝返りをマスターしゴロゴロ動き回る時期になると、今度は逆にベビーベッドにぶつかることを気にしたり、それで怒って泣いたりするものだから、さらに使わなくなっていった。

結局、クッションマットを敷き、その上に布団やマットレスを置いて寝かせることになり、1人目の子供では半年も経たずベビーベッドはお役御免となった。

さらに言えば、夜寝かしつける時、寝転んだままおっぱいをあげるなんて事をすることもあると思うが、ベビーベッドだとそういうことも出来ないので、使うのは実質日中のみだった。

2人目の子育てでは上の子から守るために役にたった

その後2人目が生まれ、再びベビーベッドを組み立てた。

この時はわりと活躍した。上の子はその時まだ1歳8ヶ月なので、言って聞かせるなんて事はできない。寝ている下の子にいたずらして起こすのをガードする目的で、ベビーベッドが役に立った。初めてベビーベッドがあってよかったと思った。

ただ予想外だったのが、下の子の成長より寧ろ、上の子の成長と共に役に立たなくなったこと。活動が活発になった上の子(男の子)が、ベビーベッドによじ登ってそこで遊ぶようになってしまったw

強引に登るから落ちることもあるし、ベッドに寝かせると寧ろ気になって余計にベッドに行こうとする。返って邪魔になってしまった。

結局使ったのは下の子が4ヶ月になるくらいまで。

ベビーベッドはどんな家庭に必要か

この事からベビーベッドってどんな家庭に必要かと考えると、1つは比較的年の近い上の子がいる家庭だと思う。これはまさに我が家のケース。もう1つは室内でペットを飼っている家庭だと思う。ある程度区切れる事で、安心して室内に赤ちゃんを寝かせる事が出来る。

逆に言えば、それ以外の家庭ならまずは無しで過ごしてみて、必要なら使うというスタイルで十分な気がする。少なくとも、出産前から張り切って用意する必要は内容に思う。

まあ、特に1人目だとテンション上がって色々用意したくなるんですけどねw

ベビーベッドを使うのは生後半年程度なので必要ならレンタルで十分そう

あと、そもそも 購入して所有する というのがどうかなと思った。

ベビーベッドは設計上は3歳くらいまで使えると言う事になっている。だが、実際そこまで使う人ってあまりいない気がする。我が家の場合は結局最長で半年しか使わなかった。同じように子育てしている友達の話を聞いても、ベビーベッドを使っている人は大体同じ事を言っていた。

ベビーベッドはピンキリだが、それでも最低1万円程度はかかる。高いものだと5万円以上するのもザラだ。この費用はバカにならない。
あと、現在我が家がまさに直面しているが、使わなくなったベビーベッドは結構邪魔になる、、、。誰かに譲ろうかと思いつつ、いやまた3人目が出来たら、とか考えると中々手放すのも踏ん切りが付かないのだが、レンタルだとある意味合理的に処理できる。

例えば上記サイトとかで、ベビーベッドを半年レンタルしたら費用は1万円弱。要らなくなったらすぐ返せばよいし、何より残らないのがいい。家族や知人に譲って貰えたケースを除けば、レンタルが一番お勧めだと思う。

終わりに

特に1人目の子供だと自分達はもちろん、両親など家族もテンションが上がって、あれやこれやと買ってしまうことが多い。そういうのも1つの祭りとしては楽しいが、どうせ使うなら長く使えるものにお金を使いたいし、そう考えた場合ベビーベッドってあまり積極的に買うべきものとは思えなかった。

あくまでも我が家での話だが、ベビーベッドが必要かを悩んでいる方の参考になればと思います!

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK