【岡山】無料の大型遊具が魅力の「矢掛町総合運動公園 遊の丘」は子供連れにお勧め!

DSC00476.jpg

僕は岡山県小田郡矢掛町(やかげちょう)に親戚が住んでおり、お盆の頃にお墓参りに訪れる事が多い。

2015年は数年ぶりに訪れたのだが、その際に親戚から「矢掛町総合運動公園が子供を遊ばせるのにいいよ」という話を聞いた。

というわけで、シルバーウィークの後半9/22に家族4人で訪れてみたのだが、これがとてもいい公園だった。

段階的にオープンし全面オープンは2014年という事で施設そのものが新しく、遊具なども充実しているからだ。しかも遊具の利用だけなら駐車場含めて 全て無料

さらにこの公園、岡山市・倉敷市・浅口市など矢掛町周辺からでも利用しやすい。

矢掛町総合運動公園の概要

DSC00398
矢掛町の郊外にある公園で、小さい子供向けの遊具はもちろん、野球場・運動場・フットサル/テニスコートなど様々な設備のある公園だ。

DSC00400
野球場(うぐいす球場)や多目的グラウンドなどは有料となっている。料金は上記写真の通りで、矢掛町在住か否かで料金は変わる。

一般利用料を抜粋すると、

  • 野球場は町内在住者600円、それ以外は1,200円
  • 多目的グラウンドは全面利用で町内在住者1,000円、それ以外は2,000円
  • テニスコートは町内在住者200円、それ以外は400円
  • フットサルコートは町内在住者400円、それ以外は800円
  • 芝すべりゲレンデの貸出用ソリ、30分100円

という感じで、芝滑りゲレンデのソリ以外は、町内と町外在住者で料金が2倍違う

まあ、これは公共施設である以上当然だと思う。

DSC00401
特に乳幼児連れで気になるのはトイレ。おむつ替えや授乳が出来る多目的室も完備。しかも公園内に3箇所くらいあるので利用しやすい。

アクセスとして一応最寄り駅は井原鉄道矢掛駅だが、そこから徒歩20分程度とかなり遠く、車での利用が無難かと思う(駐車場は無料)。

駐車場は何カ所かあるため、入り口に一番近いところはわりと混雑しているが、どこかには停めることができる程度の余裕はある。

子供連れで行くなら「遊のおか」がお勧め

DSC00399
今回は2歳半の長男と1歳の長女を連れて来ているので、遊具の利用がメイン。「遊のおか」という名前が付いているようで、大型複合遊具、幼児用遊具、噴水広場を備えた天然芝の広場となっている。

DSC00402
これが噴水広場。
この日は暑かったので子供が大喜びで水遊びをしていた。

DSC00411
幼児向けの遊具。他にもブランコなどがあった。

DSC00420
DSC00435
これが大型遊具。でっかい滑り台とかもあって、特に上の子は大喜び。滑り台に何回も行っていた。

そして、これだけ大きいと大人も楽しいw

このエリアには前述の通り天然芝となっており(遊具の周りだけは人工芝っぽかった)、遊びに夢中になった子供が遊具からちょっと落ちてしまったり、転んでも怪我をするリスクが低いため親としても安心して遊ばせることが出来る。

その他の施設

DSC00436
これが野球場(うぐいす球場)。この日は誰も使っていなかったが、本格的な野球場だ。

DSC00459
これが多目的グラウンド(飛脚グラウンド)。
この日はサーカーをする人が利用していたようだ。

DSC00471
これがドームシェルター(本陣ドーム)。

「本陣」というのは恐らく矢掛町の文化施設「矢掛本陣」から取ったのだろう。日陰となっており、休憩所として利用出来る。

DSC00472
そして、ドームシェルターの下にあるのが芝すべりゲレンデ。

人工芝を使って、芝滑りができるという施設。これは専用のソリを30分100円でレンタルして利用するのだが、これがめちゃくちゃ楽しそうだった。

ちょっとうちの子供達を遊ばせるのはまだ無理かなと思い利用しなかったが、もう少し大きくなったら絶対これで遊ばせようと思う。

終わりに

矢掛町総合運動公園は僕が住む倉敷市中心部からだと、車で30分弱。

倉敷市内にも同種の公園はあるが、玉島など中心部から微妙に遠かったり、設備が微妙に古かったりする。

その点矢掛町総合運動公園は近いし、設備は新しいし、多目的室(トイレ)あるし、小さな子供連れにはとても利用しやすい公園だと思った。

しかも、余り有名ではないためか人もそこまで多くない(今回は休日の朝10時頃に行ったがその頃はまだそんなに人は多くなかった。12時帰ろうとした頃はかなり増えていたが混雑という程でもない)。

また訪れたいと思う。近隣の方はお勧めです!

施設情報 詳細
住所 岡山県小田郡矢掛町矢掛342
交通アクセス 井原鉄道矢掛駅から徒歩20分
入場料 無料
駐車場 無料
多目的室 あり
ホームページ 総合運動公園|矢掛町観光サイト

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK