Xperia Z5と3Dカメラ(3D-COOL)が来たぞ!第34回岡山スマホユーザー会を開催しました

11/15は第34回岡山スマホユーザー会を開催した。

ここ何回か「10名」の参加者になる会が続いていて、今回はどうかなぁと思っていたが、初参加者1名を含む10名での開催。10人 に何かのジンクスでもあるんだろうかw

場所は「くらしき茶房 桜花」にて。

内容を簡単にレポートする。

今回のネタ

今回のトピックは以下。

  • 100均で買ったスマホスタンドが案外使えます
  • 3D写真が撮影出来る3D-COOL(スリーディークール) というカメラを買ってみました
  • Apple Watch買いました!ところが直後に洗濯機で洗ってしまって、、、それでも何とか無事でした、、、
  • SonyのXperiaタブレットをお風呂に水没させて、リフレッシュ品に交換となりました。お風呂で使うならジップロックが最強!
  • 声優とアイドルの違い。そして共通点は「育てたい」こと
  • Office 365を契約するべきか悩んでいるが、どうするべきか
  • Xperia Z5買いました!

岡スマの常連客的に驚いたネタは、8月に開催した拡大版で初参加だった女性が、遂にApple Watchを購入した事だろう(なんとその直後に洗濯するという事件が発生したようだが、、、)。確実に染まってきている気がするw

ここ数ヶ月iPhoneの話題で盛り上がることが多かったが、今回はすっかり無くなり、逆にAndroidやMicrosoft製品の話題が多かった。これも、最近の岡スマの傾向かもしれない。

今回気になったトピックを2つ紹介する。

3D写真が撮影出来る3D-COOL

3Dというのは数年前テレビで少しだけ盛り上がったが、個人的には全く必要性も魅力も感じないプロダクトだ。

image
そんな僕の目の前に登場したのがこのカメラ。3D-COOL(スリーディークール)という名前で、Canonが開発に関わっていたそうだ。3Dデジタルカメラとでもいうべきか、2眼のデザインが特徴的で、これで3D撮影を行うとか。

で、実際に撮影した画像をスマホ(MEDIAS-W)に転送して、3D眼鏡で見ると、、、

DSC02639
確かに3D!
※この怪しい眼鏡が3D眼鏡

奥行き感の画像が再現されている。まっ、それだけなんですけどねw
このカメラを誰かが購入して紹介したのかは、岡スマに来た事がある方なら分かると思うww

Xperia Z5と純正ケース(SCR42)と指紋認証の欠点

IMG_7771
SONYのフラグシップスマートフォン「Xperia Z5」を購入して、持ってきてくれた方がいた。

しかも、岡スマの為にわざわざ高額な「純正ケース(SCR42)」まで買ってきてくれた。このケースウィンドウ付ケースで、結構使い勝手がよいと僕は思っているのだが、Z4までのケースは 本体を両面テープで固定する というなんとも安っぽい作りで、それがマイナスポイントだった。

IMG_7772
ところが、今回は本体との固定もちゃんとしたプラスチック製のケースとなっており、デザイン面は元々よかったので、ようやく純正ケースらしい魅力的な製品となっていた。

僕はXperia Z3 Compactを持っているし、Xperia Z4はモニターレビューをした。Z4は正直微妙だっただけに、Z5はかなり気になっていた(実はZ5についてもまたモニター依頼をいただいていたが、仕事の都合でイベントに参加出来ないため今回は辞退した)。

今回Z5で一番気になっていた指紋認証の動きを見られたのが大収穫。印象的には、高速化したiPhone 6sのTouch IDよりも早い感じがして、とても便利そうだ。

ただ、問題点は本体右側面で指紋認証を行う事。
これ、右手でスマホを持って親指でボタンを押す という動作を想定していると思うが、左手で持つと非常に使いづらい。どちらの手で持っても違和感のない、iPhoneのTouch IDの方が使いやすいと感じた。

実際、Xperia Z5を持ってきてくれた方は、「使いづらくて普段はOFFにしてる」と言っていた。
ちなみに上記画像の保護フィルム(どう見てもiPhone用)については、そっとしておいて欲しいw

終わりに

次回は2015年の最終開催で、2015年12月20日(日)にオスピターレで開催します。
お時間ある方は気軽にお越しくださいませ。

ちなみに前日12月19日の夜には忘年会を企画しようとしています。もし興味がある方がおられたら、Twitterなどで個別にご連絡ください。

【岡スマ最新情報】
次回の岡スマ2016年12月18日(日)です!
詳細は以下の記事をご覧ください!

次回の岡山スマホユーザー会詳細を見る

参加者レポート

以下は参加者のレポート記事です(随時追加)。

SPONSORED LINK