運営者チーの最新活動はXをチェック

液晶保護フィルム・ケースのカスタムメイドの魅力は?第39回岡山スマホユーザー会開催レポート

4/17は第39回岡山スマホユーザー会を開催した。

今回は初参加者1名を含む9名で開催。場所は「オスピターレ」にて。

内容を簡単にレポートする。

この記事の掲載内容は、2020年12月29日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

今回のネタ

今回のトピックは以下。

  • ガラポンTVを使ってみました
  • 香港版SIMフリー「Nexus 5X」買いました
  • スマホにTVチューナーって必要ですか?
  • 液晶保護フィルムやケースの自作まで出来る、PDA工房の製品紹介
  • アクションカム利用レポート
  • Xperia Z5のOfficeアプリはどこまで使えるか

今回も様々な話題で盛り上がり、最後は、

ドローンで卵かけご飯の醤油をかけられるかな?

とかって分けの分からない話をしていたのだが、楽しい会であった

気になったトピックをいくつか抜粋して紹介する。

「Nexus 5X」とUSB-TypeCコネクタ

IMG_9479

香港版SIMフリー「Nexus 5X」を購入した方が、本体を持ってきてくれたのだが、話題になったのはむしろ本体よりUSB-TypeCの話。

2015年に発売したMacBookが採用したことで話題になり、

  • 高速充電
  • 高速データ転送
  • コンパクトかつリバーシブルコネクタ
  • ディスプレイ・音声出力も可能

というまさに夢の規格という感じで、近い将来ほぼ全てのインターフェースはこれに集約されると思っているUSB-TypeC。

Thunderboltを推進するのはApple

少なくともMacとかWindows PC関係無く、PCの世界では近い将来そうなっていくと思うのだが、ポイントはスマホがどうなるかだと思っていた。

2016年現在iPhoneはLightning、Androidはmicro-USBが主流な中で、これがUSB-TypeCに集約されるのか、、、

僕はそうなると思っていたのだが、実際に採用したスマホとケーブルをみて印象が変わった

端子部分など含めて意外とデカい

PC用と考えたらそんな事は思わないんですけどね。

上記画像は左がサンワサプライのLightningケーブルなのだが、これだけ大きさが違う。

少なくとも2016年版iPhone(iPhone 7)での採用はないかな、と思った。

Xperia Z5のOfficeアプリはどこまで使えるか

IMG_0686

これは、たまたまOfficeの話題になった時に、僕が振った話なのだが、スマホでプレゼン資料を作るというaruteoさんに試してもらった話題。

彼は少し前にAndroidスマホ「Moto X Play」を購入して、Androidユーザーに戻ろうとしたのだが、

結局iPhone 6sを購入した。

その理由の1つがパワポが遅くて、iOS版にある機能がない、って事だった。ただ、Moto X Playはスペック的にはミドルレンジ

じゃあ、2016年4月時点のAndroidでトップクラスのスペックを誇るXperia Z5ならどうなのか。

それを試してみてもらったのだが、流石Xperia。スピード的には問題無かったそうだ。

ただ、

アニメーションが使えないんです

という話をし始めるaruteoさん。

僕も含めほとんどの人は「パワポのアニメーションいらないよね」と思っているなか、そこにこだわりを見せる彼は、やはり変態だと思ったのだったw

液晶保護フィルムやケースの自作まで出来る、PDA工房の製品紹介

IMG_0174

岡山県倉敷市にPDA工房というお店があるのだが、そこの製品を紹介してくれた。

といっても例えばiPhone用の保護フィルムとかでは無く、

カスタムメイドの液晶保護フィルム、ケース

の紹介だ。
今や液晶ディスプレイを搭載する端末はスマートフォンやタブレットに限らない。多種多様な製品が存在するため、それらに最適なものが欲しいと言う需要は、結構多い。

自分でカットするタイプのフィルムとかを買った方も多いんじゃ無いかと思うが、PDA工房の製品はその要求にほぼ対応可能。

また、ケースについても例えばロゴを入れるなんて事もできるそうだ。

これを聞いて岡スマ内で話題になったのは、

女子向けのデコレーショングッズとして売れそう

なんて話だった。これは面白いですよね。
ただ、そんな話をしている横で僕は、

わーすたの現場に行く時用に、ケース自作したらネタ的に面白いな

とか思っていたわけで、マジで終わってるなと思いました(僕が)。

終わりに

次回は2016年5月15日(日)にくらしき茶房 桜花で開催しますので、お時間ある方は気軽にお越しくださいませ。

この記事のシェアはこちらから!