広島お好み村「ちいちゃん」ーわーすた松田美里がお勧めする、たまごが魅力のお好み焼き店

タマゴが印象的

2016年5月3日、ハロプロの℃-uteコンサートを見るために1年振りに広島に行きました。

この時主目的は当然コンサートだったわけですが、そこにたどり着くまでは今夢中のアイドル「わーすた」メンバーで広島県出身の松田美里(まつだみり)さんの聖地巡礼的な事をしてました。

といっても、大層なものではなく、過去にブログでお勧めのお好み焼き店として紹介していたお店に行っただけなんですが。

僕は大のお好み焼き好き。これは攻めないわけにはいかない、とw

というわけで、広島の繁華街八丁堀周辺にああるお好み村にある、「ちいちゃん」というお好み焼き屋さんを紹介します。

お店の外観と店内の様子

IMG_0420
店舗は観光名所とも言える、お好み村にあります。

この記事をご覧の方はわーしっぷ(わーすたファン)の方をはじめ、アイドルオタクが多いと思いますが、そう言う方向けとしては、

広島クラブクアトロがあるパルコの向かい側

といった方が分かり易いかもしれませんがw

目的の「ちぃちゃん」はビルの2F

目的の「ちいちゃん」はビルの2F

お好み村には多数の広島風お好み焼きのお店がありますが、今回目当ての「ちいちゃん」はビルの2階、階段で上がって2つ目の店舗です。

到着したのは12時前だったが、それほど混んでなかった

到着したのは12時前だったが、それほど混んでなかった

到着したのは11時40分くらいでランチタイムには少し早かったのですが、GWという事もあり混在している店舗もありました。

が、ちいちゃんはお客さんが5人ほどいただけで空いてました。

店内の様子。18席ある

店内の様子。18席ある

席は鉄板を囲む形式で、テーブル席などはなく全てカウンターで18席ありました。

こんな感じで焼いてた

こんな感じで焼いてた

席が一番遠いところで焼いてるところは近くで見られなかったんですが、こんな感じでした。

SPONSORED LINK

メニューについて

メニュー

メニュー

メニューはこんな感じです。
広島風お好み焼きなので、基本は肉玉そばだと思います。

これの値段は810円(税込)。まあ普通の値段です。

他にもネギ焼きなどありますが、初めて行った方は肉玉そばが鉄板なのでお勧めです。

トッピングはお好みですが、僕は大抵イカ天をトッピングするので今回もそうしました。

わーすたメンバー松田美里(まつだみり)のお勧めメニューは?

参考までに、わーすたメンバー「みりてこ」こと松田美里さんの、紹介記事を引用します。
※ちなみに「てこ」はお好み焼きを食べるとき使う、小さいへらみたいなやつから来ています

わーすたになる前、スト生と呼ばれる研修生時代のブログ2013年10月18日の記事です。

広島風と関西風のお好み焼きについて☆

正直、みりは広島風がすきです(`・ω・´) 

一番欠かせないのは天かす、生地とキャベツの間のけずりぶしかな?

ママは更にイカ天とチーズを入れるの。風味最高です!
生地も薄くてしっかりもちっとしてて、もやしのシャキシャキ感と 水々しい 甘みのあるキャベツの美味しさが引き立つんですよね. ゜*。:゜

あと、そばとタマゴが重なってるとことかすき☆
層になってるお好み焼き、パクっと一口で食べるのは最高だょ!最初ヤケドするけどね 笑

ってかんじ\^^/
お店に行くとテコで食べるんだぁ*
お店でいうと お好み村2階にある手前から2軒目の「ちぃちゃん」のが好きっ!イチオシ!. ゜*。:゜

ママが10代の頃から好きな店だからね 笑
みりも味を教えてもらいました♪

関西風はね本場で食べたのは初めてだったけど、おうちで作ったり広島での関西風を食べに行ったりは、したことあるんだょ。

でもやっぱり本場のほうが美味しかったな\^^/

以上です☆

引用元:みり(・-・*)だいすき

紹介したのは多分これが一番最初で、以後何回か登場しており、味が落ちたなんて話も出ますが、

そば肉玉イカ天チーズ安定

という情報を申し添えておきますw

わーすた「松田美里(まつだみり)」のプロフィール。広島出身卵が好きすぎるアイドルの素顔

2016.05.10
SPONSORED LINK

「ちいちゃん」のお好み焼きを食らう!

注文したもは肉玉そば、イカ天トッピング

注文したもは肉玉そば、イカ天トッピング

というわけでやってきました!
肉玉そば、イカ天トッピング(972円)。

チーズは?と思った方、僕お好み焼きにチーズかけるのは苦手で、、、w

タマゴが印象的

タマゴが印象的

何と言っても印象的なのはたまごの黄身が目立つことでしょうか。
普通あまり目立たないんですけどね。

IMG_0456

寄ってみたw

たまごが好きすぎるというか、たまごになりたいアイドル松田美里らしいなと思わずにはいられなかったです。

多分、みりてこちゃんがここのお好み焼きが好きな理由はこれですよ。
誰か直接聞いてみてw

IMG_0457

まあ、そんなネタはさておき普通に美味しそうです。
比較画像を取り忘れましたが、大きさも厚みもかなりあって、ボリューム満点です

お好みで足せるソースは普通と辛口

お好みで足せるソースは普通と辛口

お好みでソースは自由に足せます。

IMG_0458

中にはキャベツ・もやし・ネギ・そばというベーシックな構成。

イカ天

イカ天さん。
これがあるとやっぱ味が違うんですよねぇ。

雑然と置かれるイカ天w

まあ、わりと雑然と置かれていたんですがw

IMG_0459

というわけでいただきました。

ちゃんとてこを使って

まっ、僕は元々これで食べる派なんです。「てこ」じゃなくて「こて」って言ってますが。

余談ですが、僕が小さい頃から行っていたお好み焼き屋さんは関西の人がやっていて、

関西人はみんな「こて」使ってたべるんや

って聞いてました。

で、1998年の大学進学に伴い京都で住むようになり、関西人とお好み焼き食べにいたら、普通に割り箸&取り皿で食べるわけです。聞いてたら、

普通箸やろ

って言われたのはショックでしたねぇw

IMG_0465

久々に食べたので、どんどん進みます。

IMG_0468

みりてこちゃん、このたまごはいかがですか??(違

IMG_0470

たまごの部分もいただいて、ご馳走様でした。

終わりに

味としては特に可もなく不可もなくという感じでしたが、長い歴史を誇る老舗店故に外れはありません。

  • 野菜の食感
  • 麵のもちもち・パリパリ感

みたいなのが僕は重要だと思ってますが、そういう意味で美味しいお店でした。

特にわーすたを始めとした、アイドルストリート系アイドルのファンは遠征等で広島県に来た場合、是非立ち寄ってみることをお勧めします!

店舗情報

店舗名 ちぃちゃん
住所 広島県広島市中区新天地5-13 お好み村2階
電話番号 082-249-8102
営業時間 11:00~24:00
定休日 火曜日

お好み焼き店レポート

SPONSORED LINK