発売直後のiPhone 6sが3台集結!さらにSmart Watch 3やPHEVも。第32回岡山スマホユーザー会を開催しました

DSC00547.jpg

9/27は第32回岡山スマホユーザー会を開催した。
先月が1年振りの拡大版で、主催者側(特に僕が)若干燃え尽きた感もあり、大した宣伝もしていなかったのだが、話題のスマホ「iPhone 6s」の発売直後と言うこともあってか、何と10名が集結。場所は「くらしき茶房 桜花」にて。

その中でiPhone 6sを持ってきたのは僕を含めて3名と、Apple Watchの時も思ったが岡山という地方都市で、これだけ集まるのも珍しいだろうw

内容を簡単にレポートする。

今回のネタ

今回のトピックは以下。

  • iPhone 6s買いました!
  • SONYのSmart Watch 3がペアリング出来なくて困っています、、、
  • マッチングアプリでの第3回チャレンジは進行中です
  • iOSをクリーンインストールしたら、LINEのトーク履歴が消えてしまいました

何と言っても今回は発売直後のiPhone 6sの話題が中心。
しかし、それは予想の範疇で、今回ある意味一番ホットだったのはSONYのSmart Watch 3のペアリング問題だったかもしれない。

SONYのSmart Watch 3がペアリング出来ない!

DSC00538
ポイントが余っていたので購入したというSmart Watch 3。
買ってみるとその方が持っているAndroidスマートフォンでは対応しておらず(Android 4.3以降じゃないとダメ)、セットアップが出来ないため、ただの時計としてすら使う事が出来ない。

そこで、参加者の方が持っているXperiaととりあえずペアリングしてしまえば、時計としては使えるようになるんじゃないかとセットアップを開始。ところが、セットアップに失敗してしまう(Smart Watch 3側でエラーとなってしまう)。

その場で調べて、どうも同じような事象があり、PCに繋いでファームウェアを最新にしなきゃいけないという話を聞いて、試すもダメ。かなり時間をかけて、今回はイケるぞ!と思っていたが、最終的には全て同じエラーで止まってしまう。これはガックリきたw

僕は以前Xperiaのモニターをやったので、Smart Watch 3は使った事がある。

この時はXperia Z4とペアリングしたが、こんな事象は発生しなかった。岡スマでの結論は、初期不良ではないかということになったが、結果としてApple Watchの評価が高まったように思うw

iPhone 3GとiPhone 6sが登場

DSC00542
今回、iPhone系ブロガーとして有名などんぴさんが来てくれていたのだが、日本で最初に発売されたiPhone 3Gを持ってきていた。というわけで、最新のiPhone 6sと共に撮影w

DSC00551
今回集結したiPhone 6sは、どんぴさんのiPhone 6s Plus(スペースグレイ)、もりさんのiPhone 6s(ゴールド)、そして僕のiPhone 6s(ローズゴールド)だ。あとはシルバーがあれば、とりあえず全色揃う状態だったので、6 Plusのシルバーを並べてみた。

さて、どれが仲間はずれでしょうか?w
まあよく見れば分かるが、今回は背面の刻印に初めて「S」の時がついているので、実は非常に判別しやすい。

とりあえず3台集結したが、まだ発売から2日しか経っておらず、あまり触れていないため6sの魅力とかは語れなかったが(僕なんてその日の朝に購入して、そのまま岡スマに来た状態)、そんな時期でこれだけ集まるのもすごいなと思った。

やっぱりおかしな空間だw

ガジェットみたいな車?アウトランダーPHEV

IMG 7654
実は3ヶ月前から岡スマ参加者の中に、アウトランダーPHEVに乗ってきている方がいるのは気付いていたのだが、誰なのか分かっていなかった。先月の拡大版でそれがようやく分かって、見せてもらおうと思っていたアウトランダーPHEV。

そう思っていたら、ご本人がその気満々で用意していて、終了後の駐車場でまた盛り上がってしまった。
PHEV(プラグインハイブリッド)というのは、プリウスとかで有名なハイブリッド車と、電気自動車(EV)が合体したような車。EVの弱点である航続距離や充電設備の問題を解消する、ある意味いいとこ取りな車なのだが、個人的にこのシステムが気になっていた。

と言っても、僕は車にはそれほど興味が無く、3年後くらいになるであろう次の車を買う時(今の車が7年ほど乗っているので)の候補くらいに考えていたのだが、これがなかなか面白い車だった。

IMG 7652
例えば充電ポートも、通常と急速でポートが分かれているとか知らなかった。
他にも写真を撮り忘れてしまったが、タコメーター周りややナビとか、もはやコンピューターそのもの。ガジェットみたいな車だなと思ってしまった。

とはいえ、価格は補助金を受けても400万〜という感じで、かなりお高い車。でも、こういうのはある意味一番僕に向いている車かもしれない。元々車好きじゃないため、エンジン回して高揚感を得るタイプでもない。

どっちかと言えばシステム的な部分や、電源の有無、スマートフォンとかとの連携の方が気になるわけで、これは欲しいなぁと思ってしまった。

終わりに

ここ数ヶ月連休や拡大版開催などに伴い開催日が変則的になっていましたが、来月からは通常ペースに戻ります。

次回はいつも通り第3日曜日となる、2015年10月18日(日)にオスピターレで開催しますので、お時間ある方は気軽にお越しくださいませ。

【岡スマ最新情報】
次回の岡スマ2016年12月18日(日)です!
詳細は以下の記事をご覧ください!

次回の岡山スマホユーザー会詳細を見る

参加者レポート

以下は参加者のレポート記事です(随時追加)。

SPONSORED LINK