iPhone 6s用Apple純正シリコンケース長期利用レビュー。耐久性抜群コスパの高いケースです

DSC04135

iPhoneを使う上で、必須のアクセサリと言えるのがケース

特に2014年に発売したiPhone 6からは、ラウンドフォルムになったことで滑りやすく・落としやすいという欠点を抱えることになった。

iPhone 5sまでは裸(ケース類を何も付けない)で使う人も多かったものの、iPhone 6以降かなり減ったのはそういう事情があるのだと思う。

僕はiPhone 6s購入にあたり、当初手帳型ケースを使ったりしたのだが、結局Apple純正ケースに戻ってしまった。

ただ、今回は今まで使ってきたレザーケースではなくシリコンケースを使った。使い始めてもう少しで半年程経過するのだが、その状態を長期利用レビューとして紹介しようと思う。

結論から言うと、シリコンケースはグリップ性が高くなる上、汚れにくいため凄くいいケースだった。

iPhone 6/6s/6 Plus/6s Plus用シリコンケース

DSC01453
2015年12月から利用している、Apple純正iPhoneシリコンケース。

購入時は以下のような記事を書いた。

一番気になっていたことは汚れで上記記事で、以下のような事を書いていた。

今回購入したシリコーン製は、マットで滑りにくい質感 が特徴だ。
つまり、引っかかりやすいわけで、それは同時にホコリなどの汚れも吸着しやすい。手垢も付きやすいだろう。

というのもiPhone 5sのレザーケースは非常に汚れ易く、iPhone 6以降マシになったが、それでもレザーであるが故に臭いの染みつき、手垢は気になった。

シリコンケースは質感的に更に汚れ易いのではないかと思った。

6ヶ月使用後のApple純正シリコンケースの状態

6ヶ月使用後のApple純正シリコンケース

6ヶ月使用後のApple純正シリコンケース

というわけで、6ヶ月使用した後のシリコンケース(ラベンダー)はこんな状態だ。
端末はdocomo版iPhone 6s ローズゴールド

正面から見ると何も変わっていないように見える

正面から見ると何も変わっていないように見える

僕も正直驚いているのだが、汚れとかは全く目立たない

角は欠けてしまったが、気になるレベルではない

角は欠けてしまったが、気になるレベルではない

両方とも欠けたので比較的弱い部位と思われる

両方とも欠けたので比較的弱い部位と思われる

ただ、角のあたりだけシリコンが欠けてしまった。これには理由があって、僕がケースをわりと頻繁に付け外しをするから。
気分で変えることもあるし、レビュー依頼を受けて外す事もある。

さらに言えば、SIMロック解除したため、お試しで他社のSIMを挿すこともある。

なので、付けっぱなしにしておけば、このような事もほぼ起こらない。

カメラ周りも問題なし

カメラ周りも問題なし

iPhoneを取り外すと欠けていることがよく分かる

iPhoneを取り外すと欠けていることがよく分かる

こちらは左側

こちらは左側

ボタン周りは全く問題なし

ボタン周りは全く問題なし

他の部分も角を除けば気になることは何もない。

DSC01465
DSC01460

上記2枚の画像は購入直後(新品状態)のシリコンケースだが、ほぼ状態としては変わっていない。

ビックリするほどの耐久性だった。

SPONSORED LINK

Apple純正ケースはレザーとシリコンどちらが良いか

DSC05640
僕はここ数年Apple純正ケースを愛用しているが、質感的にレザーの方が良いと思っていた。

だが、考えが変わった。レザーケースの優れている部分は、レザー特有の手触りの良さと高級感くらい。

機能性から言えば、

  • グリップ性(非常に滑りにくい)
  • 耐久性(汚れが付きにくい)
  • コストパフォーマンス(レザーケースより安価)
  • 選択肢の豊富さ(カラーバリエーションが多い)

などシリコン製の方が優れている面も非常に多いと思った。

レザーに強いこだわりがないなら、シリコンの方がお勧めとすら思う。

終わりに

iPhone 6sの世代から、手帳型ケースを試したりしたのだが結局は、

  • 薄い
  • 軽い
  • 持ちやすい

というシンプルさを追求するようになり、、巡り巡って純正ケースに戻ってしまった。

もちろん、最近夢中になっている「わーすた」というアイドルを見るために導入したiPhone 6s Plusとかはちょっと位置付けが異なるのだが、

小型のiPhoneは機動性とシンプルさが一番だと思っている。

面白みはないし、4,000円程度と少々お高いが、長持ちするから結果的に安くつくコスパの高いケースだと思うので、

悩んだらとりあえずこれ

くらいのノリで選んでも、後悔しないと思います!

SPONSORED LINK

Apple純正iPhoneケースに関する記事

購入はApple Storeで!

Apple純正iPhoneケースをチェック

SPONSORED LINK