岡山スマホユーザー会(岡スマ)2016年定例会・拡大版の開催予定について

2013年2月から毎月開催し、2016年2月で3周年を迎える岡山スマホユーザー会(岡スマ)ですが、前回の拡大版が思いの他盛況だった事もあり、

  • 次回の開催はいつですか?
  • 拡大版の日程は決まってますか?

というお問い合わせをよく受けます。

これまで毎月第3日曜日に開催として固定化していましたが、3連休の場合は翌週に延伸するなど一部不明確な点もあったため、2016年の開催日については予め確定させておくことにしました。

あくまでも予定ですので、その頃の状況で変更となる可能性もありますが、拡大版(希望者によるプレゼンテーションも織り交ぜた飲み会)も含めて、2016年の岡スマはこの記事で紹介する日程で活動します。

まだ随分先の話も含みますが、興味のある方は予め予定を空けておいていただけたらと思います。

岡山スマホユーザー会2016年の開催予定

2016年は以下の日程で開催する予定です。
※主催者および会場の都合で急遽変更になる可能性はあります

日時 場所 備考
1/17(日) 11時~ くらしき茶房 桜花
2/21(日) 11時~ オスピターレ
3/27(日) 11時~ くらしき茶房 桜花 3/20(日)が3連休のため延伸
4/17(日) 11時~ オスピターレ
5/15(日) 11時~ くらしき茶房 桜花
6/19(日) 11時~ オスピターレ
7/24(日) 11時~ くらしき茶房 桜花 7/17(日)が3連休のため延伸
8/27(土) 17時~ オスピターレ 拡大版の予定
9/25(日) 11時~ くらしき茶房 桜花 9/18(日)が3連休のため延伸
10/16(日) 11時~ オスピターレ
11/20(日) 11時~ くらしき茶房 桜花
12/18(日) 11時~ オスピターレ

岡スマは毎月第3日曜日に開催しています。
ただし、第3日曜日が3連休など大型連休の場合は、翌週にずらしているため、上記のような日程となります。

拡大版については2016年8月27日(土)を予定しています。それ以外については定例会とご理解ください。

2016年の岡山スマホユーザー会の取り組み

  • 毎月の定例会と、年1回の拡大版。
  • 奇数月の会場は岡山県倉敷市の酒津公園周辺にあるあんこ中心の和風スイーツ店「くらしき茶房 桜花
  • 偶数月の会場は岡山県倉敷市中庄のイタリアンカフェ「オスピ-ターレ

この方針については変更ありませんが、2016年から2つ新しい取り組みをやってみようと思っています。

平日版の岡スマ

2013年の岡スマ開始当初、朝8時からの朝活として活動していましたが、2015年より会場の都合もありランチ会に模様替えしました。

この事で、特に休日が仕事の方は参加が非常に厳しくなっており、それでもなんとかなりませんかという相談を受けています。

その為、2016年の早い段階で平日開催の岡スマを試験的に実施しようと思っています。

こちらについては決まり次第別途当ブログより告知しますが、好評なら定期開催も含めて検討する予定です。

テレビ電話機能を利用した参加「リモート岡スマ」

もう1つがGoogleハングアウトなどのテレビ電話機能を活用した、岡スマのもう一つの参加方法「リモート岡スマ」です。

これは基本的に今まで1度でも岡スマに参加したことのある、既存客向けサービスと位置付けます。

岡スマも2016年2月で3年を迎え、延べ人数の参加者は200人以上、ユニークな参加者でも60名くらいとなりました。

この内訳は岡山県内在住の方が8割くらいですが、

  • 参加当時は岡山在住だったものの、仕事などの関係で今は県外になってしまった
  • 県外のため時間やお金の関係で、数ヶ月に1度しか参加出来ない

という方も多くなりました。

岡スマは基本的にリアルに顔を合わせてのコミュニケーションを重視している事と、顔を合わせているからこそできるプライベートな会話・悩み相談などもあるため、動画配信などの形でオープン化する予定はありません。

岡スマという場で生まれた繋がりを、緩く継続出来るような仕組みの1つとして考えています。

とはいえ、遠方の方で1度どんなものか見てみたいという方もいるかと思いますので、その場合は僕を含む主催メンバー5名に個別でご相談いただけたらと思います。

主催メンバー
* チー(@ktoi_chi
* taka(@takaiphone2010)
* もりだい(@Mori2nd
* ゆーたす(@yutas0609
* aruteo(@aruteo

なお、リモート岡スマを行うのは、会場が貸切状態となるくらしき茶房 桜花での開催時のみとなります。

つまり、2016年開催では奇数月のみの実施とご認識ください。偶数月で利用している、オスピターレでは今後含めて、リモート岡スマを実施する予定はありません。また、これも現時点での話で、桜花も貸切状態でなくなった場合は開催を中止します。

終わりに

岡スマの開始当初から大切にしているコンセプトは以下です。

  • 特定分野の話題に特化しすぎない
  • 初心者が参加しても、楽しめるようにする
  • とにかく毎月開催し、それを継続する

この部分については、2016年も変更はありません。今年(2015年)の前半は開催時間・場所の変更、テレビ出演などでバタバタしましたが、2016年は敢えてチャレンジ的な事は行わず、腰を据えてじっくり楽しみながらやっていきたいと思っています。

今まで参加した事のある方、常連の方、興味はあるけど様子見をしている方、様々と思いますが、2016年も岡スマは毎月開催しますので、ご都合合う時にちょっと覗いてみようかなくらいの軽いノリで、参加していただけたらと思います。歓迎します!

2016年も岡山スマホユーザー会をどうぞよろしくお願いいたします。

SPONSORED LINK