スパガのあみた(前島亜美)と写真撮りたい!アイドルの個別撮影会初体験レポート

DSC02720

2016年4月3日は日帰り東京弾丸ツアーをやってきた。目的は、

SUPER☆GiRLSのあみたこと前島亜美さんと写真を撮る

ただそれだけw
俗に言う個別撮影会というものだが、1分にも満たないイベントのために、国内線特典航空券を使っているとはいえ飛行機で往復というゴミクズプレイ。

そんな事をするなんてさぞ慣れているんでしょうねと思う方も多いだろうが、アイドルオタク歴10年超の僕だが実は初めて。

全盛期の2001年〜2005年の頃と言えば、今のように握手会などのイベントは少なく、モーニング娘。の場合だと、

20万円くらい払ってファンクラブツアーに行けば握手できます

そんな時代だった。当時新人社会人だった僕には超絶無理な話だ、、、

というわけで、初体験のアイドル個別撮影会を簡単にレポートしようと思う。

アイドルCDのリリースイベント(リリイベ)の内容

DSC02397
アイドルのCD販売は完全に初動型のため、発売週には必ずと言っていいほどイベントが行われる。

これがリリースイベント(リリイベ)と呼ばれるものだが、最近は、

  • 予約販売
  • 公式サイトによる通販

などを駆使して、売上げだけは発売週に確定させ、イベントは後日行うというパターンが常態化している。

今回はスパガの4thアルバム「SUPER★CASTLE」発売に伴うリリイベという位置付けで、avexの公式通販サイトmu-moショップでCDでアルバムを購入した向けのイベントだった。

リリイベに伴うイベントの形態はスパガに限らず大体決まっていて、

  • 個別握手会、サイン会
  • 個別撮影会
  • グループ撮影会

くらいの順になっていて、後者になるほどお金がかかる

シングルCDを例にすれば、握手会・サイン会はシングル1枚(=1,000円)くらいだが、撮影会は2枚以上のCDが必要。グループ撮影会だと全種類購入(大体アイドルのCDは3種類くらいの形態がある)くらいが必要になる。

スパガの4thアルバム「SUPER★CASTLE」のイベント形態

というわけで、今回僕が行ったスパガの4thアルバム「SUPER★CASTLE」のリリイベはこんな感じの序列だった。

内容 購入条件
個別ロング握手会 通常盤1枚
個別撮影会 限定盤1枚(CD+Blu-ray盤)
個別サイン会 限定盤1枚(CD+Blu-ray盤)
グループ撮影会 通常盤・限定盤各1枚

その中で僕が行ったのは個別撮影会と言う事になる。

SPONSORED LINK

わざわざ参加した理由

本当は折角行くんだしグループ撮影会に行きたかった。だが、時間が遅く(夕方から)、飛行機の都合などもあり断念。

個別撮影会に行くことにした。
ここまで無理して行ったのには理由があって、2016年6月25日に行われるアイドルストリートの再構築(=RELOAD)で、あみたこと前島亜美さん卒業しちゃうんじゃ、って思ったから。

少なくともわーすたという期待の新星が出てきたことで、相対的にスパガは特別な位置付けじゃなくなる可能性は高い。

お前はあみたずっと応援していたのかよとツッコまれそうだが、スパガは2013年からゆるりと応援しているものの、明確な推しメンみたいなものはなかった。

ただ、スパガというかアイストの象徴的メンバーって前島亜美さんだと僕は思っていて、だからこそ最後に応援の意味も込めて投資しようと思った(これも人気投票の一環だと思うので)。

ところが、少し前に発表されたスパガメンバー(勝田梨乃・荒井玲良)の卒業発表に伴い、

あっさり残留宣言ととれるブログ記事を公開

一体何しに行くのかw
と、自分に突っ込みながらの日帰り弾丸ツアーだったw

会場は「サンライズビル東京」

DSC02718
というわけで、朝4時半起床。
その時間でできる限りの家事をやり、妻と子供に少しでも誠意を尽くした後、出発。

東京には8時半頃到着し、少し寄り道をしながら10時半くらいに目的地のサンライズビル東京に到着した。

DSC02721
会場はイベントなどの催し物を行うビル。
別のフロアで催し物が行われるようで、スーツ姿のサラリーマンが多かった。

アイドルイベントといえば近くに行けば、それっぽい人を沢山見かけるものだと思い込んでいるが、そういう人が全くおらず不安だったw

DSC02723
会場はビルの2階。

そこに到着すると、スパガの楽曲が聞こえてくる。

あー、ここだと何だかホッとするw

浅川梨奈生誕祭の待合コーナー

IMG_0110
会場はイベントスペースを仕切った形だった。

半分が僕も含めた客(ファン)の待合コーナー。残りが撮影コーナーだ。

僕は11時からの撮影会だったので15分ほど早く到着したが、会場は緑一色w

そう、この日(4月3日)は第二章メンバーであり、「千年に1人の童顔巨乳」で今やグラビアに引っ張りだこの、浅川梨奈さんの誕生日(=生誕祭)。ヲタが大挙して訪れていたw

どうもファンが企画して生誕Tシャツ作ったようで、それを来たファンが多数。

このTシャツ。
面白い事考えるなぁと思った。

SPONSORED LINK

いよいよ前島亜美さんとの個別撮影会へ

スパガ現場に友達はいないため、ボッチ参戦
10分ほどで案内が開始され、サクッと入った。

どんな感じなのかと思ったが、メンバー別にレーンが分かれていて、それぞれ撮影するメンバーの列に並ぶ。仕切りなどは全く無し

キョロキョロしながら観察してて、気がついたらメンバーが出てきていたw

今回写真を撮影する前島亜美さんの両隣は、田中美麗さんと渡邉幸愛さん。どちらも人気メンバーだが、この日はやはり浅川梨奈さんの人気が抜けていた。圧倒的に多いw

僕はあみた列では3番目に並んでいた。
この日のあみたの髪型は、ツインテール

これがかわいい!

超絶メールというアイドルストリートのファンクラブ的なサービスがあり、そこから届くメールに、

最近、リコス意識から
毎日ツインテールなんだけど

みたいな話があり、1つのブームなのかもしれない。

ただ、かつて(2013年辺りまで)はこういうかわいい髪型が圧倒的だった。超絶妹系アイドルなんて言ってた時代もあったわけだが、あみたも2016年3月で高校を卒業

大人になる中でそういうかわいらしさは薄れてしまっていた。これは本人ブログとかでも言及のある話で(劣化したとか)、

自覚はあるのだろうが、それに伴って本人のモチベーションなども落ちていったんじゃないかと思う。
僕はスパガの現場にそれほど多く行っている訳ではないが、後日談としてやはり第二章が始まった2014年春頃から狂い始めていたのは、多分間違いないなと思った。

でも、改めて見るとやっぱかわいいw

僕の中ではあみたはやっぱりどストレートのアイドルだなぁと実感した。
※当方大のセンター・推されメン好きですw

アイドルが大人になって、かつてのかわいらしさを失うことは避けられない。でもそれは仕方の無いことだし、歳に応じた魅力はあると思う。

さらに言えば、本人の趣味嗜好の問題もあるだろう。
「ツインテールなんて嫌!普通の髪型がいい!!」って思う事だってきっとあるはず。

あみたが一時期デビュー当時のようなかわいい髪型をあまり見せなくなったのは、反発心とか昔の自分と比較される事への抵抗感とか、そういう事情もあるのだろうと勝手に妄想している。

もちろん徹底的に原点回帰するのもありだが、どちらにせよそこは本人の決断が必要。
多分迷ってるんだろうなぁと思う。

答えの1つは、憧れのアイドルである元Berryz工房、現カントリーガールズのももちこと嗣永桃子さんだと僕は思ってるんですけどねぇ。

ただ、本音としては、

あみた〜!大人になんかなるな〜〜!!

って言いたい(キモイ)

終わりに

IMG_0118
というわけで、今回撮影した写真w
一応スパガのポーズにしたつもりww

結構緊張していたのだが、横のおっさんも案外自然な表情、これが歳をとるということか、、、と実感した。

撮影開始から終了までは1分にも満たない時間。会話としても、

  • どんなポーズにしますか?
  • ありがとうございました〜

くらいだったわけで、我ながらこれだけのためによく東京まで行ったなと呆れた。

だが、かわいいあみたが久々に見られたし収穫もあったと思っている。

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK