子供の機嫌が悪い理由は体調不良だけ?「ただの散歩」が子供にとっては大切な時間だったと分かった日

現在休日は基本的に子供と遊ぶ時間をなるべく優先している。
具体的には午前中と夕方の散歩や、買い物に連れて行ったりする事なのだが、昨日は2歳10ヶ月になる長男の機嫌が非常に悪かった。

ここ1週間ほど体調が悪いこともあったのだが、寝る前になってその理由がようやく分かった。

子供が1日中不機嫌だった理由

息子はこの1週間ほど、38度くらいの熱が出たり、咳が続いたり(喘息持ち)、体調がよくなかった。

なので基本的にあまり機嫌はよくなかったのだが、昨日は特に昼頃から、何をするにも嫌と言ってごねまくった。イヤイヤ期なんだから仕方ないと思いつつ、いつもより頑固だなぁと思っていた。

お昼寝から起きてもおやつは要らない、妹にいつも以上に当たる、夕飯も最初は食べようとしない、最後は寝るために布団に行くのも嫌がる。

1日中機嫌が悪かった。体調は良くないが、そこまで悪いようにも思えないのに、ここまで機嫌が悪いのも珍しい。

なので、寝る前に「どうしてそんなに怒ってるの?教えて?」と聞いてみた。それでも、ごねていたが、最後にぽつっと口に出した。

とおと(お父さん)とお散歩に行きたい

普段の何気ないイベントが子供にとっては何より大事だった

昨日はここ数ヶ月では珍しく、休日にほぼ1日中雨が降っていた。ここ数ヶ月休日はあまり雨が降らなかったし、雨が降っても午前中だけとか午後からとか、1日中雨が降る日はほとんど無かった。

なので、休みの日には必ず散歩に連れて行っていたのだが、昨日は 1日中雨で散歩には行けなかった。そういう場合買い物に連れて行く事が多いが、買い物は翌日する予定だった事、僕が数日前から風邪であまり体調がよくなかった事などから、行かなかった。

僕にとってはそれは自然な行為。だが、息子にとってはそうじゃなかったという事だろう。

散歩に連れて行ってくれない

という事実がものすごく大きかったと言うこと。正直そこまでの配慮は出来てなかったと思うと同時に、ほんとにごめんねと思った。

終わりに

IMG_7777
昨日は1日中雨だったが、今日は11月中旬とは思えないくらい暖かい日だった。なので、散歩にもたっぷり連れて行って、息子の機嫌も上々だ。

近所の踏切に電車を見に行くのが夕方の散歩の定番(特に特急やくもが好きでこれが通る時間に合わせて行っている)。こんな何でも無いことで、喜んでくれるのもせいぜいあと数年。そう考えると幼い子供達との時間って大切にしなきゃいけないなと改めて思った。

風邪とかで体調が悪い訳でもないのに、何だか子供の機嫌が悪いって時には、

  • 本人に聞いてみる
  • 普段やっていたことをその日に限ってやっていないのではないか

ってことを考えてみると良いのかもしれない。
大人にとっては何でも無いことが、子供にとってはものすごく大切な事っていうのはあるのだろう。テーマパーク・遊園地・観光地に連れて行く事だけが、子供を楽しませる手段じゃないって事を胸に刻んだ出来事だった。

SPONSORED LINK

子育ての悩みに関する記事

SPONSORED LINK