倉敷地下酒場 天友ー肉や魚の多彩な日替わりランチがおすすめの居酒屋

ランチは基本的に外食なのだが、例えばラーメンならこの店、お好み焼きならこの店、みたいな感じで固定化してしまっている。

なので、気分を変える時に 日替わりランチ があるお店に行くのだが、僕が働いているJR倉敷駅周辺だと案外そういうお店がない。
そんな中で、1店舗だけとても美味しい日替わりランチを提供してくれるお店がある。
しかも、650円とわりとリーズナブル。

JR倉敷駅前にある西ビル(くらしきシティプラザ西ビル)の地下にある、倉敷地下酒場天友(テントモ)というお店だ。

お店の外観と店内の雰囲気

DSC00250
くらしきシティプラザ西ビルの地下1階、エレベーターなら下りてすぐ、エスカレーターなら地下に下りてメインの入り口から入って正面にお店はある。

DSC00239
夜は居酒屋として営業しており、サラリーマンがしっぽり呑んでいるシーンもよく見る。
席はほとんどがカウンターで、テーブル席は1つしかない

DSC00240
ランチメニューはこんな感じ。
基本は650円の日替りランチ。
他に唐揚げ定食などもあるが、席に着くと「日替りでよろしいですか~?」と言われて、これを注文してっていう雰囲気が強い。

肉や魚など様々な料理が魅力の日替わりランチ

この日の日替わりランチ(650円)は、チキン南蛮。

DSC00243
チキン南蛮定食を想像する人が多いと思う。
実際そうなのだが、同時に他の料理も結構多い。
メインのチキン南蛮・味噌汁・ご飯は勿論、漬け物・小鉢・デザートもある。

DSC00244
味噌汁も豆腐とわかめだけみたいな、シンプルなものではなく、具も多いし、

DSC00248
小鉢やデザートも日替りとなっている。
地味に小鉢が美味しいのだ。

DSC00247
DSC00246
そしてこれがメインのチキン南蛮。
日替り定食と言えば、ある程度先に作られたものが盛り付けられることも多いが、ここはオーダーを受けてから作っているので、いつもできたて。

しかも、どの料理も美味しい。

ハズレがないっていうのは凄いことだ。

DSC00590
DSC00591
ちなみに別の日に訪れた時は、アジの唐揚げだった。

こんな感じに肉あり魚ありで、多彩な料理が楽しめることが最大の魅力。

終わりに

このお店、ランチタイムに営業を始めて結構な年数が経つが、口コミで広がっているのが最近は結構混み合っている(店が狭い影響も大きい)。

くらしきシティプラザ西ビルの地下飲食街は、地方都市にありがちな寂れっぷりで今も空き店舗が目立つのだが、ここだけは人が集まっている状態。

それくらい、美味しいお店だ。
650円という値段は安くもなく高くもなくという感じだが、毎日通っても飽きないメニューとなっており、実際毎日通う人も多いようだ。

ランチタイムの営業は平日のみとなっているため、週末には利用出来ないが、JR倉敷駅周辺でランチのお勧め店はと問われたら、迷わずここと答えるので、近くにお越しの際は1度足を運んでみてはいかがだろうか。

行ったことはないが、夜の居酒屋も好評なようなので、いつかは行きたいと思いつつまだ実現していない。

店舗情報

店舗名 倉敷地下酒場 天友(TEN-TOMO)
住所 岡山県倉敷市阿知1-7-2 くらしきシティプラザ西ビル B1F
電話番号 086-427-2060
営業時間 11:30~14:00(L.O.13:30)、17:30~22:30(L.O.22:00)
定休日 日曜

SPONSORED LINK