たけうちはるかデザイン衣装がかわいい!わーすたとアニメ「パワーパフ ガールズ」のお披露目イベント

目玉が印象的な衣装

1998年からアメリカで放送され、日本では2001年から放送されていたというアニメ「パワーパフ ガールズ」。

2016年6月18日からの新シリーズの放送開始に辺り、公式ダンスミュージックをわーすたが担当すると発表されていましたが、放送開始前日の6月17日に遂に発表されました。

アニメ向けのタイアップということで、オリジナリティはあまり期待できなかったんですが、久しぶりの、

  • 新曲
  • 新ダンス
  • 新衣装

は楽しみにしていました。

というわけで、わーすたが公式ダンスミュージックを歌う『ぱわわわわん!!! パワーパフ ガールズ』などを紹介します。

記事内で使用している画像は、所属事務所・レーベルから掲載および撮影許可を得ているものです。

アメリカ発のアニメ「パワーパフ ガールズ」とは

1998年からアメリカで放送され、日本では2001年〜2005年に放送されていたというアニメ「パワーパフ ガールズ」。

主要キャラクターは以下の3人

名前 位置
ブロッサム ピンク 中央
バブルス ブルー
バターカップ グリーン

正直僕は全く知らなかったんですが、それもそのはず日本では2001年1月10日にから同年12月23日にかけてテレビ東京で放送され、これが唯一の地上波放送

以後カートゥーン ネットワーク(CS放送)に移行し、現在に至っています。

わーすたが担当する2016年から開始する新シリーズの開始に合わせて、日本語吹き替えのキャストなども一新されるというものです。

本放送の期間は短いですが、CSで恐らく何度も再放送されたため、わーすたメンバーも幼い頃に目にしたのだと思います。

わーすたが公式ダンスミュージックを歌う「パワーパフ ガールズ」の新シリーズは、2016年6月18日にスタートし、

  • 毎週土曜日
  • 9:30~10:00
  • 16:30~17:00

にカートゥーン ネットワークで放送されます。

わーすたと「パワーパフ ガールズ」

「パワーパフ ガールズ」のタイアップの件が発表されたのは、2016年5月25日です。

この時メンバーは超絶☆メールなどで、

小さい頃みてたから好き。嬉しい

みたいな事を言っていました。地上波の放送は2001年、メンバーの誕生日は1998年〜2001年という中で、いつ見たんだよって思ってましたが、恐らくケーブルテレビやCS放送で再放送を見ていたのだと思います。

ちなみに、三品瑠香さん・松田美里さんはバブルスが好きらしいです。

SPONSORED LINK

公式ダンスミュージック『ぱわわわわん!!! パワーパフ ガールズ』

というわけで本題です。

「パワーパフ ガールズ」の公式ダンスミュージックのタイトルは、

『ぱわわわわん!!! パワーパフ ガールズ』

です。
どう考えても噛みそうなタイトル、、、。「わ」は4回ですw

クレジット情報は以下です。今回はタイアップ色が強いためどうなるんだろうと思っていましたが、今回もやはり鈴木まなか作品でした。

つまり、最高でした!
ちなみに振付もお馴染み高田あゆみさんです。

役割 氏名
作詞 鈴木まなか
作曲 鈴木まなか
編曲 Carlos.K
振付 高田あゆみ

なお、この曲は後日発売された1stシングル「完全なるアイドル」のC/Wとして収録されています。

わーすた1stシングル「完全なるアイドル」感想やリリイベ情報のまとめ

2016.09.05

楽曲や振付の特徴は?

今回の楽曲はダンスミュージックとは言ったものの、アニメと言うことで子供向けの雰囲気が強く、子供にもマネしやすく簡単な振付になっています。

パパパ P!P!G!

という歌詞とともに、「P」・「P」・「G」を手で作る振付が特徴だと思います。

フォーメーション的には、ほぼ固定化されていますが、わーすたの普段のフォーメーションとは若干異なります。
これは、パワーパフ ガールズのキャラクターの色とも関係があると思います。

メンバー名 キャラ
三品瑠香 ピンク ブロッサム
廣川奈々聖 グリーン バターカップ
小玉梨々華 ブルー バブルス
坂元葉月 イエロー
松田美里 パープル

パワーパフ ガールズのキャラクターカラーに近い、メンバーカラーのメンバーがセンターに位置しているという感じです。


というわけで、今回は三品瑠香センターみたいな感じですし、どう考えても一番目立ちます。

リボンがw
めちゃデカいw

一番のポイントはたけうちはるかさんデザインの「衣装」

個人的に今回はよく知らないアニメだし、タイアップ色が強いこともあり、楽曲にそれほど期待はしていませんでした。

でも、楽曲はさすが神様仏様「鈴木まなか様」ってことで思ってたよりかなりよかったですし、今回はなにより衣装が最高でした!

わーすたの象徴と言える「猫耳」もありますが(もはや目ですが)、今回なんと言っても目に付くのは、背中の目

個人的に一番いいな〜と思ったのは、このスカイツリーで撮影した写真(記者会見がスカイツリーのソラマチでした)。

衣装デザインは「たけうちはるか」さんが担当です。

わーすたの定番衣装である制服バージョンも担当された方で、2016年6月10日に開催された定期ライブ「わーすたランド わ-2」で披露された夏服バージョン。

アンコールで披露された「わーすた×岸田メルTシャツ」のアレンジも担当していた方です。

個人的に、これらはわーすたの衣装では一番かわいいと思ってるので、今回もたけうちはるかさんかなぁと思っていたら、そうでしたw

【わーすた衣装】木村優・たけうちはるかデザイン、アイドル衣装の基礎知識

2016.10.21

終わりに

世代(僕は1979年生まれ)もあってか、「パワーパフ ガールズ」というアニメのことは全く知らなかったため、このアニメがどれくらい人気のあるものなのかはよく分かりません。

ただ、アメリカ発のアニメということで、「世界標準」を目指し、海外での活動も活発化しつつあるわーすたにとっては、相性のよいタイアップなのかもしれません。

これをきっかけに、今度はアメリカにも行くかも?

そんな事を思いました。
早く見てみたいなぁ。

1stシングルのC/Wとして収録

その後発売された1stシングル「完全なるアイドル」に、MV含めて収録されています。

わーすた1stシングル「完全なるアイドル」感想やリリイベ情報のまとめ

2016.09.05

あわせて読みたい「わーすた」のお勧め記事

わーすたについて、関係者にコメントをいただきつつまとめた、総集編記事です。 かなり長い記事ですが、これを読めばあなたも立派なわーしっぷ?

「わーすた」の全てを知りたい方へ ~いぬねこでもわかる世界標準アイドルのトリセツ~

2016.06.12
SPONSORED LINK